学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

お知らせ 元気に出動!あいさつ隊!!

「あ・は・も」が合言葉の熊倉小学校ですが、言葉だけでなく、実際の場面でそれぞれができる子を目指しています。

今週は、6年生が「あ(いさつ)」の実践を行っています。

月曜日(4日)の給食の時間、6年生が実施した学級力アンケートの結果を発表。自分たちはあいさつが不十分だということから、クラスの話し合いで「自分たちから先に、相手の目を見てあいさつしよう」ということを決めたと報告しました。

そして、翌朝から・・・

「あいさつ隊」が児童昇降口に立って、率先してあいさつをしていました。

あいさつの実践は、年間を通して、学年の段階に応じて継続していきます。

注意 熊による被害の防止について(第2報)

先週金曜日(1日)以降も、熊の目撃情報が続いています。

そこで、本日、熊による被害の防止について(第2報)」を配付いたしました。

登下校時や帰宅後について、順守するよう学校でも再指導しました。

ご家庭でも、よくお読みになって、お子さんに声をかけてくださいますよう、お願いいたします。

なお、ご不明の点がございましたら、学校までお問い合わせください。

*屋外での活動の際は、複数の教職員による見守りを実施しています。

 

喜ぶ・デレ 学校みんなで・・・Part.2

6月6日(水)、「学校みんなで!」の2回目がありました。

異なる学年同士で、自分たちで考えた遊びで楽しく遊ぼうという時間です。

ちなみに、企画は、それぞれの上の学年が考えます。

校庭では、4年生と2年生が、「こおり鬼」をやっていました。

4年生が鬼をやり、2年生が楽しめるように考えたそうです。

体育館では、5年生と3年生が「王様ドッジボール」で歓声を上げていました。

5年生が、普通のドッジボールではなく、もっと楽しめるものをと考えました。

多目的室では、6年生と1年生が「じゃんけん新聞」というゲームで盛り上がっていました。

6年生が企画書を書いて、やってみたそうです。1年生もとっても楽しそうでした。

さて、次回は、どんな遊びで楽しめるのでしょう・・・

 

会議・研修 「美月」ってどんな人物?

6月5日(火)、初任者研修の一環として、国語科の授業研修会(第3学年)を行いました。

「ゆうすげ村の小さな旅館」という物語の学習です。

今日は、登場人物の「美月」の人物像を本文から読み取るのがねらいです。

一人ひとりが教科書とにらめっこし、その手掛かりとなる部分を探します。

友だちと情報交換をし、気づかなかった部分を付け加えました。

子どもたちは、集中して一生懸命課題に取り組んでいました。

 

 

注意 1人のとき自分の身を守るには・・・

6月5日(火)、「防犯教室」を実施しました。

授業中、不審者が校舎内に侵入したという想定です。

気づいた職員が対応します。そして、警察官(熊倉駐在さん)が駆けつけ、身柄を確保します。

その間、児童は身の安全を確保するため、安全な場所に避難しました。

警察の方に、学校に備えている刺又(さすまた)や棒の効果的な使い方を教えていただきました。

その後、体育館で全体指導を行いました。

熊に出会わないようにするには、また、万が一出会ってしまったらどうするかを駐在さんに教えていただきました。

スクールサポーターさんには、「いかのおすし」の確認をしていただきました。

喜多方警察署員さんには、自分の身をどうやって守るか「心の棒」のお話をしていただきました。

最後に、6年生が代表でお礼の言葉を述べました。

自分の身を自分で守るにはどうしたらよいか、一人ひとりがしっかり考えて行動し、事件・事故に絶対巻き込まれないようにしてほしいと願っています。

 

* 連日の熊への対応、ありがとうございます。今週いっぱい、ご協力をお願いいたします。