学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

鉛筆 最後の授業参観

3日(月)、25年度最後の授業参観・学級懇談会、保護者全体会が行われ、9割をこえるたくさんの参加をいただきました。
学校参観アンケートからは、
●学級にまとまりがあって、子ども達が生き生きしていました。
●一人一人が生き生きと自分の得意分野を発表していました。全員が手を挙げて感想を発表する姿にとても感動しました。
などの感想をいただきました。また、94%の保護者が「意欲的に自分の考えを発表していた」とこたえていました。
発表力だけでなく、学級の人間関係づくりに取り組んできた成果も表れた授業でした。
保護者全体会では、今年度を振り返り、研修主任、生徒指導、保健指導の各担当から子ども達の成長などについて説明しました。

まる 「ポンチョ」をいただきました。

交通安全協会熊倉分会さまより「ポンチョ」をいただきました。
 「事故防止に使ってください。」と、交通安全協会熊倉分会長 羽入様と、熊倉駐在所 佐藤 様 より、卒業生20名に「ポンチョ」が贈られました。
 代表で受け取った齋藤さんは、「交通事故にあわないように、大切に使わせていただきます。」とお礼の言葉を述べました。
 昨年は、反射板をいただきました。

出張・旅行 登校経路がかわりました

来年度の体育館改築に向け、ボーリング調査が始まりました。
校庭の西側の二ヶ所が調査の対象となるため、南西から校舎に入る経路を通行止めにし、正門からの経路を使って登校するようにしました。

グループ なわとび集会

冬季の体力づくりと、目標を持って最後までやり遂げる態度の育成をねらいとした「なわとび集会」が、体育委員会の主催で行われました。

子ども達は、これまでの目標を更新するため、一致団結して取り組みました。円陣をつくって気合いを入れる学級あり、目標を更新して喜び合う姿あり、よい運営ができたと一本締めをする姿(体育委員会)ありと、友達との絆を深める活動にもなりました。
表彰式後は、5年生によるダブルダッチの披露も行われました。








 

にっこり 学級目標の反省

 学級目標の反省がお昼の放送で流れています。
 先週は、1~3年生、今週は、4~6年生の反省が流れました。

6年生の学級目標の反省(抜粋)
 「羽ばたこう 輝く未来へ。磨けば光る 最高学年」の目標を達成するため、「努力する・団結する・優しくする・尊敬される」をがんばってきました。特に、「やさしい6年生」では、お互いに仕事を手伝ったり、声をかけ合ったりと、友達とのよい関係を築くことができました。常に、下級生に尊敬される行動を心がけてきました。次の6年生にも引き継いでもらいたいです。

 本校では、学級集団に教育力をつけるため、全校体制で系統的に学級づくりを進めています。紹介した子ども達の反省からも、目標を自分たちのもの、自分のものにして取り組んできたことがわかりました。その成果として親和的な学級集団に高まり、みんなが伸びていける学級になりました。