学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

校長先生との昼食会!

 校長先生と卒業する13名の6年生との昼食会が、今週の9日(月)11日(水)12日(木)の3日間に分けて行いました。小学校での思い出話や中学校での抱負など、会話しながら楽しいしい時間を過ごしました。校長先生の中学・高校時代の話などもあり、6年生は大変喜んでいました。

震災を忘れないために!

 本校では、「3.11震災の日」にあわせて、全校朝の会で校長先生より講話を頂きました。
喜多方市は大きな被害はなかったわけですが、震災を忘れないために、震災の災害が大きかった地域の写真などを資料として、児童達にお話しをしていただきました。
大きな地震に遭遇したときの行動について、改めて確認し合うことができました。

ケビン先生との最後の英語に!

 今年度最後のケビン先生との英語学習が6年生・1年生・3年生・5年生という順序で行われました。ケビン先生には、子ども達に楽しく・わかりやすく英語を子ども達と共に行ってくれました。各学級からは、「メッセージと写真」「色紙でのメッセージ」「写真とメッセージ」「写真とお手紙」がケビン先生にプレゼントされました。
 校舎の玄関からケビン先生が帰るときには、全校生が各教室のベランダから手を振ってお見送りをしました。「本当にケビン先生ありがとうございました。お元気で!」
(3年生との記念写真)

六年生を送る会行う!

 本日三校時目に、今の体育館での最後の六年生を送る会を行いました。5年生が中心となって、6年生に感謝の気持ちを持って思い出に残るもにしようと、1時間という短い時間の中で行いました。6年生にかかわるユニークな「○×クイズ」や6年生と在校生との「ジャンケンゲーム」等を楽しく愉快に行いました。その後、各学年より、歌や楽器の演奏、中にはランドセルを背負って、「あるがとう6年生」という文字をしたためたり、鼓笛風に演奏したり、踊りを披露したりと、6年生は大喜びでした。最後に、6年生より「手作りカレンダー」とリコーダーによる演奏を披露して、この体育館での最後の「6年生を送る会」を終わりました。