学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

個別懇談会始まる!

 今日より3日間、保護者と担任との個別懇談が始まりました。これは、児童のこれまでの学習や生活状況と成長の様子をお知らせするとともに家庭での生活の様子を聞き、家庭と担任との信頼関係を深めることと合わせ、今後の児童の指導に役立てるために行うものです。
 保護者の皆様には、忌憚のないお話しを頂ければと思います。

 

最後の幼小交流行われる!

  今日の2校時目から4校時にかけて、1年生が幼稚園に出向き、幼稚園のお遊戯会の見学と参加を兼ねてた交流をしてきました。幼稚園児のビリーブの歌を手話を交えたりしたり、とても素晴らしいもので、1年生は感心しきりだったようです。お返しに1年生は、熊っ子まつりでやった「くじらぐも」を披露し、園児に喜ばれていたようでした。

演劇鑑賞教室行われる!

 今日の13:30より、東京演劇アンサンブル劇団が来校し、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の演劇を公演してくださいました。前半45分には、子ども達も歌や踊りで参加する形式の劇公演でした。低・中学年にはやや難しいないようのではありましたが、10月のワークショップでの事前のリハーサルもあり、子ども達は意欲的に歌詞を覚え歌っていたようでした。
 6年生は、国語での「やまなし」を学習した後なので、宮沢賢治の世界にすんなりと入れたようで、楽しく鑑賞できたようでした。なお、この公演は、文化庁の事業でおこなわれたものです。

そば打ち体験学習!

 28日(金)に、10:30より「喜多方市農村婦人の家」を会場に、そばの打ちの講師として雄国そばの会会員の方と保護者のお手伝いをいただきながら、5・6年生が「そば打ち体験」を行いました。そばの会会員のご指導をいただきながら、子ども達は慣れない手つきでそば粉のコネ方やのばし方をていねいに教えてもらいながらそば打ちを行いました。
 出来上がったそばをゆでてもらい、また、出来上がった山菜のてんぷらなどもいっしょにいただきながら、試食をしました。