学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

晴れ 冬を越して・・・

2月28日(火)、雲一つない青空の下、4年生が校庭で何かしています。

「理科の観察だよ。気温は11℃もあるよ。」

 

「ほら、冬より芽が膨らんできたよ。」

 

「シダレザクラは、あまり芽が膨らんでいないようにみえるなぁ。」

 

「サクラは、寒い冬でも枯れないで春が来るのを待っているんだね。」

 

「入学式の頃には、花が咲くかな・・・」

晴れ 陽気にさそわれて・・・

2月28日(火)、雲一つない青空の昼休み、熊っ子たちが久しぶりに校庭に出てきました。

 

″どんじゃんけん”で遊ぶ子・・・

 

なぜか跳んでみたくなった子・・・

 

と、思い思いのひと時を過ごしていました。

 

 

〈おまけ〉

校舎3階から、飯豊山がきれいに見渡せました。

? 4+3でいいの?

2月28日(火)、1年生の教室では算数の学習中。

みんなから出された考えを、仲間分けしています。

2つの考えに分かれました。

 

「そらさんのまえに4人、そらさんのうしろに3人だから、4+3=7だと思います。」

 

「4+3だと、そらさんが入っていないから、4+3に+1をつければ大丈夫です。」

 

誤答を生かす学習を自分たちでできる1年生、恐るべし!

学校 始まりました!

2月28日(火)、2月も最終日となりました。

さて、今日から卒業式に向けて、全校での練習が始まりました。

今回は、卒業生と在校生による「別れの言葉」です。

 

初めてでしたが、一人ひとりのがんばろうという気持ちが伝わってきました。

 

 

〈おまけ〉

縁の下の力持ち、5年生

音楽 心を込めて・・・

2月27日(月)、音楽室をのぞいてみると・・・

4年生が、卒業式に向けて、式歌の練習をがんばっていました。

 

今年も新型コロナウイルス感染症のため、式の進め方に一部変更等はありますが、校歌や在校生から送る歌などは歌います。

マスクをしての歌唱なので、しっかり伝わるか心配もありますが、きっと気持ちは通じることでしょう。