熊小の「今」をお伝えします!
つないで、つるして
1月15日(水)、2年生教室から楽しそうな声が聞こえてきたのでのぞいてみると・・・
教室が・・・
「新聞紙などをほそ長く切ったものを、つないだりつるしたりして、ひみつきちをつくるんだよ。」
それで!
友だちと協力しながらどんどんできていくね。
つなぎ方も工夫しているね!
つるしている紙は、千代紙だね。
教室がどんどん変身していきました。
どんな物が・・・
1月14日(火)、3年生が理科の時間に実験をしていました。
「めあて:どんな物が、じしゃくにつくのかな?」
紙コップ、スチール缶、アルミ缶、ガラスのコップ、はさみ、鉛筆、丸めた紙、アルミホイル、丸めたアルミホイル・・・
これらが磁石につくかどうか予想をします。
「紙コップは絶対つかないな。」
「アルミホイルは、丸めるとつくぞ。」
「鉛筆は、芯がつくかも・・・」
実験開始!
「予想と違うぞ!」
「はさみは、刃はつくけど、持つところはつかないよ。」
「雑巾かけのくさりは、ついたよ。」
磁石につくのはどんな物か、進んで確かめようと、楽しく実験に取り組んでいました。
おれ、まがり、そり
1月14日(火)、1年生の教室の前を通ったら、しいんと静まり返っています。
誰もいないのかなとのぞいてみると・・・
書写の学習に集中して取り組んでいました。
「めあて:おれ、まがり、そりにきをつけてかこう。」
良い姿勢で、一字一字ていねいに書いていますね。
休みの後は・・・
1月14日(火)、連休が終わって熊っ子たちが元気に登校してきました。
でも、様子がちょっと心配な子も・・・
「昨日は○○○に行って、夜遅く帰ってきたよ。」
「思い切り寝坊したよ。」
「ゲームたくさんしたよ。」
などなど。
案の定、授業中あくびをしたり、集中できなかったりと、つらそうな様子の子も見られました。
「早寝・早起き・朝ごはん」を合言葉に、規則正しい生活を心がけてみましょう。
数日で、生活のリズムが取り戻せますよ。
職員室で九九の修行中!
願いを込めて・・・
1月10日(金)、1・2年生が「だんごさし」を行いました。
地元の食生活改善推進員会と和み会の6名の方が指導してくださいます。
だんごさしの由来をお聞きして、早速班に分かれてだんご作り開始!
米粉をよくこねて、
丸めてお団子にします。
そして、できた団子をミズキの枝に刺していきます。
昔の人は、農作物の豊作や商売繁盛を願ってだんごさしをしたそうですが、1・2年生は何を願ってだんごを刺したのでしょうか?
なんと、子どもたちにおいしいきなこだんごを作ってくださいました。
あっという間にペロリ!
「おいしかった!!」
1・2年生には、とってもよい経験となりました。
ご指導してくださった、食生活改善推進員会と和み会の皆様、どうもありがとうございました。
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690