熊小の「今」をお伝えします!
豆電球がついた!
12月20日(金)、3年生が理科の学習で、電気を通すものを調べました。
アルミ缶、スチール缶、はさみ、クリップ、鉛筆、消しゴム・・・
いろいろなものを調べていきます。
さらに、教室にあるものも調べてみました。
どのようなものが電気を通すのか、よくわかったようですね。
意外な展開に大喜び
12月19日(木)に学校司書の本田先生が3年生に
読み聞かせをしてくださいました。
「どろぼう がっこう」 かこ さとし 作
という本でした。
「おいのこもり」という名前の森に
「どろぼうがっこう」がありました。
先生には、「一番悪いどろぼうになるよう うんと勉強しなければならない」
と教えられる生徒達。
先生と生徒達は、ある日、「金持ち村」に遠足に出かけました。
そこで、一番大きな屋敷に忍び込み、鍵のかかった、大きな鉄の扉のある
部屋に入ると、そこは、真っ暗。そして、最後にあっと驚く結末が!
予想外の展開に子どもたちは、大喜び。拍手喝采でした。
ゲームやテレビも楽しいですが、やっぱり読書も楽しいですね。
本田先生、楽しいお話をありがとうございました。
おうちでもできるようにしましょう!
熊倉小のある階のトイレのスリッパの様子です。
大変きれいにそろえられており、気持ちよく使えそうです。
使った後も、「きれいにそろえなければ」と自然に思いますね。
おうちのトイレのスリッパ、玄関の靴等もこのようにきれいに揃えられている
事と思います。
一つのことが徹底してできると、他のことも必ず良くできるようになってきます。
学校でも、継続して指導してまいります。おうちでスリッパ、靴揃え等、子どもたちが忘れるような事があったときには、ご家庭でもぜひお声がけをお願いいたします。
税金は何に使われているの?
12月17日(火)に喜多方税務署の丸山さんを講師に6年生の
「租税教室」を行いました。
消費税、所得税、・・・税とたくさんの税金があることに子どもたち
は驚いていました。
税金のある世の中と税金のない世の中のお話を見た後。
子どもたちは、税金が何に使われているのか、税金の大切さに
気づくことができました。
最後に小学校から中学校までの義務教育の9年間で、子ども一人あたり
約800万円の税金が使われていること、熊倉小の6年生は14名なので、みんなで一億円以上税金がつかわれるという事に驚きました。
そして、一億円分の1万円札のレプリカ(重さ約10kg)
の重さにさらに驚いていました。
感染拡大防止にご協力を!
本日現在、インフルエンザに罹患している児童は7名です。
4学年は明日(12/17)から木曜日(12/19)まで3日間「学年閉鎖」となります。
なお、他にも罹患者がいる学年もありますので、感染の拡大を防ぐため以下の点にご注意ください。
(1) 下校後は、不要不急の外出はしない。
(2) どうしても外出する必要がある場合は、人込みを避け、マスクを着用するなど、感染予防に努める。
(3) 具合が悪い場合は、できるだけ早めに病院で診察を受ける。
(4) 手洗い、うがいをしっかり行う。
(5) 体調がよい場合は、読書や家庭学習等に取り組ませる。
(6) 病院で診察を受け、インフルエンザ罹患の診断が出た場合は学校または学級担任まで、速やかにご連絡ください。
* 全家庭向け文書:インフルエンザ感染拡大の防止について.pdf
* 第4学年向け文書:学年閉鎖についてのお知らせとお願い.pdf
全校での活動を制限しています~給食も、各教室で
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690