学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

給食・食事 くいしんぼうの・・・

12月12日(木)、学校司書の本田先生が1・2年生に読み聞かせ・・・ではなく、紙芝居を演じてくださいました。

くいしんぼうの おしょうさん」というユーモラスな民話です。

もらってきたおもちを一人で食べてしまう和尚さん。

何とかわけてもらおうと、こぞうさんは妙案を思いつきます・・・

思いもよらぬ展開に、子どもたちの目も耳も、引きつけられていました。

音楽 ドキドキ、緊張の・・・

12月11日(水)、4・5年生が、次期鼓笛隊における希望楽器等のオーディションに挑戦しました。

指揮、太鼓、鍵盤やフラッグなど、種類ごとにこれまでの練習の成果を披露しました。

審査は、校長先生、教頭先生はじめ、合計7名の先生方です。

審査の結果は、近日中に発表されます。

 

みんな、上手でしたよ。

病院 「安心」のために・・・

12月11日(水)、福島県と県立医大による「甲状腺検査」を実施しました。

これは、2011年に発生した東電福島第一原発事故をふまえ、子どもたちの健康を見守り、さらに、将来的な健康影響を調べるためのものです。

 

今年は、2年生以上が対象となりました。

今回の結果は、約2か月後に、直接各家庭に郵送されます。 

グループ 相手に伝わるように・・・

12月11日(水)、発表集会がありました。

担当は3年生です。

「これから、3年生の発表をはじめます。」

 

おやゆびひめ」を実演やペープサートで発表しました。

 

続いて、リコーダーを演奏しました。

 

「楽しい劇で、とってもおもしろかったです。」

「リコーダーもとっても上手でした。」

いつものように、たくさんの児童が進んで挙手をして、感想を発表しました。

 

校長先生から、

「楽しい発表を、真剣に演技できたことが素晴らしい。これからも、どうやったら相手に伝わるかを考えて発表(「」の「」)をしてください。」

とお話がありました。

給食・食事 バランスがとれた・・・

 

12月10日(火)、6年生が家庭科の学習で調理実習をしました。

「家族のために栄養のバランスがよい献立を考え、安全に調理する」ことがめあてです。

 

奮闘すること1時間あまり・・・

どうです、イ○ス○映えするでしょう!

 

「いっただきま~す!!」

今度は、家族にごちそうしてみてくださいね。

きっと、喜ばれますよ。