学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

冬の間は・・・

師走になり、一段と寒い日が続くようになってきました。

全校で取り組んでいる体力づくりも、冬季間はなわとびに切り替わります。

今日(12/2)から、体育館でそれぞれの目標を持って練習をがんばりました。

1年生も、いろいろな跳び方に挑戦

 

高学年は、ジャンピングボードを使って二重跳びなどに挑戦

 

跳んだら、なわとびカードに記入

 

なお、今年度は、原則として、月・水・金は短なわ、火・木は長なわに取り組む計画です。

ピース 来年が楽しみ!!

11月29日(金)、3年生がクラブ活動を見学しました。

それぞれのクラブで、活動体験をしました。

イラスト・ゲームクラブ》トランプ

 

運動クラブ》ドッジボール

 

チャレンジクラブ》ティーボール

 

《家庭科クラブ》トライフルの試食

 

どのクラブにも興味津々で、「どれに入ろうかなぁ」と迷い顔の3年生たちでした。

音楽 夢をあきらめないで・・・

熊倉小学校の合言葉「」に関連して、先生方が交代で、将来に向かって夢や目標を持つことの大切さを子どもたちに話す機会があります。

 

今日(11/29)は、1年生の担任の先生が、ご自分の経験を話してくださいました。

高校生の時、合唱部で全国大会に出ました。

1年目は「銀賞」でした。

2年目も「銀賞」でした。

悔しくて悔しくて、自分の大好きなものもがまんして、練習をがんばりました。

「金賞」をとることを目指して。

そして、3年目・・・

ついに、夢がかないました。

「夢があると、苦しいことがあってもがんばることができるよ。」

先生の名言です。

花丸 がんばる熊っ子たち!

11月25日(金)、賞状の伝達をしました。

今回は、

○ JA共済県小中書道コンクール(奨励賞)

○ JA共済小中交通安全ポスターコンクール(奨励賞)

○ 三ノ倉高原ひまわり畑ポスターコンクール(優秀賞)

○ 税に関する絵はがきコンクール(佳作)

でした。

 

熊っ子たちの活躍は続く。

ハート 大きな花を・・・

11月29日(金)、若松人権擁護委員協議会喜多方地方部会の6名の方がおいでになり、1年生に「人権教室」を開いてくださいました。

1年生にとって「人権」という言葉は難しいのですが、みんなが生まれつき持っている「いつも楽しく元気にすごす」ことだと教えていただくと、よくわかったようです。

寸劇や歌・踊り、エプロンシアターなどで、子どもたちが興味を持って学ぶ様子が見られました。

 

子どもたちの中に、大きな人権という花が咲いてくれるといいですね。