学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

晴れのち曇り 出てきて! 太陽!!!

11月12日(火)、校舎の外からにぎやかな声が聞こえてきます。

3年生のようです。

「理科の学習で、虫めがねで光を集めて、紙をこがせるか実験しているんです。」

「今まで太陽が出なかったので、できなかったんです。」

黒い画用紙に、虫めがねで集めた日光をどのように当てると紙がこげるのか、いろいろと試していました。

ようやく出た太陽の下、子どもたちは楽しそうに活動していました。

注意 いつもありがとうございます!

熊倉小学校では、全保護者・全教員が、1年間を通して朝の交通安全街頭指導あいさつ運動にあたります。

今朝(11/12)も、2名の保護者の方と校長が危険個所に立ちました。

 

安全に登校できるのも、皆様のおかげです。

いつもありがとうございます。

お祝い がんばる熊っ子たち!

11月11日(月)、賞状伝達を行いました。

今回は、

○ 県読書感想文コンクール(佳作)

○ 耶麻地区小学校音楽コンクールー創作の部ー(入選)

○ 喜多方市文化祭ー図画・書写ー(特選)

○ 熊倉公民館まつりー図画・書写ー(入選)

○ 恋人坂「愛の31文字コンクール」(特別賞)

の5つです。

 

熊っ子たちの活躍は続く。

ニヒヒ むし歯を防ごう!

熊倉小学校では、毎週月曜日に「ぶくぶくタイム」(フッ化物洗口)を実施しています。

 

今日(11/11)は、5年生の教室をのぞいてみました。

先生が見守る中、準備を自分たちで進めていました。

 

洗口液を口に含んで、1分間ぶくぶくうがいをします。

 

さすが高学年、短時間できちんと進めていました。

 

厚生労働省によると、フッ化物洗口を実施すると、小学校から開始した場合は約30%、4歳児から実施した場合は40~80%でむし歯が予防できるそうです。(同省HP「e-ヘルスネット」より)

?! 小さい力で持ち上げるには・・・

11月8日(金)、6年生の教室から何だか楽しそうな声が聞こえてきました。

「随分重いな!」

「こうやると、ほら!」

「ぼくの全力を出しても、上がらないぞ!」

 

理科の学習で、てこを使って、どうしたら小さい力で持ち上げられるのかをいろいろと試していました。

次の時間は、作用点や力点の位置によって、てこを傾けるはたらきはどう変わるのかを実験で調べるそうです。