学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

キラキラ たすきをつないで・・・

9月28日(土)に予定されている「喜多方こども駅伝大会」に向けて、練習も大詰めを迎えました。

熊倉小学校からは、1~4年生の4チームがエントリーしています。

一本のたすきをつないで、ゴール目指して全員が一生懸命がんばっています。

当日は、ぜひ押切川スポーツ広場で応援をしてみませんか。

注意 ルール守れば・・・

9月21日(土)から30日(月)まで、秋の全国交通安全運動が行われています。

今朝(9/24)も、交通安全母の会の皆さんが横断歩道などに立って、子どもたちの見守りをしてくださいました。

みんながね ルール守れば ほら笑顔」がスローガンです。

熊っ子一人ひとりが交通ルールを守り、事故のない毎日を送っていけるよう、学校でも指導してまいります。

ハート だれが正しい・・・?

9月20日(金)、初任者研修の一環として特別の教科道徳科の研究授業を行いました。

「友達が泣いている」という教科書の文章をもとに、‶いじめ”について話し合いました。

泣いていたAさんの周囲にいた友だちの言動をどう思うか隣同士で話し合いました。

そして、小グループになり、正しくないことを言っている人に、どう声をかければよいかを実際にやってみました。

正しいと判断したことは自信をもって行える熊っ子が一人でも多くなるようにという先生の願いが伝わってくる授業でした。

お知らせ 後に続け!

9月20日(金)、臨時全校集会を開きました。

メインは、18日に行われた市陸上大会の賞状伝達です。

入賞した児童はもちろん、惜しくも入賞しなかった児童も、全員が自分の力の限りがんばりました。

校長先生から、

「6年生の皆さんは、本当によくがんばりました。

先生方のご指導を素直に聞いて、しっかり練習した成果です。

大会では、アクシデントがあってもあきらめないで最後まで走りぬいたことが素晴らしかったです。

5年生以下の皆さんも、この先輩たちの姿を見習ってください。」

と、お話がありました。

本 自分の身は自分で・・・

9月19日(木)、学校司書の本田先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

千葉県を中心に、いまだ台風15号の被害が続いていますが、子どもたちに台風や気象に関心をもってもらいたいという願いから、「ささやくかぜ うずまくかぜ」(かこ さとし著)という本を読んでくださいました。

山や海はどうしてできたのか、なぜ雲ができたり雨や雪がふるのか、 台風がきたり地震、火山がばくはつするのは?
自然や地球には、ふしぎや、おどろきがいっぱい。
動き、生きている自然と地球のひみつを、わかりやすく描く、子どものための自然と地球の絵本です。

さらに、「防災教室」という本も紹介してくださいました。

学校で、また、通学路で突然地震が起こったら・・・

大きな台風が近づいてきたら・・・

どうしたら自分の身を守れるのかが具体的にわかる本でした。

災害は忘れたころにやってくる

常に意識して生活してほしいと思います。