学校日記

2019年6月の記事一覧

ここは一体・・・雲の中???

6月28日(金)、4年生が「雄国沼探検」に行ってきました。

バスを乗り継いで、金沢峠に到着。

はやる心を抑えながら展望台へ向かいます。

ところが・・・

靄がひどくて、視界がききません。

不安な気持ちで、先に進みます。

果たして、この先はどうなるのか・・・

そして、ついに見えてきました!

ニッコウキスゲです。

日差しがないためか、開いている花が少ないのが残念でしたが、それでもあたり一面花畑の幻想的な風景に、子どもたちは見入っていました。

ほかにも、たくさんの高原植物なども見ることができました。

大自然の中での1日を、満喫することができました。

今回、山口恒憲さん(環境省自然保護指導員・雄国沼植物監視員)には、悪条件にもかかわらず安全で適切なコースをご指導いただきました。

どうもありがとうございました。

給食・食事 とっても大好き

6月も今日(6/28)で授業日は最後です。

4年生が雄国沼探検に出かけたので、そのほかの学年の昼食はお弁当でした。

 

【1年生】

 

【2年生】

 

3年生】

 

【5年生】

 

【6年生】

お家の方の愛情たっぷりのお弁当をほおばって、熊っ子たちも満足顔でした。

 

7月は、弁当の日が多くなります。

* 1・2・3・6年生は5回

* 4・5年生は3回

大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

なお、日にち等は、学年だよりでお知らせします

昼 一日花を求めて・・・

6月28日(金)、4年生が「雄国沼探検」に出発しました。

熊倉小学校では、毎年、4年生の総合的な学習の時間に、雄国沼探検を行っています。

昨夜から雨が降り心配しましたが、天候が回復傾向にあるため予定を一部変更して、より安全なルートでの実施となりました。

雄国沼といえばニッコウキスゲが有名ですが、今回指導をしてくださる山口恒憲さん(環境省自然保護指導員・雄国沼植物監視員)によると、まさに今が見頃とのことでした。

ちなみに、ニッコウキスゲは、朝咲いて夕方にはしぼんでしまう一日花のため、その日見られる花は、翌日以降はもう見ることができないそうです。

 

図書室のニッコウキスゲもたくさん咲きました!

鉛筆 どうやって求めるのかな?

6月27日(木)、1学年の算数科でポイント参観を実施しました。

赤組が8人、白組が5人いるとき、どちらが何人多いのかを求める方法を考えるのが本時のねらいです。

子どもたちから、どうやって考えたらよいかアイディアを出し合い、早速各自で解決をしていきます。

ブロックを使って、どちらが何人多いのかを考えていきました。

組をつくって、残りを求めるとよいことを、みんなに発表しました。

計算ではすぐに答えを出すことができますが、では、なぜその式になるのかをじっくり考えていた子どもたちでした。

ひらめき こうすれば・・・

6月27日(木)、3年生が算数の暗算の学習をしていました。

62円のドーナツともう一品の合計でちょうど100円にするには、いくらのものを選べばよいかという問題です。

自分の考えをホワイトボードに書いて、みんなに説明しました。

62+□=100や100-62=□などの式を立て、どのようにして暗算でするのかを、次々に発表しました。

3年生は、自分の考えを発表するのが、とっても上手ですね。

本 もぐらはすごい!

6月27日(木)、学校司書の本田先生が1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。

 

ところが、

本田先生が取り出したのは・・・

なんと、モグラの絵。(絵:本田先生)

なぜ?

今日、読んでくださる本が「もぐらはすごい」という題名だからだそうです。

 

土の中はまっくら。なのに、どうしてわかるの?歩けるの?いつ寝るの?いつ起きるの?あなの中はどうなってるの?知らないことだらけ、びっくりだらけ。

子どもたちも興味津々。

「へぇー」「なるほど」という顔で聞いていました。

 

ちなみに、この本は、今年度の青少年読書感想文全国コンクール(低学年の部)の課題図書でもあります。

ぜひ、ご家庭でも読んでみませんか。

了解 コツをつかめば・・・

6月26日(水)、会津教育事務所から小学校体育専門アドバイザーの武藏先生が来てくださいました。

5年生の体育の授業では、まず最初に行う「運動身体づくりプログラム」の中で、運動の仕方のコツを教えていただきました。

ボール投げの際の体重移動、カエルの足打ちの際の頭の向きなど、子どもたちはすぐに吸収して、ぐんぐん上達していきます。

 

次に、本時のメインの「マット運動」では、前転と後転のコツを教えていただきました。

回転するとき、体でマットにつく部分やひざの伸ばし方などを、教えていただいた通りにやってみると、子どもたち自身も驚くほどの変化が・・・

「今までマット運動は苦手だったけど、なんだか好きになりました。」との感想が聞かれました。

ほくそ笑む・ニヤリ 快適です!

6月26日(水)、今日は天気予報の予想もはるかに超え、昼休みには校庭で33℃を超えました。

顔を真っ赤にさせて遊びから戻て来た子どもたちを待っていたのは・・・

エアコンの効いた涼しい教室でした。

おかげで、午後も集中して学習に取り組むことができました。

 

この夏は、28℃を超える暑さの時は、エアコンを稼働させます。

なお、運用は9月16日までとなります。

会議・研修 さすがです!

6月26日(水)、発表集会がありました。

今日は、6年生が、先日(6/13~14)行ってきた修学旅行の報告会です。

3つに分かれて班別自主研修を行いましたが、その時の様子を映像と言葉で紹介しました。

見学した所や昼食について、具体的に全校に発表しました。

中には、計画通りにいかなくて行けなかった所や予定と違う昼食となってしまったこともあったそうです。

終了後、発表を聞いた児童と先生から、感想が寄せられました。

修学旅行から間もないのに、発表用の画像データや原稿は自分たちで準備したそうです。

さすが、最上級生ですね。

5年生から「早く修学旅行に行きたいな!」という声が聞こえてきました。

期待・ワクワク 学校は楽しいですか?

昨日(6/24)、今日(6/25)と、全学年で教育相談を実施しました。

学級担任と児童一人ひとりが、学校での学習や友だち関係などで悩みがないか話し合い、その解決につとめるためのものです。

定期的に行う教育相談は、今後11月に予定していますが、心配なこと、困ったことなどがあった場合、いつでも、すぐに話を聞きますので、遠慮せずに声をかけてくださいね。

汗・焦る 一番乗りは・・・

6月25日(火)、5・6年生が、今年度最初の水泳学習を行いました。

気温28℃、水温26.5℃と絶好のコンディションで、子どもたちもはやる気持ちを抑えながら、準備運動や水慣れをしてから、早速25mに挑戦していました。

 

他の学年も、天候や水温の状況を見ながら、実施していきます。

? トンボやバッタは・・・

6月25日(火)、3年生が理科の学習で、昆虫をつかまえていました。

「バッタがいたよ!」

「チョウがキャベツの所で卵を産んでいるよ!」

「トンボをつかまえたよ!」

みんな、興味をもって探しています。

「捕まえたのは、昆虫?」

「あしが6本ついているから昆虫だよ。」

捕まえたバッタの幼虫がどのように成長するか、楽しみですね。

戸惑う・えっ 一緒に遊ぼう!

6月24日(月)、初任者研修の一環で、学級活動の研究授業を行いました。

今回は、一人ぼっちになっている友だちをどのように誘ったらよいかということをみんなで考え、実際にやってみました。

最初に、先生が一人ぼっちの子の誘い方をやってみせました。

次に、小グループで、誘う役、誘われる役、見守る役に分かれて実際に声のかけ方を練習してみました。

相手の気持ちを察しながら、どのように声をかければよいのか考える姿が見られました。

キラキラ 毎週月曜日は・・・

熊倉小学校では、毎週月曜日に「フッ化物洗口」を実施しています。

 

1年生も、すっかりやり方を覚えました。

フッ素洗口液を口に含んで、

音楽に合わせて1分間、口の中でブクブクします。

みんな、きちんとできましたね!

理科・実験 果たして、どんな結果がでるのかな!?

6月21日(金)、朝の活動で6年生が何をしていたかというと・・・

理科の実験(光合成)で使うジャガイモの葉のアルミ箔をはがしていたのです。

これが、昨日の午後準備したジャガイモです。

ジャガイモの葉をアルミ箔で覆ったもの(日光が当たらない)と覆わないもの(日光が当たる)で、でんぷんができるかどうかを調べるのです。

 

さて、その理科の時間。

エタノールで葉の葉緑素を抜いて、

ヨウ素液に浸すと日光の当たった葉だけがうっすらと青紫色に。

日光の当たらなかった葉は、変化がありませんでした。

この結果からどんなことがいえるのか。次の時間の学習が楽しみですね。

 

情報処理・パソコン 生みの苦しみ・・・

4年生がコンピュータ室でなにやら入力している姿が目に入りました。

「この前、社会科で見学した日中ダムと熱塩浄水場のことを、新聞にまとめているんです。」

「コンピュータで作っているの?」

「そうです。」

「いつもコンピュータで作っているの?」

「いいえ、初めてです。だから、最初はぜんぜんわからなくて・・・」

「随分スイスイ入力しているね。写真も自分で入れられるの?」

「やっているうちに慣れました。」

「ローマ字も覚えました!」

今日(6/21)、完成しました。

子どもたちの吸収力には脱帽です!

ニヒヒ 歯肉炎にならないように・・・

6月21日(金)、「歯の健康教室」の第2弾は、歯科の校医さんにおいでいただき歯の磨き方の指導をしていただきました。

5年生は、特に、歯肉炎の予防という観点で教えていただきました。

最初に、テスターを使って、磨き残しの確認をしました。

赤く染まった所(=磨き残し)を確認した後、そこを意識しながら、さらに歯肉も併せてブラッシングしました。

先生に、歯ブラシの状態をしっかりチェックすることも大切であると教えていただきました。

 

むし歯や歯肉炎にならないよう、今日教えていただいたことを守って毎日歯みがきを続けていってくださいね。

給食・食事 考案者は・・・

6月21日(金)の給食は、

 ・ごはん

 ・ポークカレー

 ・福神漬け

 ・さきいかのカミカミサラダ

 ・ヨーグルト

 ・牛乳

でした。

そして、その中の「さきいかのカミカミサラダ」を考えたのは、

5年生(考えたのは4年生の3学期)4人です。

さきいかをサラダに入れるとは、よく考えましたね。

みんな「おいしい、おいしい」と言いながら、ありがたくいただいていました。

晴れ 朝はマラソンでGO!

6月21日(金)、久しぶりに晴れて気持ちの良い朝となりました。

登校してきた子どもたちから「おはようございます!」という元気なあいさつが聞こえます。

早々と着替えて校庭に出てきたのは2年生ですね。

6年生は・・・おっと、これは後で紹介しますね。

8時になると、一斉に校庭を走ります。

学年や個人で決めた目標の周数をがんばる熊っ子たちです。

鉛筆 How many?

6月20日(木)、会議室から元気な声が聞こえてきます。

"One" "Two" "Three"・・・"Twenty"

外国語活動の時間ですね。

3年生が数の言い方を練習していました。

 

続いて、1から20までが分かったか、ゲームに挑戦。

お隣さんと、言われた数のボタンをどっちが早く押せるか競争です。

楽しく、元気いっぱいに学習する3年生でした。