学校日記

2019年7月の記事一覧

昼 今年は豊作・・・か

7月も最終週に入りました。

熊っ子のみなさんは、元気いっぱいに夏休みを楽しんでいることでしょう。

職員室前のグリーンカーテンはヘチマが密に育ち、立派にその役目を果たしています。

そして、たくさんの実がなっていることに気づきます。

2学期が始まる頃には、随分大きく育っていることでしょうね。

晴れ 夏はやっぱり・・・

7月26日(金)、まさに夏らしい暑い一日となりました。

熊っ子たちが「この時」を待ちかねるように次々と集まってきます。

そう、プールでの水泳指導です。

今日もたくさんの熊っ子たちで大賑わいです。

冷たい水が、とっても気持ちよさそうです。

水泳検定も実施しました。

今日は6年生2人が合格しました。

 

水泳指導は、この後7回実施する予定です。

たくさん来て、泳げるようになってくださいね!

花丸 がんばる5・6年生!

7月26日(金)、朝から強い日差しが照りつける中、続々と5・6年生の児童が集まってきました。

 

まず向かうのは、農業科で作物を栽培している畑です。

どんどん伸びる雑草を抜いていきます。(今日は「一人20本抜く」ということでした)

続いて、校庭に移動し、陸上の練習開始。

こまめに休憩・水分補給をはさみながら、練習に汗を流していました。

 

そして、終了後は冷房の効いた会議室に場所を移して、退職校長会の先生においでいただいて学習会が始まります。

自分のペースで、それぞれの課題に集中して取り組んでいました。

 

知・徳・体それぞれにがんばる5・6年生でした。

 

キラキラ 先生方も汗を・・・

7月25日(木)、先生方で校舎内外の整備作業を行いました。

トイレの清掃やワックスがけ、畑の除草など、先生方で手分けをしてスタート。

暑い中でしたが、汗を流しながら黙々と作業を進めました。

本 本日、開館!

7月25日(木)、夏休みも6日目となりました。

夏らしい暑い日が続いていますが、みなさん元気に過ごしていますか?

さて、今日は図書室を開館しています。

早速、お客さんが・・・

新しい本を借りたり、好きな本を読んだり、思い思いの時間を過ごしていました。

この後、図書室は、

8月1日(木)、8日(木)、22日(木)にも開館します。

ぜひ来てみてくださいね。