学校日記

2019年2月の記事一覧

金属板の熱の伝わり方は・・・

2月13日(水)、4年生が理科室で実験をしていました。

「金ぞくは、どのようにあたたまるのだろうか?」というめあてです。

ろうを塗った銅板のはしの方をアルコールランプで熱し、どのように熱が伝わるのかを調べるようです。

見ていると、ろうの溶け方によって、熱の伝わり方がわかりました。

さて、次は「水のあたたまり方」だそうです。

金属と同じようにいくのでしょうか?

期待・ワクワク 1年間の歩みを・・・

2月13日(水)、「発表集会」がありました。

発表集会は今回で最終回、1年生の登場です。

入学してから今までの行事について紹介しました。

入学式、遠足、運動会、マラソン大会、熊っ子まつり、そして、スキー教室。

これまでの思い出を寸劇を交えて全校に発表しました。

発表の後は、進んで手を挙げて、感想を発表する素晴らしい姿が今回も見られました。

音楽 みんなの気持ちを1つに合わせて!

2月12日(火)、鼓笛隊の移杖式に向けて、全体練習を行いました。

インフルエンザの影響で、みんなで合わせるのが大変遅くなってしまいました。

今日は、6年生も駆けつけて、支援をしてくれました。

初参加の2年生も、懸命に鍵盤ハーモニカを演奏していました。

移杖式は20日(水)に予定しています。

 

ノート・レポート 更なる改善を目指して!

2月8日(金)、耶麻地区学校教育研究作品展の表彰式がありました。

1年間の子どもたちと先生方の頑張りが認められ、「特選」に選ばれました。

この成果を来年度以降も生かし、より一層子どもたちを育てていきたいと思います。

理科・実験 テーマもいろいろだね!

熊倉小学校に、耶麻地区の理科研究物の優秀作品がまわってきました。

今日(2/8)、理科室で「研究物展」を開催しました。

5年生と4年生が理科の学習の一環として、来年度の参考にするため研究物を閲覧しました。

「とてもていねいな字でまとめてあったり、写真がわかりやすかったりしました。」

「何回も実験して結果まで記録してあるのがすごいと思いました。」

「普段食べているりんごに目を向けて題材をきめているのがいいなと思いました。」

などの感想が寄せられました。