学校日記

2018年10月の記事一覧

心配・うーん 随分小さいなぁ・・・

10月22日(月)、3年生が農業科の学習でサトイモの収穫をしました。

子どもたちは、サトイモの葉が随分小さいことに気づきました。

担任の先生によると、今年の夏休み中の日照り(少雨)で、育たなかったそうです。

小さな小さな芋でしたが、子どもたちはていねいに掘っていました。

花丸 花がいっぱい咲きました!

喜多方市内の小学校では「なかたくタイム」という時間があります。

これは、喜多方市人づくり指針「なかよく たくましく 生きる」に基づくものです。

2年生の掲示板には、帰りの会で発表されたよくがんばった人を花に書いて掲示しています。

なかたくの木が満開になりました。

どんなことが書いてあるのでしょうか。

「きゅう食の時、○くんが(台ふきの)ぞうきんをしぼってくれてやさしいなと思いました。」

「○ちゃんが、じゅぎょう中、いっぱい手をあげてはっぴょうしていたのがすごかったです。」

「○年生がそうじのとき、つくえをうごがすのを手つだってくれたのがやさしかったです。」

「休み時間に、○くんがあそぶのにまぜてくれたのがやさしいなと思いました。」

 

他のクラスでも、それぞれいろいろな形で「なかたくタイム」の内容の掲示をしています。

熊小では、自分のよさや友だちのよさを振り返らせ、自分自身や友だち、クラスに自信と誇りを持たせることや、目標*を持って何事にも挑戦する態度を育てることをねらいに「なかたくタイム」を実施しています。

*目標=熊小の合言葉「あいさつ 発表 目標

昼 緑豊かで美しい郷土のために・・・

10月19日(金)、中山森林公園で開催された「きたかた豊かな森林づくり」(植樹)に代表児童が参加しました。

5年生の緑の少年団長・副団長の3名です。

ガマズミの苗木を丁寧に植樹しました。

さらに、彼らの先輩たちが平成22年に植樹した樹木に肥料をまきました。

喜多方市が、将来もずっと緑豊かで美しいまちであるよう、心を込めて作業を終えることができました。

キラキラ 一人はみんなのために!

熊小では、月に2回程度、4~6年生による児童会活動があります。(日常的な活動をのぞく)

今日(10/19)の放課後、いくつかの委員会の活動の様子をのぞいてみました。

体育委員会:体育館周辺のクリーン活動

放送委員会:早口言葉の練習「東京特許許可局長!」

環境委員会:エコキャップ回収に関するお知らせについての話し合い

保健委員会:ぴかぴか週間(10/24~)の準備

急ぎ 目標に向かってがんばっています!

10月19日(金)、来週(10/23)に迫ったマラソン記録会の試走をしました。

昨年までの記録を参考に、一人ひとりが記録会での目標*を持って走ります。

*熊小の合言葉「」の 目標

 

5・6年生の先頭グループは、6年・6年・5年の3人。

約2.2kmのコースを最後までがんばりました。

 

なんと、3・4年生の先頭を走るのは吉田先生。

負けるな熊っ子!!

約1.6kmのコースを走りぬきました。

 

来週の本番では、「自己ベスト」を目指してがんばろうね!