学校日記

2019年5月の記事一覧

音楽 衣装もバッチリ!

5月20日(月)、鼓笛隊の練習をしました。

今日は、衣装合わせです。

運動会当日と同じ服装で、演奏と動きを確認しました。

ちょっと風が強かったのですが、堂々とした動きで進めることができました。

大変お世話になりました!

5月19日(日)、PTA奉仕作業がありました。

なんと、全保護者、4~6年児童が参加してくださいました。

運動会を控えた校庭やプール周囲、教室の窓など、一生懸命作業を進めてくださいました。

明日から、気持ちのよい環境で学習ができます。

早朝よりの作業、どうもありがとうございました。

OK 運動会の運営は任せて!

5月17日(金)、運動会の種目説明会係打ち合わせ会を行いました。

校長先生から、「高学年として、ぜひ運動会を成功に導けるよう、皆さんの力を大いに発揮してください」と期待の言葉がありました。

各種目について、担当の先生から説明を聞き、不明の点を質問しました。

終了後は、進んで校庭整備を行いました。

 

運動会まで1週間となりました。

終末はしっかり体を休めて、体調を整えてほしいと思います。

? 問いの文といえるだろうか?

今年も、熊倉小学校には大学を卒業したばかりのフレッシュな先生がいます。

1年間「初任者研修」があり、教師として独り立ちできるように様々な研修を行っていきます。

 

今日(5/17)は、その一環として、6学年の国語の授業を参観しました。

「イースター島にはなぜ森林がないのか」という文章を読み、学習を進めてきた5時間目にあたります。

初任者は、

・教師の発問の仕方や黒板の書き方

・学習形態(全体・グループ・ペア・個人学習等)

・学習の進め方や教師の支援の様子

など、観点を定めて授業を参観します。

子どもたちは、

「先祖を敬うためにモアイ像を作った人々は、数世代後の子孫の悲惨なくらしを想像することができなかったのだろうか。」

という文が「問いの文」といえるかどうか、根拠を明らかにしながら自分の考えを積極的に発表していました。

汗・焦る 顔を真っ赤にさせて!

今日(5/17)の昼休みは、赤組、白組に分かれて応援合戦の練習を行いました。

校庭と体育館で、団長を先頭に、全員が一丸になって声をからして練習をしていました。

運動会では、どちらもがんばれ!!