学校日記

2019年6月の記事一覧

注意 命が大事!!

痛ましい事件や事故が相次いで起こっていますが、そのような時どうすればよいかを学ぶ「防犯教室」を本日(6/4)開催しました。

警察のスクールサポーターさんに不審者に扮していただき、侵入に気づいた職員が対応します。

110番通報(訓練なので実際には電話していません)すると同時に、児童は校内放送(熊小の先生方と子どもたちにしか分からない内容の放送で、スクールサポーターの方にも普通の放送にしか聞こえません)により安全な場所に避難しました。

やがて、警察官(駐在さんです)が駆け付け、不審者を取り押さえました。

 

その後、体育館で児童に全体指導を行いました。

スクールサポーターさん、喜多方警察署員さん、熊倉駐在さんから、それぞれ自分の命を守る方法について教えていただきました。

不審な人が近づいてきたら、自分の命を守るため距離を保つこと、そして、ためらわずに逃げることが大事であることが、改めてわかりました。

熊っ子たちには、今日の学習をしっかり肝に銘じて行動してほしいと願っています。

大きく育つんだぞ!

6月4日(火)、4年生が理科の学習で、ヘチマの移植をしました。

このところの暑さで、20cm近くにも育っている苗もありました。

「大きく育つんだぞ!」

そう言いながら植える男の子がいました。

ぐんぐん伸びるよう、毎日、しっかり水やりをしましょうね。

キラキラ かがやく歯・・・

6月4日から10日までの「歯と口の健康週間」を前に、今日(6/3)、よい歯の表彰を行いました。

パール賞:処置歯・未処置歯のない児童(36名)

ゴールド賞:歯科検診時に治療が完了済の児童(28名)

たくさんの児童を表彰することができました。

ちなみに、今日現在での治療率は87%になります。

まだの人も、計画的に歯科医を受診してほしいと思います。

 

併せて、むし歯予防標語の優秀作品の表彰も行いました。

「寝る前の 最後の宿題 歯をみがこう」

「かがやく歯 家ぞくで歯みがき きらりんりん」

「白い歯を 守る食後の 3分間」

など、14点を県のコンクール出品することになりました。

 

毎週月曜日は「フッ化物洗口」も実施しています。(写真は4年生)

汗・焦る 待ち遠しいね!

6月3日(月)、プール清掃を実施しました。

3・4年生は、主にプール上部のオーバーフローなどをたわしでこすってきれいにしました。

 

 

5・6年生は、床面をデッキブラシで磨きました。

さすが高学年、みるみるうちにきれいになりました。

 

この後、乾燥消毒をし、水を貯めます。

6月17日(月)のプール開き以降、天候と水温などコンディションが良好なら体育等でプールに入ります。

各学年だよりでもお知らせしましたが、必要な用具・水着の準備をお願いします。