学校日記

2019年7月の記事一覧

急ぎ コツを教えていただきました!

7月22日(月)、夏休みに入って3日目となりました。

熊っ子たちは、みんな元気にしていることと思います。

 

さて、今日から6・5年生の陸上練習が始まりました。

今日は、特別に会津教育事務所の小学校体育専門アドバイザーの武藏先生が来てくださいました。

クラウチングスタートの位置取りや姿勢、リレーのバトンパスのコツなどを教えていただきました。

暑い中でしたが、教えていただいたことができるようになろうと、一生懸命練習する姿が見られました。

ハート はじめての・・・

1学期も今日(7/19)でおしまい。

楽しみな夏休みの前に、子どもたちがドキドキしているのは・・・

そう、「通知票」ですね。

1年生は、小学校に入学して初めてです。

「通知票ってなあに?」

「みんなが1学期がんばったことが書いてあるよ。お家の人と一緒に見てね。」

そんな会話が交わされていた1年教室でした。

 

一方、こちらは・・・

初任者として今年赴任してきて初めて作成し、渡す通知票です。

1学期の子どもたちの様子を細かく記録していましたが、その中からどの部分を通知票に記載するか、大いに悩んだことでしょう。

渡す先生も、いただく児童も、互いにドキドキの4年教室でした。

王冠 力の限り・・・

7月19日(金)、終業式後、壮行会を開きました。

 

明日(7/20)、喜多方プラザで開催される「少年の主張喜多方市大会」

 

8月19日に、喜多方市民プールで開催される「市民水泳大会」

 

それぞれ、熊倉小学校の代表としてがんばってきてくださいね。

全校で応援していますよ。

3ツ星 みんながんばった・・・

7月19日(金)、第1学期の終業式を行いました。

校長先生から、

「みんなのめあて『』が、よくがんばれましたね。」

とおほめの言葉がありました。

また、

「夏休み中は、家族の一員として進んで手伝いをしましょう。」

「夏休みだからこそできることに取り組みましょう。」

「命を大切にし、事故やけがのない休みにしましょう。」

と、休み中のめあてについてのお話もありました。

 

3人の代表児童が、「1学期の反省と夏休みのめあて」を堂々と発表しました。

それぞれ、「~をがんばりました」と自信をもって言えて、立派でした。

 

最後に、休み中の生活・安全や健康について、担当の先生からお話がありました。

 

長い夏休みですが、1日1日を有意義に過ごし、8月26日(月)の第2学期始業式では一回り成長した姿を見せてくれることを期待しています。

星 失敗を恐れず・・・

7月18日(木)、6年生が「喜多方っ子夢実現支援事業」で、ソチパラリンピック金メダリストの鈴木猛史さんの講演会に参加しました。

パラリンピックやワールドカップでの活躍を見たことのある児童もいて、大変関心を持っての参加となりました。

 

講演を聞いての感想を紹介します。

 

「鈴木さんの話を聞いて、目標を達成するために、①失敗することを恐れず挑戦すること ②夢を応援してくれる人がいることを忘れてはいけない ということが大切だと学びました。」

 

「鈴木さんは、小学2年生の時両脚を失ったけど、チェアスキーに出会い、ソチパラリンピックで金メダルをとったと知って、これから自分もいろいろなことに挑戦し続けようと思いました。」

 

6年生にとっても、これからの人生を考えていく上で大変良い機会となりました。