学校日記

2019年7月の記事一覧

了解 5年生、OKです!

今日(7/18)は、6年生が外出しているので、5年生が代理で班長を務めて縦割り清掃を進めました。

修学旅行の時にも経験しているので、落ち着いて下級生に分担なども伝えていました。

いつもより少し少ない人数でしたが、一人ひとりががんばって清掃をしていました。

笑う 元気なあいさつ!

1学期も残すところ、今日・明日の2日間となりました。

今日(7/18)は、4年生が、5・6年生に向けてあいさつ運動を行いました。

寸劇とクイズの台本は、みんな4年生が考えました。

・朝、家族と顔を合わせた時、どんなあいさつがいいの?

・横断歩道で、車が止まって待っていてくれた時、どうすればいいの?

・登校するとき、地域の方とすれ違う時、どうあいさつすればいいの?

それぞれ実演しながら、クイズ形式で5・6年生に問いかけました。

 

さて、夏休み中、このことが進んでできる熊っ子でありたいものですね。

本 ウラパン・・・

7月18日(木)、学校司書の本田先生が1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。

ウラパン・オコサ」という絵本です。

1はウラパン、2はオコサ…。1と2だけでたのしく遊べる、ちょっとふしぎな数遊び絵本です。

3なら2+1で「オコサ、ウラパン」4なら2+2で「オコサ、オコサ」、5なら・・・?

 

子どもたちも、思わず一緒に声を出して「ウラパン!」「オコサ!」とやり出しました。

 

夏休み中も、図書室が開館します。

○ 7月25日(木)

○ 8月1日(木)、8日(木)、22日(木)

*いずれの日も、10:30~12:0013:00~15:30です。

たくさん借りに来てくださいね。

驚く・ビックリ こんなに伸びた!!

7月17日(水)、4年生が理科の学習で栽培しているヘチマの観察をしていました。

前回観察してから10日余り、その成長の早さにみんなびっくり。

なんと、10日間で2mほども伸びたものもありました。

昨年は猛暑のため花が咲くのが遅れたのですが、今年はたくさん咲いています。

ヘチマの収穫まで、順調に育つといいですね。

興奮・ヤッター! 全校みんなで・・・

7月17日(水)、体育委員会主催の全校ドッヂビー大会が開かれました。

縦割り清掃班ごとのトーナメント戦です。

6年生をリーダーに、1年生までみんなが楽しめる大会*となりました。

*上学年の児童は、利き腕で投げないというルールで

企画・運営の中心となった体育委員の皆さん、ご苦労様!!