学校日記

2019年7月の記事一覧

イベント 未来の・・・

7月17日(水)、3年生が図工の時間に楽しそうに絵を描いていました。

「これは、未来の動物園。いろいろな動物と遊べるよ。」

「ぼくはブルドーザーが好きだから、大人になったら運転するんだ。」

「未来の家だから、今とは全然違うよ。」

自分が大人になる頃、またはもっと先を思い浮かべながら思い思い絵にあらわしていました。

「未来は、雲もカラフルだよ。」

熊っ子たちの未来は明るいです。

グループ ちりも積もれば・・・

7月17日(水)、児童集会を開きました。

今回は、環境委員会の担当です。

学校みんなで取り組んでいるベルマークについて紹介しました。

「このボールも、ベルマークで購入したものです。」

「みんなの好きなお菓子で、ベルマークのついているものはどれでしょう?」

発表の後は、感想発表です。

「ベルマークでいろいろなものが買えることがわかりました。」

「ベルマークがついているのは分かっているけど、面倒で集めていなかったけど、家の人が切ってためてくれていたことを知りました。」

 

熊倉小学校では、PTAとも協力して9月にベルマークの集計を行います。

熊っ子みんなが楽しめるようなものを購入するために使いますので、ご家庭でもぜひ協力をお願いします。

キラキラ ピッカピカの・・・Part 2

7月16日(火)、熊っ子たちが帰った後の校舎に、先生方でワックス塗りをしました。

今回は、廊下と特別教室です。

今週いっぱいで1学期もおしまいになります。

お世話になった教室などをきれいにして夏休みを迎えましょうね。

鉛筆 違いに目をつけて・・・

7月16日(火)、4学年算数科でポイント参観を実施しました。

問題は、

「こうたさん と りこさんは、60まいの色紙を二人で分けてつるを折ります。りこさんのまい数が12まい多くなるようにします。それぞれのまい数は何まいですか。」

というものです。

はじめは、

60÷2=30

30+12=42

30-12=18

と考える子が多く見られたのですが、図を使って確かめてみると・・・???

2人の差が12枚になっていないことに気づきました。

再度、近くの友だちと相談しながら、題意に沿うためにはどうしたらよいか考えていきました。

60÷2=30

30+12÷2=36

30-12÷2=24

今度は、2人の差がちゃんと12枚になりました。

子どもたちにとってはなかなか難しい問題のようでしたが、解決しようと一生懸命取り組んでいました。

晴れ みんなで力を合わせ・・・

7月16日(火)、愛校活動として全校で除草作業を行いました。

1・2年生は花壇の草を、

3・4年生は校庭の草や石を、

5・6年生は畑の草をとりました。

久しぶりの強い日差しを浴びながらの作業となりましたが、みんな一生懸命がんばりました。