学校日記

2020年7月の記事一覧

花丸 一画一画に気持ちを込めて・・・

7月29日(水)、4年生の書写の学習の様子をのぞいてみました。

「平和」という字を書く練習をしていました。

普段、筆を使って文字を書く機会があまりないので苦労している人もいたようですが、手本を見ながら一画一画ていねいに書いていました。

学校 元気に登校!

7月29日(水)、昨夜来の大雨も収まりつつある中、熊っ子たちが元気に登校してきました。

自家用で送ってこられた方は、皆さん、所定の駐車場内での降車にご協力くださいました。

また、地域の方が心配されて、通学路上にある橋で、子どもたちを見守ってくださいました。

どうもありがとうございました。

お知らせ ご参加ください!

新型コロナウイルス感染症のため、さまざまな影響があった1学期もあとわずかとなりました。

ここまで無事に授業を続けてくることができたのも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

さて、2学期には、6学年の修学旅行、4・5学年の宿泊学習、1~3学年の遠足と、学校を離れての学習を計画しています。

何かと不安に思われることも多いかと存じますので、8月21日(金)に保護者説明会を開催することにしました。

案内の文書を児童経由で配付しましたので、ご確認ください。

なお、ご意見・ご質問等がある場合は、7月30日(木)までに担任へお知らせください。

 ☆ 修学旅行・宿泊学習説明会.pdf

 ☆ 遠足説明会.pdf

大雨 延期します!

明日(7/29)に実施を予定していました「校内水泳記録会」は、悪天候が予想されるため、明後日(7/30)に延期いたします。

 

なお、授業(教科)の変更につきましては、各学年で連絡帳等を通してお知らせします。

*下校時刻の変更はありません。

 

記録会では自己ベストが出せるよう、ご家庭で応援をお願いします。

 

《雨なので体育館で、4~6年生が記録会のリハーサル中》

にっこり 安全で楽しい夏休みに!

土曜日(8/1)からの夏休みを前に、今日(7/28)、地区児童会を開きました。

1学期の集団登校の状況を振り返り、改善点を確認しました。

また、夏休み中の地区の行事や危険個所などの確認もしました。

 

長かった1学期も、3日間を残すのみとなりました。

約束をしっかり守り、楽しい夏休みを迎えられるようにしましょうね。