学校日記

2020年7月の記事一覧

花丸 はじめての・・・

7月31日(金)、1年生は小学校生活最初の1学期が終わろうとしています。

 

でも、その前に・・・

はじめての「通知票」。

担任の先生が、一人ひとりに、1学期にがんばったことを話しながら渡しました。

 

何が書いてあるのかな・・・

お家に帰って、家族のみんなと読んでくださいね。

お祝い がんばる熊っ子たち!

7月31日(金)、賞状の伝達を行いました。

《市小学生水道利用ポスターコンクール》

 

《校内水泳記録会新記録賞》

 

熊っ子の活躍は続く。

期待・ワクワク 笑顔の1学期でした!

7月31日(金)、第1学期終業式を行いました。

校長先生から「臨時休業があったり、運動会が中止となったり、いつもとは大きく違う1学期でしたが、熊小では全員が仲良く、笑顔で過ごすことができよかったです。」と、お褒めの言葉がありました。

 

2・4・6年生の代表児童が、1学期の反省と夏休みのめあてを堂々と発表しました。

 

最後に、夏休み中の安全な生活や健康について、担当の先生からお話がありました。

 

土曜授業や1学期の延長など、子どもたちにとっても大変な1学期でしたが、明日からの夏休みにしっかりと疲れを癒し、また元気に2学期のスタートが切れることを願っています。

汗・焦る さすが上学年!

7月30日(木)、4~6年生の水泳記録会を行いました。

開会式では、6年生から「小学校最後の水泳記録会なので、自己ベストを目指してがんばります。」とめあての発表が。

 

《100m個人メドレー・平泳ぎ》

 

《25m自由形・平泳ぎ》

 

《50m平泳ぎ・自由形》

 

最後の感想発表でも「応援に力をもらいました」という言葉がありました。

 

やっぱり最後はリレー。

泳ぐ方も、応援する方も、一生懸命です。

 

閉会式では、教頭先生から「さすが上学年。これまでの練習の成果が今日の泳ぎにも表れていました。」とお褒めの言葉がありました。

 

今年度の水泳学習は、これでおしまいとなります。

夏休み中は市民プールなどで、さらに泳ぎに磨きをかけてくださいね。

 

保護者の皆様には、ご家庭での応援へのご協力、どうもありがとうございました。

確実に子どもたちに伝わっていました!

 

 

【おまけ】

ウォーター・ボーイズ&ガールズ(6年生)

汗・焦る 自己ベスト目指して・・・

7月30日(木)、1~3年生の水泳記録会を行いました。

校長先生から「より速く、より長く、より多くを目標にがんばってください」と励ましの言葉がありました。

 

《10mかけっこ・板キック・自由形》

 

《25m板キック・自由形》

 

応援にも力が入ります。

 

《50m自由形、100m個人メドレー》

 

3年生の50m自由形(女子)と同じく3年生の100m個人メドレー(女子)で新記録が出ました。

 

一人ひとりが目標を持って、最後までがんばる姿が見られました。

興奮・ヤッター! アニマル・バスケット!

7月30日(木)、2年生がALT(外国語指導助手)の先生と、外国語(英語)を使って遊びました。

はじめは「アニマル・バスケット」。

フルーツ・バスケットの要領ですが、一人ひとりが果物ではなくて動物になって、言われた人が動きます。

 

次は「♫Head Shoulders・・・」を身振り手振りを交えながら元気に歌いました。

物怖じせず、大きな声で英語を話す子が多くなってきました。

本 一番「こわいもの」は・・・

7月30日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

ながーい5ふん みじかい5ふん」という本です。

歯医者さんの待合室での5分はあっという間なのに、歯を削られる5分はとても長い。

同じ“5分”でも感じる長さが違うのって、ふしぎ! 

身近なエピソードを通して、時間のふしぎやおもしろさに触れる絵本でした。

 

もう1冊「きょうふのしりとり」という本も読んでくださいました。

「こわいもの」でしりとりをはじめたふたり。

「うらめしや→やまんば→ばけねこ→こなきじじい」とすすむうち、いつのまにか「いじわるなさる」「るすばんのときにでんわがなった…」とちょっとムリヤリな方向に。

一番こわいもの」で「夏休みの宿題」が出た時、大爆笑!(みんな思い当たるふしがあるようですね・・・)

読書感想文も「夏休みの宿題」のひとつです!

にっこり すっとんとん!

7月29日(水)、1年生が国語の学習の成果を3・4年生に披露しました。

「いくぞ、おー!!!」(まず、気合いを入れて・・・)

 

3・4年生がやってくると、緊張感MAXに!

 

おむすびを食べようとしたら、穴の中に落ちてしまいました。

「♩おむすびころりん すっとんとん」(穴の中からねずみの歌が・・・)

 

おじいさんは、ねずみからお礼に小槌をもらいました。

家で小槌を振ると、驚いたことにお米が!

 

「大きな声でできたね。」

「動きもあって、面白かったよ。」

「たくさん練習したことが伝わったよ。」

3・4年生からたくさんの感想をもらってほっとした1年生でした。

情報処理・パソコン 関心のあるテーマで・・・

6年生の理科は1学期の内容を終え、地球とわたしたちのくらしなどについて、関心がある内容について詳しく調べる学習をしています。

中には「なぜレジ袋が有料になったのか」というように、大変タイムリーなテーマで調べている人もいました。

次回は調べたことをクラスに発表する予定です。

給食・食事 ちょっと寂しいかも・・・!?

今年度の給食は、感染症対策の一環で、これまでとは違う形で実施してきました。

全校児童と先生方が一堂に会して食堂で楽しく食事をしていましたが、今は1・2年生だけが食堂で、3~6年生は教室で食べています。(一方を向いて)

2年生に感想を聞いてみると、「ちょっと寂しいかも・・・」

 

しばらくは、全校で集まることは難しいので、食堂で食べる学年を変えるなど工夫してみたいと思います。