学校日記

2020年7月の記事一覧

花丸 はじめての・・・

7月31日(金)、1年生は小学校生活最初の1学期が終わろうとしています。

 

でも、その前に・・・

はじめての「通知票」。

担任の先生が、一人ひとりに、1学期にがんばったことを話しながら渡しました。

 

何が書いてあるのかな・・・

お家に帰って、家族のみんなと読んでくださいね。

お祝い がんばる熊っ子たち!

7月31日(金)、賞状の伝達を行いました。

《市小学生水道利用ポスターコンクール》

 

《校内水泳記録会新記録賞》

 

熊っ子の活躍は続く。

期待・ワクワク 笑顔の1学期でした!

7月31日(金)、第1学期終業式を行いました。

校長先生から「臨時休業があったり、運動会が中止となったり、いつもとは大きく違う1学期でしたが、熊小では全員が仲良く、笑顔で過ごすことができよかったです。」と、お褒めの言葉がありました。

 

2・4・6年生の代表児童が、1学期の反省と夏休みのめあてを堂々と発表しました。

 

最後に、夏休み中の安全な生活や健康について、担当の先生からお話がありました。

 

土曜授業や1学期の延長など、子どもたちにとっても大変な1学期でしたが、明日からの夏休みにしっかりと疲れを癒し、また元気に2学期のスタートが切れることを願っています。

汗・焦る さすが上学年!

7月30日(木)、4~6年生の水泳記録会を行いました。

開会式では、6年生から「小学校最後の水泳記録会なので、自己ベストを目指してがんばります。」とめあての発表が。

 

《100m個人メドレー・平泳ぎ》

 

《25m自由形・平泳ぎ》

 

《50m平泳ぎ・自由形》

 

最後の感想発表でも「応援に力をもらいました」という言葉がありました。

 

やっぱり最後はリレー。

泳ぐ方も、応援する方も、一生懸命です。

 

閉会式では、教頭先生から「さすが上学年。これまでの練習の成果が今日の泳ぎにも表れていました。」とお褒めの言葉がありました。

 

今年度の水泳学習は、これでおしまいとなります。

夏休み中は市民プールなどで、さらに泳ぎに磨きをかけてくださいね。

 

保護者の皆様には、ご家庭での応援へのご協力、どうもありがとうございました。

確実に子どもたちに伝わっていました!

 

 

【おまけ】

ウォーター・ボーイズ&ガールズ(6年生)

汗・焦る 自己ベスト目指して・・・

7月30日(木)、1~3年生の水泳記録会を行いました。

校長先生から「より速く、より長く、より多くを目標にがんばってください」と励ましの言葉がありました。

 

《10mかけっこ・板キック・自由形》

 

《25m板キック・自由形》

 

応援にも力が入ります。

 

《50m自由形、100m個人メドレー》

 

3年生の50m自由形(女子)と同じく3年生の100m個人メドレー(女子)で新記録が出ました。

 

一人ひとりが目標を持って、最後までがんばる姿が見られました。

興奮・ヤッター! アニマル・バスケット!

7月30日(木)、2年生がALT(外国語指導助手)の先生と、外国語(英語)を使って遊びました。

はじめは「アニマル・バスケット」。

フルーツ・バスケットの要領ですが、一人ひとりが果物ではなくて動物になって、言われた人が動きます。

 

次は「♫Head Shoulders・・・」を身振り手振りを交えながら元気に歌いました。

物怖じせず、大きな声で英語を話す子が多くなってきました。

本 一番「こわいもの」は・・・

7月30日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

ながーい5ふん みじかい5ふん」という本です。

歯医者さんの待合室での5分はあっという間なのに、歯を削られる5分はとても長い。

同じ“5分”でも感じる長さが違うのって、ふしぎ! 

身近なエピソードを通して、時間のふしぎやおもしろさに触れる絵本でした。

 

もう1冊「きょうふのしりとり」という本も読んでくださいました。

「こわいもの」でしりとりをはじめたふたり。

「うらめしや→やまんば→ばけねこ→こなきじじい」とすすむうち、いつのまにか「いじわるなさる」「るすばんのときにでんわがなった…」とちょっとムリヤリな方向に。

一番こわいもの」で「夏休みの宿題」が出た時、大爆笑!(みんな思い当たるふしがあるようですね・・・)

読書感想文も「夏休みの宿題」のひとつです!

にっこり すっとんとん!

7月29日(水)、1年生が国語の学習の成果を3・4年生に披露しました。

「いくぞ、おー!!!」(まず、気合いを入れて・・・)

 

3・4年生がやってくると、緊張感MAXに!

 

おむすびを食べようとしたら、穴の中に落ちてしまいました。

「♩おむすびころりん すっとんとん」(穴の中からねずみの歌が・・・)

 

おじいさんは、ねずみからお礼に小槌をもらいました。

家で小槌を振ると、驚いたことにお米が!

 

「大きな声でできたね。」

「動きもあって、面白かったよ。」

「たくさん練習したことが伝わったよ。」

3・4年生からたくさんの感想をもらってほっとした1年生でした。

情報処理・パソコン 関心のあるテーマで・・・

6年生の理科は1学期の内容を終え、地球とわたしたちのくらしなどについて、関心がある内容について詳しく調べる学習をしています。

中には「なぜレジ袋が有料になったのか」というように、大変タイムリーなテーマで調べている人もいました。

次回は調べたことをクラスに発表する予定です。

給食・食事 ちょっと寂しいかも・・・!?

今年度の給食は、感染症対策の一環で、これまでとは違う形で実施してきました。

全校児童と先生方が一堂に会して食堂で楽しく食事をしていましたが、今は1・2年生だけが食堂で、3~6年生は教室で食べています。(一方を向いて)

2年生に感想を聞いてみると、「ちょっと寂しいかも・・・」

 

しばらくは、全校で集まることは難しいので、食堂で食べる学年を変えるなど工夫してみたいと思います。

花丸 一画一画に気持ちを込めて・・・

7月29日(水)、4年生の書写の学習の様子をのぞいてみました。

「平和」という字を書く練習をしていました。

普段、筆を使って文字を書く機会があまりないので苦労している人もいたようですが、手本を見ながら一画一画ていねいに書いていました。

学校 元気に登校!

7月29日(水)、昨夜来の大雨も収まりつつある中、熊っ子たちが元気に登校してきました。

自家用で送ってこられた方は、皆さん、所定の駐車場内での降車にご協力くださいました。

また、地域の方が心配されて、通学路上にある橋で、子どもたちを見守ってくださいました。

どうもありがとうございました。

お知らせ ご参加ください!

新型コロナウイルス感染症のため、さまざまな影響があった1学期もあとわずかとなりました。

ここまで無事に授業を続けてくることができたのも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

さて、2学期には、6学年の修学旅行、4・5学年の宿泊学習、1~3学年の遠足と、学校を離れての学習を計画しています。

何かと不安に思われることも多いかと存じますので、8月21日(金)に保護者説明会を開催することにしました。

案内の文書を児童経由で配付しましたので、ご確認ください。

なお、ご意見・ご質問等がある場合は、7月30日(木)までに担任へお知らせください。

 ☆ 修学旅行・宿泊学習説明会.pdf

 ☆ 遠足説明会.pdf

大雨 延期します!

明日(7/29)に実施を予定していました「校内水泳記録会」は、悪天候が予想されるため、明後日(7/30)に延期いたします。

 

なお、授業(教科)の変更につきましては、各学年で連絡帳等を通してお知らせします。

*下校時刻の変更はありません。

 

記録会では自己ベストが出せるよう、ご家庭で応援をお願いします。

 

《雨なので体育館で、4~6年生が記録会のリハーサル中》

にっこり 安全で楽しい夏休みに!

土曜日(8/1)からの夏休みを前に、今日(7/28)、地区児童会を開きました。

1学期の集団登校の状況を振り返り、改善点を確認しました。

また、夏休み中の地区の行事や危険個所などの確認もしました。

 

長かった1学期も、3日間を残すのみとなりました。

約束をしっかり守り、楽しい夏休みを迎えられるようにしましょうね。

注意 【緊急】大雨に伴う下校時刻繰り上げについて

7月28日(火)朝、市教育委員会から次のような通知が入りました。

*********************************************

福島地方気象台によると、東北地方に梅雨前線が停滞しており、本日(7/28)午後から、会津地方においても大雨となる予報が出ている。

これに伴い、大雨による被害防止のため、午前中のみの授業(給食あり)とする。

*********************************************

熊倉小学校では、午前中4校時限とし、給食の後、午後1時30分に全校一斉に集団下校とします。

 

なお、下校後の注意等は各学年で指導しましたが、併せて文書も配付しましたので、よくお読みください。

 ☆ 大雨被害防止の文書.pdf

 

 

ノート・レポート 基本の基

7月27日(月)、6年生対象の学習サポート会を開催しました。

いつものように、学区内にお住いの元校長先生がご指導してくださいました。

 

前回までの6年生の学習の様子から、弱点を補強する問題(文章題)を準備してくださり、解き方のテクニック(基本の基)を教えてくださいました。

 

今回で、1学期に計画した学習サポート会はすべて終了となります。

参加する熊っ子たちのやる気と集中力には大変驚かされました。

ぜひ、夏休みもその気持ちで、今度は家庭でもがんばっていってくださいね。

会議・研修 なぜかというと・・・

7月27日(月)、4年生の算数の学習の様子をのぞいてみました。

「60÷20をどうすれば計算できるのだろう。」というめあてに向かって、自分の解決法を考えます。

早くできた人は、友だちと考えの交流をしていました。

その後、全体で考えの交流をし、前に学習した”6÷2”と同じに解けばよいことを確認しました。

 

発表ボードに自分の考えをわかりやすくまとめたり、みんなに伝わるように説明したり、随分上手にできるようになってきましたね。

お知らせ 自分の限界に挑戦!

7月27日(月)、1~3年生が明後日の校内水泳記録会に向けてリハーサルを行いました。

実際の順番・コースで泳いでみました。

応援にも本番同様、力が入ります。

目指せ自己ベスト!

鉛筆 全国に挑戦!

7月27日(月)、6年生が「全国学力学習状況調査」の問題(国語・算数)に挑戦しました。

今年度は、全国一斉での実施は見送られましたが、問題用紙は各学校に配付されました。

6年生に今求められている(=つけるべき)力を知ってもらうためにも、学校独自に行うことにしました。

昨年度までのA問題(基礎的な問題)・B問題(応用的な問題)の区別がなくなりました。

一緒に解いていた6年生の担任の先生によると、「問題自体は基本的なことばかりで難しくないが、問題文が長く、何を聞いているのか、何を答えればよいのかを正しく読み取る力も問われるのでは」とのことでした。

なお、今回は学校で採点し、しっかりフォローアップしていくことにしています。

注意 しっかり気をつけて・・・

明日(7/23)から日曜日(7/26)まで、4連休となります。

クラスで、休み中、安全に過ごせるよう指導をしました。

 

〇 事故防止~交通事故、水難事故、わいせつ・声かけ被害の防止、熊などの有害鳥獣類からの被害防止

〇 生活のリズム~休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」で、健康維持

〇 感染症予防~こまめなうがい・手洗い、人込みに近づかない、必要に応じてマスク着用

 

1学期も残すところ、授業日で5日間となりました。

みんな揃って夏休みを迎えることができるよう、一人ひとりが気をつけてほしいと思います。

 

 

笑う 実がなったよ!

7月22日(水)、2年生が生活科の学習で栽培しているミニトマトの観察をしました。

「お花が咲いているよ。」

「私のは、実がなったよ。」

「まだ緑色で、小さいね。」

よく見て、観察記録をかいていました。

「これから、何個実がなるかな?」
「もっとお花、咲くかな?」

晴れ リベンジ!!

3年生から4年生に、再試合の申し出(挑戦)があったそうです。

それで、今日(7/22)の昼休み、3年生の雪辱戦が行われることになりました。

3年生のキックオフで開始。

前回とは随分動きが違うようです。

聞くところによると、校長先生から作戦を授けられたとか・・・

結果は、0対0の引き分けでした。

最近、3年生が4年生に対してライバル意識が芽生え、㊙練習を積んだとか・・・

驚く・ビックリ しぼんじゃった!

7月22日(水)、1年生が大事に育てているアサガオの観察をしました。

「先生、花がしぼんでいます!」

「朝咲くから、アサガオって言うんだよ。」

「わたしの、もうすぐ花が咲きそう!」

「つぼみがたくさんついているね。」

「大きくなってね!」

「追肥というんだよ。アサガオの栄養になるんだよ。」

これから、たくさんの花を咲かせるといいですね。

了解 出動!!

7月22日(水)、昨日のワックスがけのため廊下に出した会議室の机を中に入れていると・・・

まず6年生が来て「手伝います!」

続いて3・4年生も駆けつけて、机や椅子を運んでくれました。

 

奉仕の心、素敵です。

キラキラ 力を合わせて・・・

7月21日(火)、1学期末大掃除の一環で、教室のワックス塗りをしました。

前半は、熊っ子の力を借りて水拭き。

膝をついて、手に力を込めて床を拭きます。

 

後半は、先生方総出で教室のワックス塗り。

 

子どもたちと先生が力を合わせて、きれいにしました。

次回は、廊下を同様にきれいにします。

汗・焦る 合格者続出!

7月21日(火)、第5回目の水泳検定を実施しました。

今日は、挑戦する条件を少し厳しくしたため、17人が参加しました。

いつものように、たくさんの応援があったので、今回はなんと4人が合格!

 

水泳検定は、1学期中にあと1回実施する予定です。

笑う What sushi ・・・

7月21日(火)、3年生の外国語活動の様子をのぞいてみました。

ALTの先生が"What sushi do you like?"と尋ねます。

"I like salmon."

"I like maguro."

自分の好きな物を堂々と答えます。

「分からなければ、日本語OK!」と担任の先生の助け舟。

ペアで練習したら、次に、先生の好きなものを予想し、みんなで質問します。

"What fruit do you like?"

"I like pear!"

これは、ちょっと難しかったかな・・・

星 夜空に輝く・・・

7月21日(火)、4年生が理科の学習で「夏の星」について学習しました。

「星座早見」の使い方を練習し、今夜、星がどのように見えるかを調べてみました。

方位によってどう見たらよいかを練習してみました。

 

晴れれば、東の空に夏の大三角が見えるはずです。

早く梅雨が明けて、星が観察できるようになるといいですね。

花丸 よくがんばりました!

7月20日(月)、2~5年生対象の学習サポート会を開催しました。

2~4年生は、全教職員で指導にあたりました。

 

5年生は、地域にお住いの元校長先生にご指導いただきました。

 

2~5年生向けは、6月から合計4回実施し、今回が最終回です。

どの回も、自分の課題にしっかりと向き合う大変素晴らしい姿が見られました。

3ツ星 満開です!

6月15日から7月18日まで、図書室では「本を読んでニッコウキスゲを咲かせよう!」キャンペーンが行われました。

なんと、なんと・・・

ニッコウキスゲが本当にたくさんの花を咲かせました。

412個と、昨年、一昨年を大幅に上回る新記録となりました。

雄国沼のニッコウキスゲも今が見頃のようですが、今年は残念ながら喜多方市側から訪れることができません。(例年、4年生が総合的な学習の時間に見学学習を行っています。)

晴れ ラストスパート!

7月20日(月)、久しぶりに強い日差しの下での朝を迎えました。

乾いた土に水がどんどん吸い込まれていきます。

体力づくりのマラソンでは、汗が流れてきました。

 

さて、1学期も授業日で8日間となりました。

残された日を一日一日大切にし、身に付けるべき力をしっかりとつけさせて夏休みを迎えさせたいと思います。

家庭科・調理 うまそう!!

7月18日(土)、6年生が家庭科の学習で、調理実習を行いました。

身支度をし、食器や食材を洗います。

そして、班で協力しながら野菜を切りそろえます。

準備ができた野菜を、フライパンで炒めます。
(なぜか、料理人は男子が多い・・・)

スクランブルエッグも、上手に焼きます。

「とろとろが好きなんだけど・・・」

この頃になると、プ~ンといい匂いが漂います。

「うわぁ、うまそう!」

見事完成。

これで、家でも作れますね。

美術・図工 消して・・・

7月18日(土)、図工室から手を真っ黒にした5年生が出てきました。

何をしているの?

「コンテで画用紙を真黒くして、消しゴムを使って絵をかく図工の学習です。」

子どもたちは、思いもよらなかった技法に戸惑いながらも、思い思いに消しゴムで絵をかいていました。

理科・実験 1dLより・・・

7月18日(土)、2年生の算数の授業をのぞいてみました。

水のかさの勉強ですね。

水筒に入っている水の量を1dLますで測りますが、半端が出てしまいました。

1dLより小さいかさを表す単位として「ミリリットル(mL)」を学びました。

 

自分たちで実際に測って確かめてみることで、理解が一層深まったようですね。

興奮・ヤッター! 砂で楽しく・・・

7月18日(土)、1年生が図工の時間に、砂場で砂を使っていろいろな物をつくっていました。

まず、土をほぐして・・・

掘ったところに水を流したり・・・

カップに砂をつめて、積み上げたりしてみました。

普段、砂場で遊ぶことはほとんどないため、楽しい時間となりました。

学校 サッカースクール開校!

7月18日(土)、土曜授業も最終回となりました。

 

校長先生が校庭に3・4年生を集めて、何かを始めるようです。

サッカーの練習のようです。

ボールを止め、ドリブルし、キックをすることを教えてもらいました。

後半は、3年生vs4年生でガチンコ勝負。

結果は・・・

花丸 あきらめない心・・・

7月17日(金)、第4回目の水泳検定を実施しました。

今回も、前回同様26名がチャレンジ。

応援も一層盛り上がりました。

残念ながら合格者はいませんでしたが、「あと少し」と惜しい人が何人かいました。

何回も果敢にチャレンジする子どもたちを見ていると、小野道風とカエルの逸話を思い出しました。

 

水泳検定は、あと2回行う予定です。

がんばれ、熊っ子!

驚く・ビックリ こんなに大きく・・・!

7月17日(金)、4年生が理科の学習で、種から育てているヘチマを観察しました。

見上げんばかりに成長した姿にびっくり!

手のひらより大きくなった葉にもびっくり!

黄色いかわいい花が咲いているのも見つけました。

次は、ヘチマの実がなるのが楽しみですね。

お知らせ 今度こそは・・・

7月17日(金)、6年生がそろって畑に向かいました。

「ニンジンの苗を移植しているんです。」

「前に種を蒔いたけど、ほとんどが雑草に負けちゃって・・・」

「農業科支援員さんに、苗の方がいいって教えてもらったんです。」

「今度こそ、大きく育ちますように!」

ピース 手をかけて・・・

7月17日(金)、農業科や生活科で作物を作っている畑をのぞいてみると・・・

4年生が一生懸命 雑草を抜いていました。

 

こんなにたくさんとりました!

 

    《作業前》          《作業後》

了解 こちらも久しぶりに・・・

7月17日(金)、今朝は、久しぶりに花壇や植木鉢に水やりをする様子が見られました。

そして、時間になると、校庭を走ります。

この「あたりまえの日常」が、ずっと続きますように・・・

グループ 地域に開かれた学校づくりのために・・・

7月16日(木)、今年度第1回目の学校評議員会を開催しました。

はじめに、今年度評議員をお引き受けいただいた5名の方に、教育委員会からの委嘱状をお渡ししました。

続いて、校長から学校経営・運営や現在までの子どもたちの学校生活の様子を説明しました。

後半は、評議員の皆様から地域での子どもたちの様子や、学校運営へのご意見などをお聞きしました。

熊倉小学校が、一層地域に開かれた特色ある学校となっていくよう、皆様のお力をお貸しください。

学校 がんばる姿を・・・

7月16日(木)、喜多方市教育委員会の教育長さんが熊倉小学校においでになりました。

 

《1学年》国語「おむすびころりん」

 

《2学年》算数「水のかさをはかってあらわそう」

 

《3学年》外国語活動「すきなものをつたえよう」

 

《4学年》算数「考える力をのばそう」

 

《5学年》国語「どちらを選びますか」

 

《6学年》国語「私と本」

 

どのクラスでも、集中して課題に取り組む熊っ子たちの様子を見ていただくことができました。

情報処理・パソコン 合同な三角形をかくには・・・

7月16日(木)、5年生の算数科でポイント授業参観を実施しました。

合同な三角形をかくには、何を使うとよいかを考え、実際にかいてみることがねらいです。

一度かいてみて、何を使ったか情報を交換。

実際にかく手順を確かめ、辺の長さや角の大きさのうち3つを使えばかけることに気づきました。

最後には、「復習をして覚えたい」と意欲的な振り返りも書いていました。

晴れのち曇り 何日ぶりでしょう・・・

今日(7/16)の昼休みは、久しぶりに日差しが戻ってきました。

それを見て・・・

「校長先生、サッカーやりましょう!」

誘いに来る3年生。

給食の後片付けをし、歯みがきを済ませた子が続々と校庭にやってきます。

校庭から、子どもたち+先生たちの元気な子が聞こえてきたのは何日ぶりでしょうか。

本 ええことするのは・・・

7月16日(木)、学校司書の先生が5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

ええことするのは、ええもんや!」という絵本です。

学校からの帰り道、車いすで動けなくて困っている おっちゃん に出会ったマナブ。

ちょっとそこまでと、車いすを押してあげているうちに・・・

道行くみんなに「りっぱやわ!」「えらいわねぇ」と言われます。

褒められるのってきもちいい。

でも、何のために「ええこと」をするのか? 

子どもたちは、そんなことを考えながら聞いているようでした。

注意 新型コロナウイルス感染症に係る出席停止措置の変更について

このほど、喜多方市では、「喜多方市立学校 新型コロナウイルス対策対応・休業マニュアル」を改訂し、児童が発熱等の風邪の症状がある場合の出席停止の基準を変更しました。

 

本日(7/16)、児童経由で各家庭に文書でお知らせしましたので、ご確認をお願いします。

* ご不明の点がございましたら、学校までお問い合わせください。

出席停止措置の変更について.pdf 同文書のPDFファイルです。

 

注意 交さ点 命のきけんが・・・

今日(7/16)から7月25日(土)までの10日間、夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動が行われます。

早速、交通安全協会熊倉分会のみなさんが学校前の横断歩道に立って、登校してくる子どもたちの様子を見守ってくださいました。

スローガンは「交さ点 命のきけんが かくれんぼ」です。

一人ひとりをしっかり気をつけさせて、事故の絶無を続けていきたいと思います。

動物 いきものしんぶん!

7月15日(水)、2年生の生活科の学習の様子をのぞいてみました。

ザリガニ、カミキリ、バッタ、イモリについて、実際に飼ったり、図鑑などで調べたりしてわかったことを、新聞にまとめていました。

 

班で力を合わせてできました!

にっこり 今度こそは・・・!

4年生の理科で、昨日(7/15)うまくいかなかった水のしみこみ方の実験を、今日(7/16)、再度挑戦しました。

砂場の砂と校庭の土の上に、同じ量の水を同時に注ぎます。

 

砂場の砂の方が、みるみるうちに水が吸い込まれ下にしみこんでいきます。

 

これで、教科書通りの結果となりました。

やれやれ・・・

やはり、条件がちょっとそろわなかったことが敗因かと、反省しきりのG先生でした。

鉛筆 ちがいはいくつ?

7月15日(金)、1年生の算数の授業をのぞいてみました。

あれぇ、校長先生!

担任の先生と二人で行う、チーム・ティーチング(T.T.)ですね。

「わたし、ケーキが好き!」

「ケーキとプリン、違いはいくつ?」と校長先生。

 

「ブロックで数えたら、式を書いてごらん。」

 

「式は、8-6=2です。」

「ちがいは2こです。」

「よくできました!」

 

いつもとはちょっと違う、算数の1時間でした。

ピース 新しい生活・・・

7月15日(水)、今朝も元気に熊っ子たちが登校してきました。

 

マスク、OK!

 

手洗い、消毒、OK!

 

新しい1日のスタートが、「新しい生活様式」でできています。

熊っ子、素敵です。

 

感染症予防のため、お互いに気をつけて生活していきましょうね。

携帯端末 便利なんだけど・・・

7月14日(火)、夏休みを前に、6年生で「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。

今回は、SNSでのやり取りから起こったいじめと、ゲーム依存について、実話のアニメを見ながら話し合いをしました。

 

何が問題なのか、どうすればよかったのか、友だちと意見交換をし、

みんなで確認し合いました。

子どもたちにとって、スマホやケイタイ、ゲームは身近な存在です。

だからこそ、正しい利用方法やルール・マナーを知り、トラブルにならないようにしていくことが大切です。

 

* 18歳未満のインターネット利用について、「利用状況の把握」「利用の適切な管理」「適切に活用する教育」は、法律で保護者の責務と定められています。(青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律)

大雨 雨が降っても・・・

7月14日(火)、今日は昼休みの時間も雨模様。

 

体育館では・・・

 

教室などでは・・・

 

委員会の活動をしていた人たちも・・・

 

雨の中でも、みんな仲良く、それぞれの場所で過ごしていました。

?! 教科書では・・・

7月14日(火)、4年生が理科の学習で、「土や砂の粒の大きさによって、水のしみこみ方に違いがあるか?」実験をしました。

まず、さわったり、虫めがねで見たりして、土と砂の粒の大きさを確かめました。

 

順調に実験・・・のはずでしたが、土や砂の表面の水がなくなった時間を測ると、教科書とは逆の結果に!

 

子どもたちとその理由を考えてみました。

〇 土と砂の体積(量)は、測って入れたので同じ。

〇 入れる水の量も、100mLずつで同じ。

△ 土はさらさらに乾いていた。砂はしっかり水でぬれていた。

どうやら、このへんにうまくいかなかった理由がありそうです。

ちなみに、下の水の量は、砂の方がはやくたまりました。

注意 ご協力に感謝します!

7月14日(火)、梅雨時なので仕方ありませんが、また雨降りの登校となりました。

雨にも負けず、熊っ子たちが続々と登校してきました。

さて、本校では事故を避けるため、車の乗り降りを東側駐車場でするようお願いしています。

*デマンドバスのみ、特例として進入可。

校舎正面(物置より西側)は狭く、登校してくる児童とも錯綜することが予想されます。

今朝は、どの車も駐車場に入ってお子さんを下ろしてくださっていました。

これからもご協力をお願いします。

鉛筆 黙々と・・・

7月13日(月)、6年生対象の学習サポート会を開きました。

今回で4回目なので、6年生もすっかり慣れてわからない問題などをどんどん質問していました。

学習サポート会は、次回で最終回となります。

しっかり力をつけて、夏休みを迎えてほしいと思います。

車 ねらい通りには・・・

7月13日(月)、3年生が理科の「風やゴムで動かそう」の学習の最後に、ゴールインゲームで楽しみながらまとめをしました。

まず、試しに走らせてみて、自分がねらったところとの差をチェックします。

それによって、本番のゴムの長さや風の強さを調節します。

5回走らせて、合計が250点の人が優勝です。

「〇点で止まれ!!」の願いも、なかなか かないません。

 

ねらったところに止めるのを、みんな苦戦する中、なんと、2人が見事250点を獲得して優勝!

キラキラ パーフェクトは・・・

毎週月曜日は「清潔検査」を実施しています。

ハンカチ、ティッシュを身につけているか、爪は伸びていないかをチェックします。

今日(7/13)、全員が〇だったクラスは、2・4・6年でした。

素晴らしいね。

花丸 一人ひとりが責任を持って・・・

1学期も、授業日で14日あまりとなりました。

 

今朝(7/13)も、熊っ子たちが元気に登校してきました。

じょうろ等を持って向かうのは、農業科・生活科で作物を栽培している畑。

自分の学年はもちろん、他の学年の所にも水をまいていました。

自分の責任をしっかり果たせる熊っ子たち、素敵です。

家庭科・調理 お味は・・・?

7月11日(土)、5年生が調理実習で、ゆで野菜サラダを作りました。

身支度を整え、必要な用具を揃え、きれいに洗ったら調理開始。

 

まず、卵をゆでます。

「沸騰してから5分だよ。」

並行して、ニンジンの皮をむいたり、ブロッコリーを切ったり・・・

「とっても上手だね!」

「家でもやってますから!」

 

ドレッシングを作って、盛りつけたら・・・

「卵、切るの難しい!」

 

黙々と洗い物に専念するKくん。

「君のおかげで、食べた後の片付けが ぐんと楽になるね。」

 

班の全員が協力して、見事完成!

「いただきます!」

「本当は、野菜きらいなんだけど・・・」と言いながらもぺろりと平らげました。

 

今度は、お家の人に作ってあげたら喜ばれますよ。

美術・図工 えのぐで、ペタッ!

7月11日(土)、1年生の図工の様子をのぞいてみました。

先生が、大きなトレイにたくさんの絵の具を出しています。

何をするのでしょう?

えっ、手につけてどうするの・・・?

手形!

絵の具をつけて、ぺったん!

絵の具って、こんな使い方もあるんだね。

急ぎ 久しぶりに・・・

7月11日(土)、土曜授業も今日と来週の2回となりました。

元気な熊っ子たちが、校庭に出てマラソンを始めました。

「土曜日の授業、いいよな。」

「好きな教科多いし・・・。」

「早く帰れるし・・・。」

こんな話をしながらも、自分の目標を決めて走る熊っ子たちでした。

汗・焦る 今日は、なんと・・・!!!

7月10日(金)、第3回目の水泳検定を実施しました。

今日は、なんと26名もの人が挑戦します。

今日も、たくさんの応援団が・・・

4年生は、男子全員がエントリー!

2名が見事合格しました。

 

熊倉小学校では、7月末まであと3回の検定を予定しています。

どんどんチャレンジしてくださいね。

鉛筆 > = < を使うと・・・

7月10日(金)、2年生の算数の授業を、先生方で参観しました。

先生方の研修の一環として実施する「ポイント授業参観」です。

数や式の大小を、不等号や等号を使って表すことがこの時間のねらいです。

問題を解く手がかりとして、前の時間に学習したことを思い出しました。

一人ひとりノートに自分の考えを書いていきます。

そして、みんなで考えを発表し合い、確かめていきました。

後半は、学習したことを使って、類題に挑戦。

班で力を合わせて解きました。

 今日学習したことは、実際にお店に買い物に行ったときに使えそうですね。

 

1年生から進級して3か月半、成長著しい2年生でした。

虫眼鏡 雨水は・・・

7月10日(金)、4年生が校庭に出てきました。

手に何か持っていますよ。

「理科の学習で、ビー玉を転がして、地面の傾きを調べるんです。」

そういえば、この前、どこに水たまりができていたか調べていたね。

「はい、水たまりのまわりが高いはずだと予想したので、確かめに来たんです。」

結果はどうだった?

「予想通り、水が流れていた所は、ビー玉が動いたよ。」

 

今、日本各地で豪雨による被害が出ています。

今日の学習も、雨水による災害を防ぐことにつながっていきますね。

花丸 恐るべし・・・

昨日(7/9)もお伝えしましたが、あまりに素晴らしいので、今日(7/10)も同じ内容になってしまいますが、あえて掲載します。

登校し、支度や着替えが終わった熊っ子たちが、今朝も校庭に出て草を抜き始めました。

口ばかりが動いて、手が全然動かない・・・、いえいえ、熊っ子たちは違います。

その証拠に、ほら、

このところの長雨で数日前は草原のようになり始めた校庭が、すっかりきれいになりました。

イベント 風にのせて・・・

7月9日(木)、3年生の図工の学習の様子をのぞいてみました。

ビニル袋に飾りをつけて・・・

 

扇風機の風を受けて、吹き上がらせます。

「とんだ、とんだ!」

「思ったより遠くまで行くよ。」

 

「『強』だと上がりすぎるから、『弱』の方がいいよ。」

おや、理科で学習したことを使っていますね!

ニヒヒ あいさつもkeep social・・・

7月9日(木)、1年生の教室に英語指導助手(A.L.T.)の先生がやってきました。

先生とのあいさつも ”keep social distance!”

 

今度は、友だちと”Hello!”

 

次は、好きな色の言い方。

”I like pink.”

”I like blue.”

みんな、とっても上手に言えました。

 

「先生、また来てね!」

本 どんなかんじかな?

7月9日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

どんなかんじかなあ」(作:中山千夏、絵:和田誠)という絵本です。

ともだちのまりちゃんはめがみえない。

それでかんがえたんだ。

みえないってどんなかんじかなあって。

まりちゃんはいいなぁ、こんなにすてきな音が聞こえるなんて・・・

 

いろいろな人の立場を考えるよいきっかけとなったようです。

曇り チャンスを逃すな!

7月9日(木)、今朝は雨も上がり、校庭の水たまりも消えました。

朝の支度や着替えが終わった子から校庭に出て、草むしりに力を貸してくれました。

雨が降って土がやわらかくなっていたため、草が抜きやすかったようです。

ご苦労様!

鉛筆 筆算の仕方は…

7月8日(水)、4年生の算数科の授業を、先生方全員で参観しました。

小数の引き算の筆算の仕方を考える学習です。

前時までの、小数のたし算の筆算をヒントに、計算の仕方を考えます。

自分の考えを書いた発表ボードをもとに、互いの考えを交流し合いました。

 

たくさんの先生方が見つめる中、ちょっぴり緊張気味の4年生でしたが、最後までがんばりました。

注意 熊に注意!

7月8日(水)、教育委員会から 熊目撃情報 が届きました。

 

******************************************

目撃日時・・・本日(7/8) 朝6時前

目撃場所・・・関柴小学校近く(上京出橋付近の田)

******************************************

 

被害防止のため、各クラスで児童に指導しましたが、ご家庭でも十分ご注意をお願いします。

 

 

 

雨 雨の中でしたが・・・

7月8日(水)、今日も朝からずっと雨模様でしたが、3年生が探検バッグを持って外に出てきました。

「理科の学習で、ホウセンカの観察をするんです。」

「つぼみは、ねこのしっぽみたいなのがついているよ。」

「一番大きいのは、80cmもあったよ。」

 

雨にも負けず、たくましく学習に励む3年生でした。

花丸 自分の力を高めるために・・・

7月8日(水)、6年生に聞いてみると、昨日紹介した算数の最後で先生が提示した問題を、みんな自主学習ノートにやってきたそうです。

「ぼくは〇〇mLになったよ。」

「え、わたしは□□mLだったけど・・・」

今日の算数の学習が楽しみですね!

熊倉小学校では、「熊っ子自主学習コーナー」を設け、自主学習をがんばっている人を広く紹介しています。

また、第三中学校区学校学校改善委員会作成の「家庭学習のてびき」を掲示し、家庭学習のしかたを例示しています。

*この「家庭学習のてびき」は、先日全児童に配付し、各クラスで使い方の指導をしました。併せて「第三中学校区家庭学習推進の手引き」を各家庭に配付いたしました。ぜひ、手元に置いてご活用ください。

 

各学年教室にも自主学習コーナーがあり、皆の手本となるような取り組みを紹介しています。

汗・焦る 大応援団、現る!!

7月7日(火)、第2回目の水泳検定を実施しました。

前回を上回る11人が挑戦しました。

特に3年生は、6人が参加しました。

参加者も多かったのですが、応援に駆けつけてくれた人もまた前回を上回りました。

泳ぐ人にとって、大きな力となりました。

 

次回は、来週の予定です。

鉛筆 次にどうつなげるか・・・

7月7日(火)、6学年の算数科で「ポイント授業参観」を実施しました。

「授業参観」といっても、対象は本校の先生方です。

学校では、一人ひとりの子どもたちが、興味を持って課題に取り組んだり、学習内容をより深く理解したりするためには、どのような授業をするとよいのかを常に研究しています。

その解決策の一つとして、「ポイント授業参観」を行っています。

それぞれの先生方が考えた方法が、果たして児童にとって有効な手段となっているのかを、参観する先生方にチェックしてもらうという方法です。

さて、この時間では、比の一方の量の求め方をみんなで学習しました。

でも、最後に「全体の量を比例配分するにはどうしたらよいでしょう?」と新たな課題が提示されるという、オープンエンドの形で終わりました。

 

それを解かずにはいられない・・・、自学で進んでやってくる・・・

そのような児童が一人でも多くなっていくことを目指しています。

キラキラ 願いがかなうといいなぁ・・・

7月7日(火)、今日も熊っ子たちが元気に登校してきました。

全校児童+先生方の願いを見ながら、手を洗ってから教室へと向かいます。

各クラスで朝の会が始まると、「♩ささのは さらさら・・・」と たなばたさまの歌が聞こえてきます。

 

みんなの願い、かなうといいね。

鉛筆 がんばる熊っ子たち!

7月6日(月)、2~5年生対象の学習サポート会を開きました。

5年生には、地域にお住いの退職された校長先生が指導に来てくださいました。

 

2~4年生には、熊小の先生方が指導にあたりました。

 

普段の授業時間より長い時間ですが、毎回、子どもたちの集中力、やる気に感心させられます。

2~5年生対象の学習サポート会は、あと1回です。

驚く・ビックリ 悠久の歴史に・・・

7月6日(月)、校長先生が6年生の社会科の授業をしました。

奈良に都があったころ、日本は中国からどのようなことを学んだかということがテーマです。

「これは、何でしょう? 実物大です。」

校長先生が問います。

みんなは見当もつきません。

「奈良の大仏の目と鼻です。」

あまりの大きさにどよめきが・・・

この後、遣唐使や鑑真について内容が広がっていきます。

 

1200~1300年ほど昔の日本の国造りがどのように行われていたのか、思いを馳せながら学習していました。

車 行け! 行け! 行け!

7月6日(月)、体育館から「行け! 行け!」という大きな声が聞こえてきます。

何をやっているのでしょう?

「理科で、『ゴールインゲーム』をやっているんだよ。」

ゴールインゲーム?

「車が止まった所で点数が決まるよ。でも、遠ければ点数が高いわけじゃないよ。」

「あと少しで100点だったのに、通り過ぎちゃった。」

じゃあ、次は、ゴムを何センチ伸ばす?

「一人5回レ-スをして、合計得点で勝負するんだよ。」

ちなみに、優勝者は上の2枚目の写真で万歳をしている子でした。

星 短冊に願いをこめて・・・

明日(7/7)の七夕を前に、今日(7/6)、全校児童が短冊に願い事を書いて、竹に飾りました。

今年は、子どもながらに、世の中の状況を反映した願いが多く見られます。

みんなの願い事がかなうといいですね。

にっこり 飾るもの、使えるものを・・・

7月4日(土)、5年生が図工の学習で、ねん土を使って作品作りに取り組んでいました。

テーマは「使って楽しい焼き物」です。

飾るものや、使えるものをつくります。

何をつくろうか、形をつくりながら考えていきます。

だんだん作りたいものが決まってきたようです。

作品完成!

 

固まったら、ぜひお家に飾ったり、使ってみたりしてくださいね。

星 なかなか難しいぞ!

7月4日(土)、2年生の教室から「むずかしい~!」という声が聞こえてきました。

段ボールカッターを使って、段ボールを切っていたのですね。

切り抜いたところにカラーセロファンを貼って、ステンドグラスのようにします。

素敵な作品ができあがりましたね。

?! 鬼は誰だ???

7月4日(土)、土曜授業も5回目。子どもたちもすっかり慣れたようです。

 

朝から気温が低いので、3・4年生の体育は水泳を中止して、体育館で体つくり運動で汗を流しました。

先日、小学校体育専門アドバイザーの先生に教えていただいた、追いかけリレーをしました。

4人同時にスタートして、前の人をタッチすれば勝ちです。

もちろん、タッチされずに逃げきれても勝ちです。

 

次に、「シークレット・鬼ごっこ(?)」です。

全員が顔を伏せて、先生がタッチした人が鬼になります。

誰が鬼か、互いに分かりません。

鬼もばれないようにつかまえなければなりません。

みんなの頭の中が?????です。

最後に種明かし、鬼はこの5人でした。

 

みんな、汗だくになって、楽しく体を動かしていました。

汗・焦る 応援が力となります!

7月3日(金)今年度第1回目の水泳検定を実施しました。

* 同一泳法で50mを休まずに1分未満で泳げれば合格です。

3年生から6年生までの8名が挑戦しました。

「50m泳げるかな?」と不安な挑戦者も多かったのですが、「がんばれ!」という応援の声に、多くの子が最後まで泳ぎ切りました。

 

熊倉小学校では、この後、5回の検定を実施する予定です。

ハート どきどきしたよ!

7月3日(金)、1年生が2年生を招待して「おおきなかぶ発表会」を開きました。

2年生が見つめる中、まず、1班が発表。

続いて2班。たくさん見ているから、どきどきしたよ。

2年生から「おもしろかったよ。」と感想が寄せられました。

普段と違い、観客がいるので緊張感はMAXに!

でも、上手でしたよ。

晴れ 日差しを逃すな!

6年生の理科は、1学期に予定している最終単元に入りました。

 

今日(7/3)、本当なら「食物連鎖」の学習をすることになっていましたが、天気予報に反して強い日差しが出てきました。

 

そこで、急遽、「植物は酸素を出しているか」実験で確かめることにしました。

ホウセンカの鉢に袋をかぶせて中に息を吹き込み、気体検知管で酸素と二酸化炭素の量を測定します。

その後、鉢を屋上に運び十分に日光に当てます。

しばらくしたら、再度、袋の中の酸素と二酸化炭素の量を測定しました。

 

その結果、

酸   素〉はじめ 18% → 後 19%

二酸化炭素〉はじめ  3% → 後  2%

となりました。

 

これで、植物が酸素を出していることがわかりました。

 

それにしても、6年生に限らず、理科は天候に左右される学習内容が多いので、天気予報とにらめっこが続きます。

晴れのち曇り 元気にスタート!

7月3日(金)、今日も朝から熊っ子たちは元気いっぱいです。

自分の目標を決めて、校庭を走りました。

 

〈おまけ〉

「ヤゴのぬけがらを見つけたよ。メスだよ。」

ひらめき 用具を使って・・・

7月2日(木)、3年生の教室では、子どもたちが ねん土 で何かを一生懸命作っています。

ねん土べらやパイプなど、いろいろな道具を使ってねん土の形を変えます。

そして、それらを組み合わせて、自分だけの形をつくっていきます。

一人ひとりの個性がいっぱい発揮された図工のひとコマでした。

 

〈おまけ〉

 

本 夏といえば・・・

7月2日(木)、「夏といえば・・・」という言葉がちょっと似合わないような涼しい日となりましたが、学校司書の先生が1年生に読み聞かせしてくださった本は、ずばり「すいか!」(文:石津ちひろ、絵:村上康成)

」きだから「」っこまるごと「」じりたい。

すいか畑でガブッ、シャリシャリ。

こんな「おいしい」言葉遊びが満載の1冊です。

絵のスイカが、みずみずしくて、甘くて、真っ赤で、水分じゅわーで、思わず子どもたちから「スイカ食べた~い!」

 

七夕も、もうすぐですね。

「七夕の本コーナー」もできました。

? どっちがお得?

7月2日(木)、5年生が算数の難題に挑んでいました。

【問題】ある店で、おにぎりとハンバーガーの安売りをしています。より安くなったのはどちらといえますか。

 〈おにぎり〉160円 → 110円

 〈ハンバーガー〉200円 → 150円

 

まず、自分の考えをノートに書きます。

「あれ、どっちも50円引きだ。どっちも同じかな?」

ここで、先生から「値引き後の値段は、元の値段の何倍かな?」とヒントが。

友だちと、それぞれの考えを伝え合います。

 〈おにぎり〉110÷160=0.6875
 〈ハンバーガー〉150÷200=0.75

おにぎりの方がハンバーガーより、元の値段より小さく(より安く)なっていることに気づきました。

普段の買い物でも、どっちがよりお得か、比べられそうですね。

了解 健康課題解決のために・・・

4年生は、先日、小学校体育専門アドバイザーの先生に「自分手帳」の意義や使い方について教えていただきました。

手帳は小学4年生に配付され、高校3年生まで継続して活用します。

今日(7/1)、初めて記入してみました。

小学1年生から4年生までの身長と体重を書き、グラフに表してみました。

「こんなに伸びたの?」

「1年生の時、随分小さかったんだ!」

そんな声が聞こえてきました。

手帳の内容や、作成の背景などは、明日各家庭に配付します「ふくしま教育ニュース」に詳しく紹介されています。

ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

注意 今日は何の日?

7月1日(水)、今日は何の日でしょう?

 

童謡の日、郵便番号記念日、びわ湖の日・・・なんだそうですが、熊倉小学校では「国民安全の日」について児童に知らせ、注意を呼びかけました。

 

国民安全の日:日本国民の一人ひとりが施設や行動面での安全確保に留意し、交通安全、火災等の災害発生の防止を図る国民運動を啓発するための記念日。1960年(昭和35年)制定。

 

具体的には、

〇 不審者に注意

〇 交通事故に注意

〇 熊に注意

〇 感染症に注意

の4点です。

 

みんなが気をつけて、安心・安全の熊倉小学校を続けていきましょうね。

興奮・ヤッター! 学校みんなで・・・

7月1日(水)、今年度2回目の「学校みんなで」を実施しました。

今回は、前回とは組み合わせが変わります。

 

5年・3年】体育館で こおり鬼

 

4年・2年】体育館で けいどろ

 

6年・1年】多目的室で お絵描きゲーム

 

それぞれの組み合わせで、上位の学年が企画や運営を担当します。

どの会場でも、楽しいひと時となったようです。

 

次回は9月に行う予定です。

小雨 安心できます!

7月1日(水)、今日から7月です。

1学期も残すところ1か月となりました。

臨時休業中の遅れを取り戻し、しっかりと力をつけて夏休みを迎えさせたいと思います。

今朝は、交通安全母の会の皆さん や 熊倉駐在さん が横断歩道のところに立ってくださり、熊っ子たちを見守ってくださいました。

どうもありがとうございました。