学校日記

2020年7月の記事一覧

花丸 はじめての・・・

7月31日(金)、1年生は小学校生活最初の1学期が終わろうとしています。

 

でも、その前に・・・

はじめての「通知票」。

担任の先生が、一人ひとりに、1学期にがんばったことを話しながら渡しました。

 

何が書いてあるのかな・・・

お家に帰って、家族のみんなと読んでくださいね。

お祝い がんばる熊っ子たち!

7月31日(金)、賞状の伝達を行いました。

《市小学生水道利用ポスターコンクール》

 

《校内水泳記録会新記録賞》

 

熊っ子の活躍は続く。

期待・ワクワク 笑顔の1学期でした!

7月31日(金)、第1学期終業式を行いました。

校長先生から「臨時休業があったり、運動会が中止となったり、いつもとは大きく違う1学期でしたが、熊小では全員が仲良く、笑顔で過ごすことができよかったです。」と、お褒めの言葉がありました。

 

2・4・6年生の代表児童が、1学期の反省と夏休みのめあてを堂々と発表しました。

 

最後に、夏休み中の安全な生活や健康について、担当の先生からお話がありました。

 

土曜授業や1学期の延長など、子どもたちにとっても大変な1学期でしたが、明日からの夏休みにしっかりと疲れを癒し、また元気に2学期のスタートが切れることを願っています。

汗・焦る さすが上学年!

7月30日(木)、4~6年生の水泳記録会を行いました。

開会式では、6年生から「小学校最後の水泳記録会なので、自己ベストを目指してがんばります。」とめあての発表が。

 

《100m個人メドレー・平泳ぎ》

 

《25m自由形・平泳ぎ》

 

《50m平泳ぎ・自由形》

 

最後の感想発表でも「応援に力をもらいました」という言葉がありました。

 

やっぱり最後はリレー。

泳ぐ方も、応援する方も、一生懸命です。

 

閉会式では、教頭先生から「さすが上学年。これまでの練習の成果が今日の泳ぎにも表れていました。」とお褒めの言葉がありました。

 

今年度の水泳学習は、これでおしまいとなります。

夏休み中は市民プールなどで、さらに泳ぎに磨きをかけてくださいね。

 

保護者の皆様には、ご家庭での応援へのご協力、どうもありがとうございました。

確実に子どもたちに伝わっていました!

 

 

【おまけ】

ウォーター・ボーイズ&ガールズ(6年生)

汗・焦る 自己ベスト目指して・・・

7月30日(木)、1~3年生の水泳記録会を行いました。

校長先生から「より速く、より長く、より多くを目標にがんばってください」と励ましの言葉がありました。

 

《10mかけっこ・板キック・自由形》

 

《25m板キック・自由形》

 

応援にも力が入ります。

 

《50m自由形、100m個人メドレー》

 

3年生の50m自由形(女子)と同じく3年生の100m個人メドレー(女子)で新記録が出ました。

 

一人ひとりが目標を持って、最後までがんばる姿が見られました。

興奮・ヤッター! アニマル・バスケット!

7月30日(木)、2年生がALT(外国語指導助手)の先生と、外国語(英語)を使って遊びました。

はじめは「アニマル・バスケット」。

フルーツ・バスケットの要領ですが、一人ひとりが果物ではなくて動物になって、言われた人が動きます。

 

次は「♫Head Shoulders・・・」を身振り手振りを交えながら元気に歌いました。

物怖じせず、大きな声で英語を話す子が多くなってきました。

本 一番「こわいもの」は・・・

7月30日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

ながーい5ふん みじかい5ふん」という本です。

歯医者さんの待合室での5分はあっという間なのに、歯を削られる5分はとても長い。

同じ“5分”でも感じる長さが違うのって、ふしぎ! 

身近なエピソードを通して、時間のふしぎやおもしろさに触れる絵本でした。

 

もう1冊「きょうふのしりとり」という本も読んでくださいました。

「こわいもの」でしりとりをはじめたふたり。

「うらめしや→やまんば→ばけねこ→こなきじじい」とすすむうち、いつのまにか「いじわるなさる」「るすばんのときにでんわがなった…」とちょっとムリヤリな方向に。

一番こわいもの」で「夏休みの宿題」が出た時、大爆笑!(みんな思い当たるふしがあるようですね・・・)

読書感想文も「夏休みの宿題」のひとつです!

にっこり すっとんとん!

7月29日(水)、1年生が国語の学習の成果を3・4年生に披露しました。

「いくぞ、おー!!!」(まず、気合いを入れて・・・)

 

3・4年生がやってくると、緊張感MAXに!

 

おむすびを食べようとしたら、穴の中に落ちてしまいました。

「♩おむすびころりん すっとんとん」(穴の中からねずみの歌が・・・)

 

おじいさんは、ねずみからお礼に小槌をもらいました。

家で小槌を振ると、驚いたことにお米が!

 

「大きな声でできたね。」

「動きもあって、面白かったよ。」

「たくさん練習したことが伝わったよ。」

3・4年生からたくさんの感想をもらってほっとした1年生でした。

情報処理・パソコン 関心のあるテーマで・・・

6年生の理科は1学期の内容を終え、地球とわたしたちのくらしなどについて、関心がある内容について詳しく調べる学習をしています。

中には「なぜレジ袋が有料になったのか」というように、大変タイムリーなテーマで調べている人もいました。

次回は調べたことをクラスに発表する予定です。

給食・食事 ちょっと寂しいかも・・・!?

今年度の給食は、感染症対策の一環で、これまでとは違う形で実施してきました。

全校児童と先生方が一堂に会して食堂で楽しく食事をしていましたが、今は1・2年生だけが食堂で、3~6年生は教室で食べています。(一方を向いて)

2年生に感想を聞いてみると、「ちょっと寂しいかも・・・」

 

しばらくは、全校で集まることは難しいので、食堂で食べる学年を変えるなど工夫してみたいと思います。

花丸 一画一画に気持ちを込めて・・・

7月29日(水)、4年生の書写の学習の様子をのぞいてみました。

「平和」という字を書く練習をしていました。

普段、筆を使って文字を書く機会があまりないので苦労している人もいたようですが、手本を見ながら一画一画ていねいに書いていました。

学校 元気に登校!

7月29日(水)、昨夜来の大雨も収まりつつある中、熊っ子たちが元気に登校してきました。

自家用で送ってこられた方は、皆さん、所定の駐車場内での降車にご協力くださいました。

また、地域の方が心配されて、通学路上にある橋で、子どもたちを見守ってくださいました。

どうもありがとうございました。

お知らせ ご参加ください!

新型コロナウイルス感染症のため、さまざまな影響があった1学期もあとわずかとなりました。

ここまで無事に授業を続けてくることができたのも、保護者の皆様のご理解とご協力のおかげです。

どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

さて、2学期には、6学年の修学旅行、4・5学年の宿泊学習、1~3学年の遠足と、学校を離れての学習を計画しています。

何かと不安に思われることも多いかと存じますので、8月21日(金)に保護者説明会を開催することにしました。

案内の文書を児童経由で配付しましたので、ご確認ください。

なお、ご意見・ご質問等がある場合は、7月30日(木)までに担任へお知らせください。

 ☆ 修学旅行・宿泊学習説明会.pdf

 ☆ 遠足説明会.pdf

大雨 延期します!

明日(7/29)に実施を予定していました「校内水泳記録会」は、悪天候が予想されるため、明後日(7/30)に延期いたします。

 

なお、授業(教科)の変更につきましては、各学年で連絡帳等を通してお知らせします。

*下校時刻の変更はありません。

 

記録会では自己ベストが出せるよう、ご家庭で応援をお願いします。

 

《雨なので体育館で、4~6年生が記録会のリハーサル中》

にっこり 安全で楽しい夏休みに!

土曜日(8/1)からの夏休みを前に、今日(7/28)、地区児童会を開きました。

1学期の集団登校の状況を振り返り、改善点を確認しました。

また、夏休み中の地区の行事や危険個所などの確認もしました。

 

長かった1学期も、3日間を残すのみとなりました。

約束をしっかり守り、楽しい夏休みを迎えられるようにしましょうね。

注意 【緊急】大雨に伴う下校時刻繰り上げについて

7月28日(火)朝、市教育委員会から次のような通知が入りました。

*********************************************

福島地方気象台によると、東北地方に梅雨前線が停滞しており、本日(7/28)午後から、会津地方においても大雨となる予報が出ている。

これに伴い、大雨による被害防止のため、午前中のみの授業(給食あり)とする。

*********************************************

熊倉小学校では、午前中4校時限とし、給食の後、午後1時30分に全校一斉に集団下校とします。

 

なお、下校後の注意等は各学年で指導しましたが、併せて文書も配付しましたので、よくお読みください。

 ☆ 大雨被害防止の文書.pdf

 

 

ノート・レポート 基本の基

7月27日(月)、6年生対象の学習サポート会を開催しました。

いつものように、学区内にお住いの元校長先生がご指導してくださいました。

 

前回までの6年生の学習の様子から、弱点を補強する問題(文章題)を準備してくださり、解き方のテクニック(基本の基)を教えてくださいました。

 

今回で、1学期に計画した学習サポート会はすべて終了となります。

参加する熊っ子たちのやる気と集中力には大変驚かされました。

ぜひ、夏休みもその気持ちで、今度は家庭でもがんばっていってくださいね。

会議・研修 なぜかというと・・・

7月27日(月)、4年生の算数の学習の様子をのぞいてみました。

「60÷20をどうすれば計算できるのだろう。」というめあてに向かって、自分の解決法を考えます。

早くできた人は、友だちと考えの交流をしていました。

その後、全体で考えの交流をし、前に学習した”6÷2”と同じに解けばよいことを確認しました。

 

発表ボードに自分の考えをわかりやすくまとめたり、みんなに伝わるように説明したり、随分上手にできるようになってきましたね。

お知らせ 自分の限界に挑戦!

7月27日(月)、1~3年生が明後日の校内水泳記録会に向けてリハーサルを行いました。

実際の順番・コースで泳いでみました。

応援にも本番同様、力が入ります。

目指せ自己ベスト!

鉛筆 全国に挑戦!

7月27日(月)、6年生が「全国学力学習状況調査」の問題(国語・算数)に挑戦しました。

今年度は、全国一斉での実施は見送られましたが、問題用紙は各学校に配付されました。

6年生に今求められている(=つけるべき)力を知ってもらうためにも、学校独自に行うことにしました。

昨年度までのA問題(基礎的な問題)・B問題(応用的な問題)の区別がなくなりました。

一緒に解いていた6年生の担任の先生によると、「問題自体は基本的なことばかりで難しくないが、問題文が長く、何を聞いているのか、何を答えればよいのかを正しく読み取る力も問われるのでは」とのことでした。

なお、今回は学校で採点し、しっかりフォローアップしていくことにしています。