学校日記

2020年7月の記事一覧

注意 しっかり気をつけて・・・

明日(7/23)から日曜日(7/26)まで、4連休となります。

クラスで、休み中、安全に過ごせるよう指導をしました。

 

〇 事故防止~交通事故、水難事故、わいせつ・声かけ被害の防止、熊などの有害鳥獣類からの被害防止

〇 生活のリズム~休み中も「早寝・早起き・朝ごはん」で、健康維持

〇 感染症予防~こまめなうがい・手洗い、人込みに近づかない、必要に応じてマスク着用

 

1学期も残すところ、授業日で5日間となりました。

みんな揃って夏休みを迎えることができるよう、一人ひとりが気をつけてほしいと思います。

 

 

笑う 実がなったよ!

7月22日(水)、2年生が生活科の学習で栽培しているミニトマトの観察をしました。

「お花が咲いているよ。」

「私のは、実がなったよ。」

「まだ緑色で、小さいね。」

よく見て、観察記録をかいていました。

「これから、何個実がなるかな?」
「もっとお花、咲くかな?」

晴れ リベンジ!!

3年生から4年生に、再試合の申し出(挑戦)があったそうです。

それで、今日(7/22)の昼休み、3年生の雪辱戦が行われることになりました。

3年生のキックオフで開始。

前回とは随分動きが違うようです。

聞くところによると、校長先生から作戦を授けられたとか・・・

結果は、0対0の引き分けでした。

最近、3年生が4年生に対してライバル意識が芽生え、㊙練習を積んだとか・・・

驚く・ビックリ しぼんじゃった!

7月22日(水)、1年生が大事に育てているアサガオの観察をしました。

「先生、花がしぼんでいます!」

「朝咲くから、アサガオって言うんだよ。」

「わたしの、もうすぐ花が咲きそう!」

「つぼみがたくさんついているね。」

「大きくなってね!」

「追肥というんだよ。アサガオの栄養になるんだよ。」

これから、たくさんの花を咲かせるといいですね。

了解 出動!!

7月22日(水)、昨日のワックスがけのため廊下に出した会議室の机を中に入れていると・・・

まず6年生が来て「手伝います!」

続いて3・4年生も駆けつけて、机や椅子を運んでくれました。

 

奉仕の心、素敵です。