学校日記

2020年7月の記事一覧

キラキラ 力を合わせて・・・

7月21日(火)、1学期末大掃除の一環で、教室のワックス塗りをしました。

前半は、熊っ子の力を借りて水拭き。

膝をついて、手に力を込めて床を拭きます。

 

後半は、先生方総出で教室のワックス塗り。

 

子どもたちと先生が力を合わせて、きれいにしました。

次回は、廊下を同様にきれいにします。

汗・焦る 合格者続出!

7月21日(火)、第5回目の水泳検定を実施しました。

今日は、挑戦する条件を少し厳しくしたため、17人が参加しました。

いつものように、たくさんの応援があったので、今回はなんと4人が合格!

 

水泳検定は、1学期中にあと1回実施する予定です。

笑う What sushi ・・・

7月21日(火)、3年生の外国語活動の様子をのぞいてみました。

ALTの先生が"What sushi do you like?"と尋ねます。

"I like salmon."

"I like maguro."

自分の好きな物を堂々と答えます。

「分からなければ、日本語OK!」と担任の先生の助け舟。

ペアで練習したら、次に、先生の好きなものを予想し、みんなで質問します。

"What fruit do you like?"

"I like pear!"

これは、ちょっと難しかったかな・・・

星 夜空に輝く・・・

7月21日(火)、4年生が理科の学習で「夏の星」について学習しました。

「星座早見」の使い方を練習し、今夜、星がどのように見えるかを調べてみました。

方位によってどう見たらよいかを練習してみました。

 

晴れれば、東の空に夏の大三角が見えるはずです。

早く梅雨が明けて、星が観察できるようになるといいですね。

花丸 よくがんばりました!

7月20日(月)、2~5年生対象の学習サポート会を開催しました。

2~4年生は、全教職員で指導にあたりました。

 

5年生は、地域にお住いの元校長先生にご指導いただきました。

 

2~5年生向けは、6月から合計4回実施し、今回が最終回です。

どの回も、自分の課題にしっかりと向き合う大変素晴らしい姿が見られました。