学校日記

2020年7月の記事一覧

3ツ星 満開です!

6月15日から7月18日まで、図書室では「本を読んでニッコウキスゲを咲かせよう!」キャンペーンが行われました。

なんと、なんと・・・

ニッコウキスゲが本当にたくさんの花を咲かせました。

412個と、昨年、一昨年を大幅に上回る新記録となりました。

雄国沼のニッコウキスゲも今が見頃のようですが、今年は残念ながら喜多方市側から訪れることができません。(例年、4年生が総合的な学習の時間に見学学習を行っています。)

晴れ ラストスパート!

7月20日(月)、久しぶりに強い日差しの下での朝を迎えました。

乾いた土に水がどんどん吸い込まれていきます。

体力づくりのマラソンでは、汗が流れてきました。

 

さて、1学期も授業日で8日間となりました。

残された日を一日一日大切にし、身に付けるべき力をしっかりとつけさせて夏休みを迎えさせたいと思います。

家庭科・調理 うまそう!!

7月18日(土)、6年生が家庭科の学習で、調理実習を行いました。

身支度をし、食器や食材を洗います。

そして、班で協力しながら野菜を切りそろえます。

準備ができた野菜を、フライパンで炒めます。
(なぜか、料理人は男子が多い・・・)

スクランブルエッグも、上手に焼きます。

「とろとろが好きなんだけど・・・」

この頃になると、プ~ンといい匂いが漂います。

「うわぁ、うまそう!」

見事完成。

これで、家でも作れますね。

美術・図工 消して・・・

7月18日(土)、図工室から手を真っ黒にした5年生が出てきました。

何をしているの?

「コンテで画用紙を真黒くして、消しゴムを使って絵をかく図工の学習です。」

子どもたちは、思いもよらなかった技法に戸惑いながらも、思い思いに消しゴムで絵をかいていました。

理科・実験 1dLより・・・

7月18日(土)、2年生の算数の授業をのぞいてみました。

水のかさの勉強ですね。

水筒に入っている水の量を1dLますで測りますが、半端が出てしまいました。

1dLより小さいかさを表す単位として「ミリリットル(mL)」を学びました。

 

自分たちで実際に測って確かめてみることで、理解が一層深まったようですね。