学校日記

2021年12月の記事一覧

情報処理・パソコン あれぇ、また失敗だぁ!!

12月17日(金)、6年生の理科の2学期最後は「プログラミング学習」です。

「20℃以下になったらヒーターがつく」という簡単な課題からスタート。

 

順調にレベル1はみんなクリア。

ところが、レベル2がなかなかの難題。

 

作ってみたプログラムを実行させてみると・・・

「あと少し!」

とのメッセージが出て、

「え、何で!!」

 

試行錯誤しているうちに、段々とうまくいく子が出てきました。

 

文部科学省では、プログラミング学習の目的を「プログラミング的思考を育む」ことと説明しています。

音楽 本当に緊張する・・・

12月17日(金)、次年度に向け、鼓笛隊の新メンバーを決めるためのオーディションを、4・5年生対象に行いました。

 

 開始前、担当の先生から、

「今まで練習してきたことを思い出して、自信を持ってがんばってくださいね。」

という言葉に緊張が少しだけほぐれます。

 

 

いよいよ、希望する楽器ごとにスタート。

校歌やドラムマーチが「課題曲」です。

 

6年生も、心配をして会場に駆けつけてくれました。

 

 

実質1週間弱という短い練習期間でしたが、随分上手に演奏できていました。

無事終了して、ほっとする4・5年生でした。

 

結果は、近日中に担当の先生から伝えられます。

ハート 命をつなぐ・・・

12月17日(金)、4年生の教室をのぞいてみると・・・

ヘチマの種をとっています。

 

「来年の理科の学習に使ってもらうために、3年生にあげるんだよ。」

 

「心を込めたメッセージ付きです!」

 

芽が出て、大きく育つといいですね。

汗・焦る 中間記録会間近・・・

12月17日(金)、2学期も残りわずかとなりました。

 

体育館では、熊っ子たちが元気に体力づくりの短縄跳びの練習をがんばっています。

 

来週(12/22)には、中間記録会を実施します。

自分で決めた種目、どれだけ跳べるか楽しみですね。

期待・ワクワク 学年を超えて・・・

12月16日(木)、運営委員が放送で「全校なかたく」を紹介しました。

なかたくとは、喜多方市人づくり指針「なかよく  たくましく 生きる」に基づくもので、各学年の帰りの会で、その日一日を振り返り、よくがんばった友だちを発表する時間を設定しています。

 

熊倉小学校では、そのほかに、学年のわくを超えた 全校版のなかたく も実施しています。

 

今回は、鼓笛隊のオーディションに向けた練習をがんばる友だちを紹介するものが多くみられました。