学校日記

2023年5月の記事一覧

本 本当の友だちって・・・

5月25日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

ともだちや」(作/内田 麟太郎、絵/降矢 なな)という絵本です。

 

ある日、キツネは「ともだちや」を始めることを思いつきました。

1時間100円でともだちになってあげるのですが・・・

 

「本当の友だち」とは・・・

考えさせられた子どもたちでした。

音楽 いよいよ最後です!

5月24日(水)、全校で、運動会に向けての鼓笛演奏の練習を行いました。

練習は、今回でおしまいです。

曲順や動きもばっちりです。

 

今日は、帽子やスカーフを着用してみました。

 

本番では、たくさんの皆様にご覧いただけますように。

曇り 合間を縫って・・・

5月24日(水)、運動会前で忙しい毎日ですが、今日の昼休みは特に予定もなく、のんびりと過ごせました。

やっぱ、ブランコだよね。

 

赤い木の実(?)、たくさんあったぞ。

 

みつが出ているよ。

 

待て! 先生!!

 

陣取り大好き4年生。

 

それ、逃げろ!!

ひらめき なぜキャベツ・・・

5月24日(水)、3年生の理科のひとコマ。

「キャベツ、葉っぱが大変なことに・・・」

「幼虫が食べちゃったんだよ。」

「じゃぁ、なんでモンシロチョウはキャベツの葉に卵を産むのかなぁ?」

 

「友だちの観察記録にヒントがあるかも・・・」

 

「私は、幼虫はキャベツが大好きだからだと思ったよ。」

「ぼくは、幼虫の色とキャベツの葉の色が同じだから、敵から身を守るためだと考えたよ。」

 

たくさん、素敵な考えが出されました。

 

 

〔おまけ〕

大量のキャベツを食べつくした後、こんなところで蛹に・・・

期待・ワクワク 祈 大豊作!②

5月24日(水)、3~6年生が農業科の学習の一環で、田植えをしました。

3・4年生も植え方を教えてもらい、いざ、田へ。

 

泥に足をとられてながらで恐る恐るでしたが、ていねいに植えることができました。

 

1・2年生が、作業の様子を見学にやってきました。

 

泥んこになるのも気にせず、夢中になって最後まで活動できました。

秋には、たくさんの稲穂が実るといいですね。

 

お忙しい中にもかかわらず、子どもたちをご指導してくださった皆様、どうもありがとうございました。