熊小の「今」をお伝えします!
化石がいっぱい!!
10月16日(火)、6年生が理科の学習で高郷町に出かけました。
講師は、元熊倉小学校長の西村新六先生です。
最初は、塩坪地区の阿賀川の河川敷に行きました。
現在はかなり低いところを川が流れていますが、昔はもっと上を流れていたそうです。
川の近くまで下り、川岸の岩石を観察しました。
泥岩、砂岩、礫岩がありました。
川の向こう岸とこちら側の地層の類似性から、昔は両岸がつながっていたことが分かりました。
この丸い所は、クジラの骨の化石だそうです。
次に、カイギュウランドたかさとに行きました。
各展示室の化石などに見入っていました。
最後は、お待ちかね、化石発掘体験です。
貝の化石が多かったのですが、中には魚の骨や有孔虫の化石を発見した子もいました。
短い時間でしたが、大変よい学習ができました。
力いっぱい演奏できたよ!!
10月13日(土)、市の交通安全鼓笛パレードで、熊っ子たちは力強い演奏を響かせました。
沿道では、保護者や祖父母のみなさんが声援を送ってくださり、子どもたちも一層がんばる様子が見られました。
なお、楽器運搬はPTA役員の方が快く引き受けてくださいました。
どうもありがとうございました。
「大豊作!」と言いたいところですが・・・
10月13日(土)、5年生が農業科の学習で、稲刈りをしました。
米作りをしている家は多いのですが、鎌をつかっての稲刈りはほとんどが初体験です。
田の地主の山口さん、農業科支援員のみなさんのご指導でスタート!
初めてにしては、みんな上手に刈ることができました。
山口さんによると、この夏の高温障害と出穂期の水不足のため、平年より収穫量が減っているとのことでした。
ご指導してくださいました皆様、どうもありがとうございました。
今日収穫したお米は、11月に行われる「熊っ子まつり」の収穫祭で全校児童や保護者のみなさんにふるまわれます。
少し危ないときもあったけど・・・
10月1日(月)~5日(金)に、「メディア・セレクト週間『オフ・スクリーン喜多方っ子運動!』」を実施しました。
これは、メディアとの関わり方を児童自らが選択し、実践していける力を身に付けるようにすることを目指すものです。
今回は、6年生の実践から紹介しましょう。
【選択したコース】
ちょっぴりコース(テレビ・ゲームは1日1時間まで):6名
ゆっくりコース(食事時はテレビ・ゲームなし):5名
オリジナルコース(各家庭で決めた内容):3名
【何をして過ごしたか】
・読書 ・勉強
・ピアノの練習 ・家の手伝い
・犬と遊んだ ・トランプやオセロ
・兄弟・姉妹と遊んだ ・卓球
・サッカーの練習 ・机の整理
【取り組んだ感想】
《児童》
○ 本読めたので、これからも本を読むようにしたいです。
○ ゲームできなかったのは、ちょっとつらかったです。
○ 金曜日は、次の日が休みだから夜遅くまでテレビを見てしまったので、そこを直したいです。
○ 少し危ないところもあったけど、ちゃんと守れてよかったです。
《保護者》
○ 忙しい毎日の中で、自分なりに考えて過ごせていたと思います。
○ いつもよりゲームやテレビの時間を気にしていた1週間でした。ゲーム以外の遊びも増え、家族で会話の多い週となりました。
○ 6年生なので、1週間に1冊は本を読んでください。私も努力します。
○ しっかりと守ってがんばっていました。(テレビ等が)いつもの半分以下の時間なので、反動が怖いです。(笑)
どの家庭でも、親子で話し合い、真剣に取り組んでいたようです。
この経験を今後も生かしていってくださいね。
校庭の土や砂で、人工的に地層を作ったよ(6年/理科)
準備はいいか?
10月12日(金)、来週の18日(木)に行われる「芋煮会」の話し合いの第2回目を行いました。
今回は、芋汁の具は何にするか、分担はどうするかということについて話し合いました。
6年生のリードで、スムーズに話し合いが進みました。
あとは、当日、晴れることを祈るばかりです。
* 各自の持ち物、分担したものは、本日案内文書とともに各児童がご家庭に持ち帰ることになっていますので、ぜひご確認をお願いします。
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690