学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

キラキラ ワックス塗りに備えて・・・

3月14日(木)、学期末大掃除の5回目。

明日のワックス塗りに備え、

 

水拭きを中心に行います。

 

ほかの場所は、いつもより手薄になってしまいましたが、

 

一人ひとりが一生懸命がんばりました。

イベント たのしみに まっているよ!

3月14日(木)、1年生の教室では、生活科の時間。

来年度の新入学児童を歓迎する掲示物をつくりました。

 

ていねいに絵や文字をかいていきます。

 

次年度は7名が入学する予定です。

情報処理・パソコン 適正な活動を行うために・・・

3月14日(木)、6年生が「ふくしま情報モラル診断」を実施しました。

これは、福島県・県教育委員会・県警察3機関連携事業として、今年度から本格的に運用を始めたものです。

 

インターネット利用に関する基礎知識の習熟度合を把握し、その向上と改善を図ることがねらいです。

 

なお、これは、全学年の保護者の方にも回答のご協力をお願いしています。

* 本日、お子様を通じて配付したQRコード(児童と共通)をお使いください。

* 3/25(月)までの実施となります。

学校 願いましては・・・

3月14日(木)、3年生の算数の一コマ。

そろばんの学習に入りました。

 

初めての子がほとんどなので、指の使い方や数の入れ方から練習をしました。

ちなみに、そろばんは、視覚と指先を使うことで右脳を鍛え、働きを活発にするそうですよ。

本 その工夫、素敵!

3月14日(木)、学校司書の先生が、3・4年生が読み聞かせをしてくださいました。

ぐりとぐらのおおそうじ」(作/中川 李枝子、絵/山脇 百合子)という絵本です。

 

雪に閉ざされた長い冬が終わった春の朝、ぐりとぐらが、窓を大きく開けて朝ごはんを食べていると、なんと家中ほこりだらけ!

「今日の仕事は、大掃除」と2ひきは張り切りますが、ほうきもはたきも雑巾も、すり切れて使いものになりません。

そこで・・・

 

「ぼろ布を体中に巻きつけて、自分たちがほうきや雑巾にするなんて、その工夫が素敵だと思いました。」