学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

笑う 45秒で・・・

3月12日(火)、2年生の教室では国語の時間。

いつもの漢字豆テストの最中です。

ー 今日は45秒だよ。

と先生。

 

「余裕だよ!」

終わった後も、しっかり見直しをしていて、えらいぞ!

鉛筆 目指せ! 計算名人

3月12日(火)、1年生の教室では算数の計算テストの真っ最中。

1年生で学習した、たし算とひき算の問題です。

 

随分「速く、正確に」解けるようになりました。

これまでの頑張りの成果ですね。

学校 また、ひとつ、思い出が・・・

3月11日(月)、6年生が「先生方へのありがとうの会」を開きました。

 

 

はじめは、6年生チーム vs 先生チームのドッジボールとドッヂビーです。

 

「先生に絶対勝つぞ!」という声が聞こえたとか、聞こえなかったとか・・・

 

 

終了後、先生方へ感謝の気持ちを記した色紙を贈りました。

 

6年生が熊小で生活するのも、残りわずかとなりました。

花丸 クラスの一人ひとりが意識して・・・

3月11日(月)、今日から3日間にわたって、学級目標の反省を放送で発表することになりました。

 

【1学年

 

 

【2学年】

 

 

どちらのクラスも、目標を意識した生活ができていたと自信を持って言えました。

とっても素晴らしいですね。

? チコちゃんの疑問に・・・

3月11日(月)、6年生の理科の一コマ。

教科書の内容が全部終わったので、発展学習として「チコちゃんと考えるSDGs教室」に挑戦。

 

ー ねぇねぇみんな、クジラってなんで大きいの?

初めは見当もつかない子もいましたが、友だちと話し合ううちに、それぞれが自分なりの答えをもつようになりました。

・たくさん水を飲むから。

・深海に潜るため。

・敵から身を守るため。

・餌をたくさん食べるから。 等々。

 

正解は・・・

6年生に聞いてみてください。