学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

雪 春雪の中・・・

3月14日(木)、熊っ子たちが元気に登校してきました。

春雪の中でしたが、しっかりと一列で集団登校ができていていました。

ピース なかよく たくましく生きる・・・

3月13日(水)、教頭先生が、喜多方市人づくりの指針の児童がめざす姿「なかよく たくましく 生きる」について、4年生に話をしました。

  

なかよくたくましく生きる.pdf (引用:喜多方市役所HP)

    → 喜多方市人づくりの指針についても、上のPDF資料にくわしく書かれています。

 

市からいただいた資料をもとに、「人づくり指針」の根底にある藤樹学(心学)や瓜生岩子刀自、蓮沼門三氏ら先人の教えや、「なかよく たくましく 生きる」に込められた思いについて教えてもらいました。

 

 

ここに示された内容を、これからの学校生活・家庭生活にも生かし、より充実した毎日を送ってほしいと願っています。

笑う 「小さな友だち」の・・・

3月13日(水)、2年生の教室では図工の時間。

ともだちハウス」を制作中です。

 

家の中にいる「小さな友だち」が喜びそうな家にするにはどうしたらよいか考えながら丁寧につくっていました。

一緒に住んだら、さぞ楽しいでしょうね。

花丸 クラスの一人ひとりが意識して・・・③

3月13日(水)、学級目標の反省の最終回は、5・6年生です。

 

【5年生】

 

【6年生】

さすが高学年、クラスはもちろん、熊小のリーダーとしても、みんなでがんばってきたことが伝わってきました。

にっこり 今度の主役は・・・

3月13日(水)、1~5年生の修了式の練習をしました。

呼ばれた学年は、返事をして立ちます。

最初の1年生がとっても立派なので、他の学年も負けじとどんどん素晴らしくなっていきます。

 

初めてでしたが、とてもよくできました。

 

よい式となりそうです。