学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

晴れのち曇り 楽しいなぁ!

9月22日(金)、午前中は曇っていて肌寒かったのですが、昼休みになると日差しも出てきました。

ブランコ大好き1年生。

 

こちら、虫探し3人組。

 

楽しいひと時を過ごしていました。

虫眼鏡 昆虫のからだは・・・

9月22日(金)、3年生の理科の学習のひとコマ。

前の時間につかまえてきた昆虫のからだのつくりを調べます。

 

「前に学習したチョウとくらべてみよう。」

 

「トンボも、足は6本だね。」

 

「頭、むね、はら は、どこかな。」

 

違う昆虫でも、共通することがわかったようですね。

?! 「さとう」「えんどう」・・・

9月22日(金)、5年生の教室から何かを唱えるような声が聞こえてきます。

何をやっているのでしょう?

Aさんが「さとう さとう さとう・・・」、Bさんが「えんどう えんどう えんどう・・・」と、同じ速さで言っていると・・・

 

ー「う」と一緒に手をたたいてごらん。

と先生。

「あれぇ、文字数が違うのに、手拍子が一緒の所があるぞ!」

 

ここから「公倍数」の学習がスタートしました。

試験 ちりも積もれば・・・

9月22日(金)、2年生の教室では「チャレンジタイム」の真っ最中。

算数(3けたの筆算)の問題に、全員が集中して取り組んでいます。

 

1回10分ですが、それを積み重ねていくと、やがて大きな力が身に付きます。

ガンバ!!

虫眼鏡 みつけたよ!

9月21日(木)、1年生の教室では生活科の学習中。

「きのうつかまえた むし をえにかいているんだよ。」

 

「このバッタ、げんきがいいからずっとうごいていて、えがかけないよ。」

 

「ぼくたちがつかまえたコオロギは、にがしてやったんだよ。」