熊小の「今」をお伝えします!
お心遣い、ありがとうございます!
10月30日(金)、学校にみかんがいっぱい詰まった箱が届きました。
これは、熊倉小学校出身で、現在静岡県にお住いの小坂さんが全校児童に贈ってくださったものです。
小坂さんは、このほかにも、毎年図書購入費を熊小に贈ってくださっています。
みかんは、みんなが家に持ち帰りました。
本当にありがとうございました。
心を揺さぶられました!
10月30日(金)、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。
「ウェン王子とトラ」(作・絵/チェン・ジャンホン)という絵本です。
昔、猟師に子どもを殺された母トラが、村を襲うようになりました。
占い師は「王子をトラにさしだせば、国に平穏がおとずれる」と予言し、王はそれに従い、幼い王子をトラに差し出しますが・・・
トラの絵の迫力と、ハラハラするストーリーに釘付けでした。
読み終わった後、たくさん手が挙がり、
「はじめはひやひやするストーリーでしたが、最後はとっても感動しました。」
「ぜひ、市の図書館で借りて読みたいです。」
など、進んで感想を発表していました。
ご協力ありがとうございます!
昨日・今朝(10/30)と、熊に対する安全確保のための、保護者の皆様の送迎に感謝いたします。
その後の足取りについては、昨日(10/29)17:30頃に、ダイユーエイト喜多方店付近で目撃されてます。
つきましては、本日の下校時につきましても、付き添いをよろしくお願いします。
*学校では、昨日・本日の朝の体力づくり(マラソン)や校外での学習を中止しました。
なお、土曜日・日曜日は、お子さんを一人で戸外に出さないなど、細心の注意をお願いします。
飛んだ、飛んだ!
10月29日(木)、会津大学短期大学部の中澤先生をお招きしてのプログラミング学習の最後は、6年生です。
5年生までは、パソコンの画面上での動きなどのプログラムを組み立てましたが、6年生は、実際にドローンを飛ばすプログラミングに挑戦しました。
まず、どのようにプログラミングしていくかを教えていただきました。
そして、4チームに分かれ、早速プログラムづくり開始。
「これでうまく飛ぶのかな・・・」
初めは、 離陸させ、20cm上昇させ、着陸させるという課題です。
「うぉー飛んだ!!」
次の課題は、スタート地点からバーを越え、ゴール地点まで到達し、戻って来ることです。
進む距離や回転する角度を何度も試しながら、プログラムを修正していきます。
「おしい、あと少し!」
粘り強く課題に取り組む6年生たちでした。
やはり、実際に動きを伴うと、子どもたちの意欲も一層向上するようです。
中澤先生には、2週にわたりプログラミングの基礎をていねいに教えていただきました。
どうもありがとうございました。
5年生は違います!
10月29日(木)、今回も会津大学短期大学部の中澤 真先生にお越しいただき、5年生がプログラミングについて教えていただきました。
初めは、前回の3・4年生同様、プログラミングとは何かを教えていただきました。
そして、”スクラッチ”の基本的な操作方法を聞いて、早速簡単なプログラム作りに挑戦。
コツをつかむと、あっという間にプログラムが完成しました。
さすが、5年生。
続いて、変数を使ったクイズ問題作りにチャレンジ。
一通りできると、音をつけたり、動きを取り入れたりと、自分なりに工夫してよりプログラムを改善していく子どもたちでした。
【重要】登下校時の保護者による付き添いのお願い
10月29日(木)の朝は、急なお願いにもかかわらず、児童の安全確保にご協力いただき、ありがとうございました。
先ほど、市教育委員会から連絡が入り、
昨夜目撃された熊は、今朝6:30頃イエローハットからダイユーエイト方向に移動しているのが確認された後、見失ったとのことです。
つきましては、児童の安全を第一に考え、
① 本日(10/29)の下校時、
② 明日(10/30)の登校時・下校時、
の3回も、今朝同様、保護者の方による付き添い(車で、または徒歩で)をするよう、要請がありました。
大変ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
☆ 本日、児童経由で配付した文書 ☞ 下校時の付き添いのお願い.pdf
2年生のダンス、決まっていますね!
不審者に注意!!
10月29日(木)、市教育委員会から、次のような不審者情報が届きました。
***************************************
10/28の16:20頃、塩川町諏訪町一丁目付近の路上で、下校中の小学生2名に、白髪の年配男性が次のように声をかけた。
「家の方向は?」→ 小学生は、逆の方向を教えた。
「名字は?」→小学生は答えず、その場を離れた。
*******************************************
本日(10/29)、各学級で、熊への対策と併せ、不審者による被害の未然防止について指導をしました。
併せて、各家庭に文書(不審者被害未然防止.pdf)を配付いたしましたので、ご確認の上、お子さんに気をつけるよう一声かけてください。
体育館では、4年生が熊っ子まつりのステージ練習中
急な対応に感謝!
10月29日(木)、昨夜遅くの緊急メールへの対応、ありがとうございました。
***************************************************************************************
昨夜(10/28)19:53頃、関柴町上高額地内の国道121号線交差点付近から、体長1.5mほどの熊が熊倉方向に逃げていくのが目撃された。
***************************************************************************************
今朝の登校時、安全確保のため、児童を保護者の皆様に送ってもらうよう要請しましたが、無事、全員登校が完了時しました。
皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。
なお、現在、熊の行方が不明のため、下校時の対応については後ほど(午後1時頃を予定)熊小安心安全メールにてご連絡いたします。
水は、どうだ?
10月28日(水)、4年生が初めて理科室で学習をしました。
前回は、注射器の中に空気を閉じ込め、ピストンを押すとどうなるかを調べましたが、今回は、中身が「水」です。
水を入れたら、一緒に入ってしまった空気を抜いて準備完了。
ピストンは、びくとも動きません。
さらに力を入れて押しても、動きません。
このことから、水は空気と違うことがわかりました。
川のはたらきは・・・
10月28日(水)、5年生が理科の学習で、学校近くの大塩川に行きました。
川の流れの様子や、川原の石の形を観察しました。
また、川底のコンクリートブロックに気づき、何のためにあるのかという新たな疑問が出されました。
こんな日もある!
今日(10/27)の、職員室の行事予定黒板です。
普段は、こうです。(左半分)
1年間を通して、こんな日はめったにありません。
「学校日誌に何を書けばいいかな・・・」
教頭先生の独り言が・・・
跳ね返した日光は・・・
10月27日(火)、3年生が理科の学習で実験をします。
調べることは、「鏡で跳ね返した日光が当たった所は、あたたかくなるのか?」です。
予想では、「あたたかくならない」という人が大半でした。
その理由は、直接日光が当たるのではなく、鏡で跳ね返した光だから、というものでした。
そこで、実験してみると・・・
「あたたかくなる」ことが分かりました。
自分なりの考えを持ち、確かめてみるということが、とても大切ですね。
併せて、前回曇天でできなかった、鏡で跳ね返した日光の明るさについても実験してみました。
鏡の光を重ねると、より明るくなることもわかりました。
それにしても、この学習をするときは晴れないとできないので、朝から空とにらめっこのG先生でした。
今日から2週間・・・
今日(10/27)から11月9日までは「読書週間」です。
昼休みの図書室をのぞいてみると・・・
いました! 本好きっ子が・・・
こちらは、イラストに夢中少年隊。
好きなまんがから、関連する本に読書が広がっていくのもいいですね。
秋の夜長は、読書に没頭してみてはいかがでしょうか。
5年生は・・・
10月27日(火)、体育館から威勢のよい太鼓の音が聞こえてきます。
何をやっているのでしょう。
「♩ エイヤー 会津・・・」
5年生が熊っ子まつりに向け、ステージ練習をしている真っ最中でした。
音楽の時間に学習した日本の民謡が、発表の中に取り入れられているようです。
「締太鼓やあたり鉦は、熊倉地区から借りたんだよ。」
地域の皆さんのためにも、練習、がんばってね。
それぞれの目標のため・・・
先日、校内マラソン記録会が終わりましたが、子どもたちは体力づくりのマラソンを続けています。
今日(10/27)も、時間になると元気に走り出す熊っ子たち。
来年の記録会で記録の向上をねらうため練習をする子、体力づくりのために走る子と目標は違いますが、がんばる姿が見られます。
体力をつけることは、免疫力も高め、感染症対策ともなります。
通常通りの学校生活がずっと続くよう、教職員一同、子どもたちの活動を支援していきます。
目指すは古関か・・・
10月26日(月)、6年生が音楽の学習で、作曲に挑戦しました。
福島県下小・中学校音楽祭(第3部創作)の課題歌詞に旋律をつけています。
作ったメロディーは、オルガンで確かめたり、口ずさんだりしていました。
さて、この中から、第二の古関裕而は誕生するのか・・・
そんなにたくさん!
10月26日(月)、4年生が社会科の見学学習に行って来ました。
前半は、環境センター山都工場です。
燃やせるごみをつかむ巨大なクレーンにびっくり。
この施設では、1年間に18000トン以上のごみを処理していることに、またまたびっくり。
自分の家から出たごみがどのように処理されるのか、また、いかに環境に配慮して処理されているのかがよくわかりました。
後半は、荒川産業㈱です。
夏休みの資源回収で集めたもの(新聞紙やアルミ缶など)が、どう処理されているのかを教えていただきました。
リサイクルミュージアム「くるりんこ」では、家庭などから出たごみが、どのようにして「資源」に変わるのかがよくわかりました。
「混ぜればごみ、分ければ資源」
このことを、実感を持って学ぶことができました。
お忙しい中にもかかわらずていねいに説明・案内してくださいました環境センター山都工場・荒川産業㈱のみなさん、どうもありがとうございました。
伝えたいのは・・・
10月26日(月)、2年生の生活科の学習の様子をのぞいてみました。
先日、市立図書館に見学に行ってきたことを新聞にまとめるようです。
写真や見学メモを見ながら、記事の内容を決めていきます。
本の探し方や借り方、返却ポストなど、自分が読む人に伝えたいことを考え、記事にまとめていました。
安全第一!
11月7日の「熊っ子まつり」に向けて、各学年の準備が進んできました。
コロナ禍にあって、どのようにすれば安全に保護者の皆さんに見ていただけるのか、試行錯誤しながらの練習です。
*1年生は、マスクをつけてセリフを言ってみました。
昨年までとは大幅な変更がありますが、どのようにしたらできるのかを考え、今できる最大限のものにしていきたいと思います。
先日配付しました文書を再掲しますので、参観される皆様のご協力をよろしくお願いします。
冬への備え・・・
10月26日(月)、めっきりと寒くなってきました。
校庭の桜の木も、どんどんと葉を落としています。
校舎内では、用務員と養護教諭が暖房器内のほこりをきれいにとってくれました。
これから、一層寒くなりますが、安心して、暖かい教室で学習できますね。
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690