学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

鉛筆 今日のめあては・・・

5月10日(水)、2年生の算数の様子をのぞいてみました。

はじまりは、いつもの豆テストから。

今回は、ひき算の筆算が3問。

全問正解を目指して集中。

 

ここから本題。

ー 40円持っています。18円のあめを買います。

と、先生。

「のこりは何円でしょう、かな。」

「いや、おつりはいくらですか、だよ。」

すかさず子どもたちの声。

 

ー それでは、めあてはどうしますか。

「前の時間は47-18だったけど、今日は40-18だから・・・」

「1の位がないときは、どうやって計算したらよいか、ではどうですか。」

「ないんじゃなくて、1の位が0のときの計算は、どうすればよいか、だと思います。」

 

この後、子どもたち自身で話し合いながら考えためあての解決に向けて、学習は進んでいきました。

お祝い みんなで創る150周年!

今年、熊倉小学校は150周年を迎えます。

そこで、今日(5/10)の全校朝の会では、校長先生からそれにちなんだクイズが出されました。

 Q1「熊倉小学校の誕生日は、何月何日でしょう?」

 → 本校HP(表紙)に記載しています。

Q2「熊倉小学校が一番児童数が多かった時、およそ何人だったでしょう?」

→  本校HP(児童数の変遷)をご覧ください。

 

Q3「校歌の歌詞は、どうやって作られたのでしょう?」

 → これは、お子さんに聞いてみてください。

ノート・レポート みんな、がんばっているね!

5月10日(水)、今朝も元気に熊っ子たちが登校してきました。

階段の踊り場にある「熊っ子自主学習コーナー」で足を止めました。

 

「2年生も、『』『』『』『』に取り組んでいるんだね。すごい!」

*「けテぶれ学習法」とは、葛原祥太さんが提唱している「計画→テスト→分析→練習」という自己改善のサイクルを回す勉強法。熊倉小でもいくつかの学年で取り組んでいます。

我慢 これは、きつい!

5月9日(火)、6年生が農業科の学習で、昨日いただいた肥料を畑に漉き込みました。

バケツに小分けして、畑にまきます。

 

鍬で土を掘り起こして、よく混ぜていきます。

 

酒粕などを発酵させたものなので、かなりのにおいがあります。

 

慣れない子どもたちにとって、とってもきつい作業となりましたが、最後まで頑張り切りました。

 

この後、マルチを張って、しばらく土を寝かせてから苗を植える計画です。

ひらめき 思いついたことを・・・

5月9日(火)、1年生の教室をのぞいてみると・・・

図工の時間ですね。

 

粘土を丸めたり、ひも状にしたりして、作りたいものを考えていました。

小さな芸術家ですね。