学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

本 つなぐバトン・・・

3月11日(木)、学校司書の先生が、5・6年生にブックトークをしてくださいました。

 

3月11日にちなんで、

つないでほしい、東日本大震災の記憶」と題して次の4冊の本を紹介されました。

***********************************

はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ」(文/すとうあさえ、絵/鈴木まもる)

学校っていいな」(文/一般社団法人社会応援ネットワーク)

地震の話を聞きに行く」(文/須藤 文音

希望の地図」(文/重松 清)

***********************************

終了後、子どもたちから、

「震災は10年前の出来事で、これまで他人事と思っていたけど、これを機に本を読んで理解を深めていきたい。」

「本を読むことで、自分も震災と向き合い、バトンをつないでいきたい。」

など、高学年らしい感想が出されました。

晴れのち曇り まだまだ冬眠中!?

3月10日(水)、4年生が理科の学習で、冬を越した動物(昆虫など)の様子はどのようになっているか、観察しました。

「ここに、テントウムシがいたよ。」

「石の下でダンゴムシを見つけたよ。」

「こっちに、穴があるぞ。モグラかな。」

「石の下で、ゲジゲジ(ゲジ)発見!」

 

晴れてはいましたが、まだまだ風は冷たく、生き物の多くは寒さを避けるためか、石の下などに隠れているようでした。

晴れのち曇り カウントダウン・・・

3月10日(水)、朝は小雨でしたが、天気予報通り、昼には日が差してきました。

校庭では、暖かい日を浴びながら、友だちと過ごす子どもたちの姿が見られました。

体育館で遊ぶ熊っ子もいました。

 

こんな日も、

残り少なくなってきました。

花丸 バッチリです!

3月10日(水)、第3回目の卒業式練習を行いました。

次第に沿って通してみましたが、前回練習したことがきちんと身に付いていました。

きっと、当日は卒業生、在校生ともに、心に残る卒業式となることでしょう。

汗・焦る 監督に教えていただきました!

3月10日(水)、3・4年生の体育の指導に、喜多方陸上クラブの監督さんが来てくださいました。

前半は、運動身体づくりプログラムの一つひとつの動きのポイントを教えてただきました。

 

後半は、陸上競技の基礎となるラダー(梯子)やミニハードルを使ったトレーニング方法を教えていただきました。

5月に予定している運動会に向けて、今日教えていただいた「速く走るためのコツ」を忘れずに、一生懸命練習していくといいですよ!