学校日記

熊小の「今」をお伝えします!

笑う できるだけ手をかけて・・・

5月26日(火)、4年生がじょうろを持って外に出ていきました。

どこに行くのでしょう・・・

畑に水やりに行ったのですね。

ほかの学年の子も、水をやっていました。

 

喜多方市で実施している農業科には、いくつかポイントがあります。

その1つが「できるだけ手をかけて育てること」です。

手をかけた分だけ、学びと成長が期待できます。

キラキラ 学校も、新しい生活様式で・・・

学校が再開して2週目、子どもたちの生活のリズムも徐々に戻りつつあります。

 

今は、感染リスクを可能な限り低減し、安心して学校で学習や運動などに取り組めるよう、みんなで気をつけています。

登校したら、まず石鹸で手洗いをして教室へ。

 

「ソーシャル・ディスタンス」を保ちながら体力づくり(マラソン)。

 

教室に戻る前に、もう一度手洗い、うがい。

 

また、随時、みんなの手が触れるところを消毒します。

 

注意 安全のために・・・

5月25日(月)、熊倉小学校区内を通る県道69号線沿いに、看板を設置しました。

横断歩道がないので本来なら道路の横断はしない場所ですが、地震発生時に倒壊の恐れのあるブロック塀をよけるため、道路を横断して反対側の歩道を歩くことになります。

県道を管理する喜多方建設事務所管理課の許可を得て、通行する車両に注意を喚起する看板を設置しました。

 

この区間を走行する場合は、児童の横断に十分にご注意ください。

虫眼鏡 かわいい~!!

5月25日(月)、3年生が理科の学習でモンシロチョウの幼虫(青虫)を観察しました。

先週は卵でしたが、この週末にかえって幼虫になっていました。

 

小さな幼虫が懸命にキャベツの葉を食べる様子を見て、「かわいい~!!」

 

次は、蛹(さなぎ)を観察する予定です。

学校 1年生だけで・・・

5月25日(月)、1年生が生活科の学習で「学校探検」をしました。

前に、2年生に案内してもらい探検をしたのですが、今日は1年生だけです。

 

各学年の教室で、どのように勉強をしているかを見学したり、

 

特別教室や校長室なども見せていただいたりしました。

 

1年生は、担任以外の先生の名前も随分覚え、学校生活にもすっかり慣れたようです。