2019年2月の記事一覧
わたしたちにできることがたくさん・・・!!
2月28日(木)、6年生が理科の時間に、アニメ「地球との約束」をみました。
これは、地球温暖化について小中学生に考えてもらおうと環境省がつくったものです。
見終えた子どもたちが、素晴らしい感想を寄せてくれました。
◎ ちょっとしたことだけど、大事なことにつながっていることがよくわかりました。自分にできることを積極的にやって、地球温暖化を防ぎたいです。
◎ 未来の地球を守るために、わたしたちにできることは、たくさんあるんだなと思いました。
◎ 私も、一人では何もできないと思っていたけど、一人ひとりができることもたくさんあるんだなと知り、家族にも自分でできることを呼びかけていきたいです。
「地球に生きる」という最終単元を学習中の6年生にとって、とてもタイムリーな内容でした。
貼って、転がして、はがす!
2月28日(木)、2年生が図工の時間に「たのしくうつして」という学習をしていました。
これは、ステンシルローラー版画というのだそうです。
付箋紙のようにはがせる紙で版をたくさん作り、画用紙に貼ります。
そして、ローラーやスポンジで色を付けていきます。
最後に、版をはがすと・・・
シルエットが浮かび上がってきます!
紙を切ったり貼り重ねたり、ローラーで色をぬったり、楽しく活動をしていました。
わたしのひかり
2月28日(木)、学校司書の本田先生が5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。
「わたしのひかり」(モリー・バング著)という本です。
「わたしは太陽!
町のあかりが、きらきらひかっています。
まるで、夜空の星がおちてきたみたいに。
あのあかりも、もともとは、わたしのひかりなのですよ。」
エネルギーと電気のことを考えてみようというお話です。
ちょうど、6年生の理科で学習している内容にぴったりでしたね。
もう1冊「たいせつなひと」(マーガレット・ワイズブラウン著)という本も読んでくださいました。
これは、本田先生から卒業していく6年生への贈り物。
毎年、最終回の読み聞かせに読んでくださる本だそうです。
「あなたは あなた。
たいせつなのは あなたがあなたであること。」
この言葉を、かみしめながら聞く6年生たちでした。
苦手なんだけど・・・
2月27日(水)、栄養教諭の細野先生がおいでになり、学級担任と一緒に食育の授業を行いました。
1学年では、「やさいをたべると、どんないいことがあるのかな?」というめあてで授業を進めていました。
箱の中に入っている野菜の名まえ、わかるかな?
今日の給食に使う野菜だよ!
野菜を食べると、こんなにいいことがあるんだよ。
◎ 病気から体を守る。
◎ 目をよく見えるようにする。(所謂「鳥目」になるのを防ぐ)
◎ 便通がよくなる。
「やさい、にがてなんだよなぁ・・・」
つぶやきが聞こえてきました。
でも、こんなにいいことがあるとわかって、
「すこしずつ、がんばってたべます。」
と感想を書いている子がいました。
立派ですね。
こんなことをする人には・・・
2月27日(水)、全校朝の会がありました。
校長先生が何やら手にもって前に出て来られました。
「今朝、通学路にごみが散乱していると、児童から通報がありました。
早速、そこに行って、きれいに拾ってきました。
みなさんは、やってよいこと、悪いことが正しくわかりますよね。
決してこんなことをする人にはならないでくださいね。」
と、校長先生が話されました。
今朝は、賞状の伝達と卒業式の式歌練習も行いました。
市小学校農業科作文コンクールの賞状を伝達しました。
「君が代」「校歌」を歌いました。
引継ぎに向けて・・・
今年度も残すところ20日を切り、さまざまな役割を、卒業する6年生から5年生に徐々に引継ぎを進めています。
今日(2/26)の清掃の様子を見てみると・・・
5年生が赤帽子(班長)をかぶっていますね。
その様子を今まで班長だった6年生が優しく見守っています。
下級生たちも、一人ひとりが自分の分担を一生懸命がんばっていました。
正式には、3月から交代となります。
願いましては・・・
2月26日(火)、みとみそろばん教室の先生がお見えになり、3年生のそろばん指導をしてくださいました。
クラスの何人かはそろばんを習っていますが、初めてという子も少なくありません。
玉のおき方からていねいに教えていただきました。
しっかり先生の話を聞き、教えていただいた通りにやるのでどんどん先に進みます。
簡単なたし算から始まり、繰り上がり、繰り下がりのあるたし算やひき算までできるようになりました。
お忙しい中にもかかわらず、おいでいただき、ありがとうございました。
学習環境は・・・Part.2
2月25日(月)、学校薬剤師さんにおいでいただき、「環境衛生測定」を実施しました。
これは、法律(学校保健安全法など)で定められた学校環境衛生基準を満たしているかを調べるためのものです。
今回は、気体検知管を使って教室内の二酸化炭素濃度を測定しました。
冬季間、窓を閉め切っていることが多いためか、やや二酸化炭素濃度が高い教室がみられました。
学習環境を整えるためにも、こまめに換気をすることをよびかけていきます。
こんなに違うの!?
2月25日(月)、4年生が理科室で学習しているようです。
のぞいてみると・・・!!
「机の上に上がって何やっているの?」
「教室の上の方と下の方の温度を測って比べるんです!」との答え。
そんなに違うのでしょうか。
3分間たって報告を聞くと、
上の方・・・20℃~21℃
下の方・・・15℃~16℃
とのこと。
同じ教室でも5℃くらい違うことにみんな驚いていました。
次に、電熱器の上に線香を近づけて、温められた空気の動きを調べていました。
4年生は実験が大好きなようです。
凛とした中にも・・・
よく、「1月は行く」「2月は逃げる」「3月は去る」などと言われますが、早いもので2月も最終週となりました。
今朝(2/25)、体育館では6年生が卒業式の練習に取り組んでいました。
背筋を伸ばし、椅子に座る14名の6年生。
緊張感を漂わせながらも、よい卒業式にしていこうという意気込みが感じられました。
一人ひとりが主役です。
3月22日の卒業式に向けて、残された小学校生活を精一杯過ごしてほしいと思います。
自分で決めたコースに・・・
今年度第3回目の「メディアセレクト週間」を今月(2月)に実施しました。
これは、テレビやゲームを否定するのではなく、スクリーンから離れることによって、家庭での会話や手伝い、読書や運動、地域の行事への参加等を促進する運動です。
今回の取り組みの中から、児童や保護者の感想等をいくつか紹介します。
☆「きっぱりコース」(1日中、テレビを見ない、ゲームをしない)
○ テレビを見そうになって大変だったけど、家族に注意されて見なかったのでよかったです。また続けてみようと思いました。(4年生)
→本人も気にしながら生活できました。日々テレビを無意識に流していることを家族も気づくことができてよかったです。よくがんばりました。(保護者)
○ ノーテレビ、ノーゲームで過ごせたのは良かったけど、夜おそくまで起きていたので、次から気を付けようと思いました。(5年生)
→きっぱりコースで守っていました。ただ、時間を忘れて遊びすぎてしまい、生活リズムがくずれてしまったので、またがんばってほしいです。(保護者)
○ ちゃんときっぱりコースをまもれてよかったです。(1年生)
→いつもテレビを見ている時間をピアノ練習の時間にして、いつもよりたくさん練習して上手に弾けるようになりました。(保護者)
☆「ちょっぴりコース」(テレビやゲームは、1日1時間まで)
○ ぎりぎりの時もあったけど、きちんと守れてよかったです。(6年生)
→テレビやタブレットを見ない分、家族で大富豪(トランプ)大会をしたり、楽しく過ごせました。また来月も楽しみです。(保護者)
○ 水曜日と金曜日が守れなかったので、次はぜったい全部守れるようにしたいです。(3年生)
→今週は、学力テスト、ピアノなど目的(目標)があったので、スムーズに取り組むことができました。(保護者)
☆「ぴったりコース」(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない、ゲームをしない)
○ 1日だけ本をよめなかったので、ざんねんでした。(2年生)
→兄弟みんなでがんばりました。本をみんなでたくさん読みました。(保護者)
自分で決めたコースを守ろうとがんばった子がたくさんいました。
とってもすばらしいね!!
「確かな学力」をより向上させるために
2月22日(金)、市教育委員会の指導主事の先生がおいでになり、5学年の授業を参観されました。
これは、毎年実施している「全国学力・学習状況調査」の結果分析をもとに、生き抜く力を支える「確かな学力」の一層の向上のため、改善策を話し合うためのものです。
今回は、国語(古文に親しもう)の授業です。
清少納言が「枕草子」に書いたそれぞれの季節のよさを、現代人の自分たちの感じ方と比べてみようということがねらいです。
今とは様子が大きく異なる千年以上昔を想像しながら、共通点や相違点を考えていました。
*なお、次年度の「全国学力・学習状況調査」(6学年対象)は4月18日(木)に、「ふくしま学力調査」(4~6学年対象)は4月11日(木)に実施します。
明かりをつけましょ・・・
2月21日(木)、毎年恒例になっている「ひな人形」を飾りました。
場所は、図書室です。
熊小では、代々、6年生が飾りつけをすることになっています。
男の子も、女の子も一緒に楽しそうに進めていました。
* 気がつけば、6年生も卒業式までちょうど1か月となりました。
あなたの一番大切なものを・・・
2月21日(木)、学校司書の本田先生が3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。
「森の絵本」(長田 弘著)という本です。
「森へ ゆこう」
その声は いいました。
「いちばん だいじなものが 森のなかに ある。きみの いちばん たいせつなものが そこに ある」
本田先生は、
「何回も読むと、自分の大切なものが何か、わかってくるよ。」
と教えてくださいました。
今日は、もう一冊「へそのお」も読んでくださいました。
伝統を引き継ぐ・・・
2月20日(水)、鼓笛隊移杖式を行いました。
校長先生から「気を引き締めて6年生からの引継ぎをしましょう。」と励ましの言葉がありました。
6年生が見守る中、指揮棒が5年生へと引き継がれました。
5年生から2年生までの新隊によって、ドラムマーチや校歌、こんにちはトランペットなどを披露しました。
昨日とは見違えるような立派な演奏でした。
演奏が終わると、6年生もほっとした表情でした。
1年生も来年に向けて見学をしました。
なお、保護者・地域の方々への新隊による演奏の披露は、運動会で行う予定です。
やった!!新記録達成!!!
2月20日(水)、全校なわとび集会を行いました。
本校では、学年対抗の長なわとび大会です。
開始前、円陣を組んで気合いを入れるクラスも・・・
まず、下学年の部です。
1学年
2学年
3学年
後半は、上学年の部です。
4学年
5学年
6学年
各学年とも互いに励ましの言葉をかけたり、数を数えたり大変盛り上がりました。
結果は・・・
4年生が222回跳んで、堂々の新記録で優勝しました。
おめでとう!!
1年間お世話になりました!
今年は、吉田先生が1年間を通して、初任者研修を受けてきました。
その中心となってご指導をしてくださったのは、初任者研修拠点校指導員の松本先生です。
今日(2/19)でその研修も終了となりました。
松本先生のおかげで、吉田先生も教師としての第一歩を順調に歩みだすことができました。
3年生全員からお礼の手紙をお渡ししました。
松本先生、大変お世話になりました。
いよいよ明日は・・・
明日(2/20)、鼓笛隊移杖式を行います。
今日(2/19)は、その最終リハーサルを行いました。
本番の式の流れに沿って進めます。
インフルエンザの流行で思うように練習ができなかったので、ちょっと心配そうに6年生が見守ります。
本日の演奏からは、明日はしっかりと引き継ぎをするぞという子どもたちの意気込みが感じられました。
見やすいプレゼン資料とするには・・・
2月18日(月)、6年生の総合的な学習の時間に、特別非常勤講師の佐藤先生が来てくださいました。
今回は、社会科の「日本とつながりの深い国々」の学習で調べた内容を、みんなに発表するためのプレゼン資料作りを教えていただきました。
見やすくするには、文字の大きさや配置、写真などをどうすればよいか、具体的に教えていただき、早速自分の資料作りに取り掛かりました。
さすが6年生、吸収がはやく、工夫を凝らしたスライドを作っていました。
しっかりかむと・・・
2月18日(月)、栄養教諭の細野先生がおいでになり、学級担任と一緒に4年生に食育の授業をしてくださいました。
今日は、「かむことの大切さ」がテーマです。
先生に、よくかむことで、どのようなよいことがあるのかを教えていただきました。
⑴ むし歯を防ぐ
⑵ 消化・吸収がよくなる
⑶ 頭のはたらきがよくなる
⑷ 太りすぎを防ぐ
次に、グループになって、サンマルちゃんこんだて(たくさんかむような食べ物を含むメニュー)づくりです。
食材や切り方を考えながら、自分たちが食べたくなるようなメニューを考えました。
栄養教諭との食育の授業は、この後、全クラスで実施します。
絶好のコンディションのもと・・・
2月15日(金)、全学年の「スキー教室」を三ノ倉スキー場で実施しました。
青空が広がり、寒さもゆるみ、絶好のスキー日和となりました。
校長先生から、「けがをしないで、楽しく滑りましょう。」とお話がありました。
早速、班に分かれてレッスン開始!
全員がリフトに乗っておりてくることができました。
さすが雪国の子です。
急な坂もへっちゃらです。
スキー場のお昼といえば、やっぱりカレーでしょう。
とっても楽しい一日となったようです。
ていねいにご指導してくださったインストラクターの皆さん、どうもありがとうございました。
また、低学年のスキー板の運搬や、食事の世話をPTAの会長さん、副会長さんがしてくださいました。どうもありがとうございました。
入学するのを待っているよ!
2月14日(木)、新入学児対象の体験入学と保護者説明会を行いました。
1年教室では、体験入学を行いました。
「ようこそ、熊倉小学校へ。」
1年生の歓迎の言葉でスタート。
1年間の学校行事を紹介しました。
次に、昔の遊びを一緒にして楽しい時間を過ごしました。
最後に、全員にメダルをおくりました。
12名の新入学児も、楽しんでくれたようです。
1年生のみなさん、お疲れ様!
この時間、平行して入学説明会も行いました。
入学まで2か月を切り、期待も高まっている様子がうかがえました。
保護者のみなさんには不安なこともおありのことと思います。
どのようなことでも、いつでも、熊倉小学校までお尋ねください。
白い雪が変身!!
2月14日(木)の4校時、校庭から、楽しそうな声が聞こえてきます。
1年生のようです。
生活科の学習で、雪に絵の具で色をつけているんだね。
こんなに長くできたよ!
水色がきれいでしょう!
白と紫の2色ができたよ!
残り少なくなった雪で、楽しく活動していました。
英語でネーブルって?
2月14日(木)、学校司書の本田先生が1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。
先日、2年生がおへその秘密について学習したことから、「へそのお」という絵本を選ばれました。
母親と子供を繋ぐ「へその緒」についてユーモアを交えつつ描いている絵本です。
へその緒は、外国では特に保存したりはしていないということや、英語では「ネーブル」ということも聞いていて勉強になりました。
最上級生への第一歩
2月14日(木)の朝、6年生が5年生を連れ立って校舎のあちこちに散って行きました。
何を始めるのかな?
日程の都合で、昨日、今日と全校での清掃ができないことを知った6年生が、5年生を誘って自主的に清掃をすることにしたのだそうです。
今日は、新入学説明会があるので、関係する場所を重点的にやっているとのことでした。
長縄とびの練習を終えて体育館から出てきた3年生が、
「6年生になると、こんなことやるんだ!」
と感心して通っていきました。
後ろ姿で範を示す熊小の高学年です。
金属板の熱の伝わり方は・・・
2月13日(水)、4年生が理科室で実験をしていました。
「金ぞくは、どのようにあたたまるのだろうか?」というめあてです。
ろうを塗った銅板のはしの方をアルコールランプで熱し、どのように熱が伝わるのかを調べるようです。
見ていると、ろうの溶け方によって、熱の伝わり方がわかりました。
さて、次は「水のあたたまり方」だそうです。
金属と同じようにいくのでしょうか?
1年間の歩みを・・・
2月13日(水)、「発表集会」がありました。
発表集会は今回で最終回、1年生の登場です。
入学してから今までの行事について紹介しました。
入学式、遠足、運動会、マラソン大会、熊っ子まつり、そして、スキー教室。
これまでの思い出を寸劇を交えて全校に発表しました。
発表の後は、進んで手を挙げて、感想を発表する素晴らしい姿が今回も見られました。
みんなの気持ちを1つに合わせて!
2月12日(火)、鼓笛隊の移杖式に向けて、全体練習を行いました。
インフルエンザの影響で、みんなで合わせるのが大変遅くなってしまいました。
今日は、6年生も駆けつけて、支援をしてくれました。
初参加の2年生も、懸命に鍵盤ハーモニカを演奏していました。
移杖式は20日(水)に予定しています。
更なる改善を目指して!
2月8日(金)、耶麻地区学校教育研究作品展の表彰式がありました。
1年間の子どもたちと先生方の頑張りが認められ、「特選」に選ばれました。
この成果を来年度以降も生かし、より一層子どもたちを育てていきたいと思います。
テーマもいろいろだね!
熊倉小学校に、耶麻地区の理科研究物の優秀作品がまわってきました。
今日(2/8)、理科室で「研究物展」を開催しました。
5年生と4年生が理科の学習の一環として、来年度の参考にするため研究物を閲覧しました。
「とてもていねいな字でまとめてあったり、写真がわかりやすかったりしました。」
「何回も実験して結果まで記録してあるのがすごいと思いました。」
「普段食べているりんごに目を向けて題材をきめているのがいいなと思いました。」
などの感想が寄せられました。
真っ白になったよ!
2月8日(金)、3年生が社会科の学習で、洗濯板を使った洗濯を体験しました。
今回は、汚れた雑巾を洗ってみました。
雑巾に洗濯せっけんをこすりつけて、洗濯開始!みるみるうちに洗濯板から汚れた水がこぼれおちます。
「うわぁ、汚れがきれいに落ちたよ。」
「なんだか、楽しいな。」
「洗濯板、買ってもらうぞ!」
水の冷たさも気にせず、楽しく洗うことができました。
にこにこえがおで・・・
2月7日(木)、1年生が全校に「あいさつ運動」をしました。
寸劇で、よいあいさつはどれかを選んでもらいます。
こんな格好であいさつをするのはいいのかな?
ただしいあいさつはどれか、みんなよくわかりましたね!
一層元気で、気持ちのよいあいさつがこだまする熊倉小学校にしていきましょうね。
大体1mのものは・・・?
2月7日(木)、2年生の教室からなんだかにぎやかな声が聞こえてきました。
何をやっているのかな?
算数の時間のようです。
黒板には、「1mだと思うものを見つけ、長さをはかろう。」とめあてが書いてあります。
グループごとに協力しながら、教室の中の1mを見つけていたんだね。
自分の背や1mのものさしを頼りに、楽しく活動をしていました。
貝の干したのみたい!
2月7日(木)、学校司書の本田先生が5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。
最近、東大名誉教授の水野先生の特別授業「いのちの始まり」があったことに関連して、「へそのお」(中川ひろたか 作)を選ばれました。
主人公の「ぼく」が、へそのおをめぐって、あれこれ思いをめぐらします。
お母さんは、ぼくに桐の箱に入ったへそのおを見せてくれました。
「なに、これ。貝の干したのみたい。」
「へそのおよ。あなたがおなかの中にいたときのいのちづな。」
お母さんは教えてくれます。
なんと、お父さんのへそのおは、ねずみに食べられてしまったとのことですが、お父さんはいろいろなことを教えてくれます。
子どもたちは、勉強したばかりの内容だったので関心も高かったようで、挿絵や話に集中していました。
さらに、「髪がつなぐ物語」という新刊を紹介してくださいました。
これは、ヘアドネーション(切った髪を集めてウィッグを作り、病気の治療などで髪が抜けてしまった子どもたちに送る美容師らのNPO活動)を伝えるノンフィクションです。
長い髪、といえば女性が思い浮かびますが、寄付をした中には小学生の男の子もいると聞いて、子どもたちは「えっ」と驚いていました。
より発熱するのは・・・?
2月6日(水)、6年生が理科の時間に電熱線の発熱についての実験をしていました。
今日は、電熱線の太さによって発熱のしかたが変わるのかを調べます。
グループで協力しながら準備を進め、いよいよ実験です。
発泡ポリスチレンを同時に電熱線の上に乗せ、切れる(溶ける)速さで判断します。
結果は、太い電熱線の方が早く切れ、太さによって発熱のしかたが異なることがわかりました。
みんな一緒だと、一層おいしいね!
インフルエンザ罹患児童がいなくなったので、今週から給食がいつも通り食堂で、全校生一緒に食べるようになりました。
「いただきます!」
今日は、4年生が当番です。
今日は「サンマルちゃんこんだて」です。
・ごはん
・豚ごぼうスープ
・鮭のから揚げ
・ハリハリサラダ
・牛乳
しっかり30回かんで食べてほしいと、あえて硬めの食材を使ったメニューです。
今日は「ハリハリサラダ」に豆やコーン、切り干し大根などがいっぱいで、歯ごたえ満点でした。
完食です!
じっくり考えて・・・
2月6日(水)、全国標準学力検査の第2日目、今日は算数です。
【1学年】
【2学年】
【3学年】
【4学年】
【5学年】
【6学年】
一人ひとりの児童が、目の前の問題に真剣に取り組み、答えを求めようとがんばっていました。
ともに成長した1年
2月5日(火)、初任者研修の一環として、3学年の学級活動の授業研究を行いました。
「情報社会のルールとマナー」についての学習です。
まず、先生が子どもたちに1枚の怪しげな葉書を配ります。
「住所、電話番号、氏名を書いて送れば、ごうかなプレゼントがもらえます!」
子どもたちは大騒ぎ!
「ほしい、ほしい。」
「あやしいなぁ。どうせ、うそでしょう。」
そこで、先生から「自分だったらどうしますか?」との質問が。
となり同士で、考えの情報交換をしました。
「プレゼントがほしいから、書く。」
「あぶないことにまきこまれそうだから、書かない。」
「本当かうそかわからないから、まよう。」
の3つに分かれたようです。
そこで、先生が1本の動画を見せます。
葉書と同様に、自分の住所や電話番号、氏名を知らない人に知らせてしまった結果、広告がたくさん届くようになったり、勧誘の電話がかかってくるようになったりしました。
このことから、安易に個人情報を知らない人に知らせてはいけないことにみんな気づきました。
さて、1年間にわたって行われてきた初任者研修の授業研究も、今回で最終回となりました。
先生も子どもたちも、ともに前向きに学び合い、大きく成長した貴重な時間でした。
力を振り絞って・・・
今日(2/5)と明日(2/6)の2日間、全国標準学力検査を実施します。
今日は国語です。
【1学年】
【2学年】
【3学年】
【4学年】
【5学年】
【6学年】
どの学年も、問題に一生懸命取り組んでいました。
明日は算数です。
「宝物」が届きました!
2月4日(月)、先日(1/18)「いのちの始まり」の特別授業をしてくださった水野丈夫東京大学名誉教授から、5・6年生の感想や質問に対して返事が届きました。
先生からは、「2時間連続の授業でしたが、飽きることなくとても熱心に聞いて、よく考え、おもしろがってくれたので、心からうれしかった」とのお言葉をいただきました。
さらに、先生は、子どもたちの疑問(質問)すべてに答えを寄せてくださいました。
5年生の理科の「人のたんじょう」の学習の最後に、先生からの手紙を読みました。
子どもたちにとって、大変素晴らしい宝物となりました。
全校で長縄跳びの練習を・・・
今日(2/4)は、インフルエンザに罹患している児童が0名となりました。
朝の体力づくりも今朝から再開しました。
2月20日の全校縄跳び集会に向けて、クラスごとに長縄跳びの練習です。
どの学年も、新記録目指して、息を合わせてがんばっていました。
インフルエンザの状況
本日現在、インフルエンザで出席停止の児童は3名となりました。
昨日(1/31)よりもさらに減りました。
感染の拡大防止のため、この週末、ご家庭でも次のような感染拡大防止策の継続をお願いいたします。
(1) 手洗い、うがいをこまめに行う。
(2) できるだけ不要の外出を控える。
(3) どうしても外出する必要がある場合は、人込みを避け、マスクを着用するなど、感染予防に努める。
(4) 具合が悪い場合は、早めに病院で診察を受ける。
★ 病院で診察を受け、インフルエンザ罹患の診断が出た場合は学校または学級担任までご連絡ください。
*インフルエンザの流行がおさまってきましたので、インフルエンザに関するお知らせは、本日で終了いたします。
自分から追い出したい鬼は・・・(1・2年生)
あれぇ?三角形に・・・
2020年度から実施される新学習指導要領で新たに導入される「プログラミング」に6年生が挑戦しました。
「プログル」という教材を使い、指定された図形をかくプログラムを組み立てていきます。
正方形をかくのは難なく全員パス!
次は正三角形。
「簡単、前進したら60°曲がって、また前進して・・・、よし、実行!・・・あれぇ???」
「60°じゃだめだぞ!」
「120°だ!!・・・できた!!」
ここをクリアしたら、次の正六角形、正五角形はスムーズにかけました。
普段、ゲームなどに親しんでいる子どもたちでしたが、自分でプログラムを組むのはちょっと勝手が違うようでした。
昔の家は、寒~い!!
2月1日(金)、3年生が社会科の学習で「喜多方 蔵の里」を見学しました。
肝煎という村役の「手代木家」を見学。
馬も一緒に飼っていたと聞いてびっくり!
「暖房は囲炉裏だけだよ。」
「寒い風が家の中まで入ってくるよ。」
「足の裏が冷たすぎる!!」
このほかにも、いくつかの旧家や蔵を見せていただきました。
教科書に載っている石臼やかまど、井戸などを実際に見ることができて、とてもよい勉強になりました。
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690