学校日記

2022年6月の記事一覧

? 日光が当たると・・・

6月30日(木)、6年生が花壇にやって来ました。

「理科で、葉に日光が当たるとでんぷんができるか調べるための準備をしているんです。」

 

「『イ』の葉は、明日の朝、登校した時にアルミ箔をとって、日光が当たるようにするんですよ。」

 

さて、明日はしっかり晴れて(猛暑は困るのですが・・・)、実験がうまくいくといいですね。

笑う 早く花がさくといいなぁ・・・

6月30日(木)、1年生が生活科の学習で、アサガオの鉢に支柱を立てました。

先生にやり方を聞いたら、早速作業開始。

 

このところの暑さで、急につるが伸び始めました。

 

観察日記に、現在の様子を記録しました。

 

この分だと、花が咲くのも、そう遠くはないでしょう。

期待・ワクワク コロがるくんの・・・

6月30日(木)、図工室では4年生が工作の真っ最中。

 

ビー玉が転がる立体コースをつくります。

 

思った通りにころがるかな・・・

 

みんな、楽しみながら制作していました。

花丸 進んで活動・・・

かつて熊倉小学校では、冬期間、インフルエンザの予防策の一つとして、休み時間の換気を行っていました。

コロナ禍の今、それは、年間を通しての実施となりました。

保健委員が放送で呼びかけます。

「音楽がなっている間、教室の窓を開けてください。」

 

併せて、各教室を巡回し、空いていない場合は声をかけます。

「窓を開けてください。」

 

こうした活動を進んで行う保健委員、素敵です。(写真は6/30撮影)

虫眼鏡 生まれも、育ちも・・・

6月30日(木)、外に出てきた子どもたちが騒いでいます。

「モンシロチョウの卵、いっぱいついているよ。」

 

「裏に、幼虫がうじゃうじゃいるぞ!」

 

3年生が理科の学習で使ったキャベツを外に出しておいたら、産卵したようです。

無事チョウに育つといいですね。

 

 

〈おまけ〉

「ボク(ワタシ?)、生まれも育ちも熊小だよ」(会議室前の巣ですくすくと育つツバメ)

本 大好き!!

早いもので、6月も今日で終わり。

1学期も残すところ、今日を含めて14日間(授業日)となりました。

これまでの学習のまとめをしっかりして、気持ちよく夏休みを迎えたいものですね。

 

さて、毎週木曜日の朝は「読み聞かせ読書タイム」です。

今朝(6/30)、図書室をのぞいてみると・・・

1年生が本を借りていました。

そして・・・

 

教室に戻って、借りてきた本を読んでいました。

 

一方、2年生は・・・

先生が、読み聞かせをしてくれました。

 

本好きが多い熊倉小学校です。

汗・焦る やっぱり、こんな日は・・・

6月29日(水)、3・4年生が、体育の学習でプールに入りました。

こう暑いと、シャワーがとっても気持ちよさそう・・・

 

水慣れをして、自分の目標別に練習開始!

 

50mを目指すコース、25mを目指すコースに分かれました。

 

夏休み明けの校内水泳記録会が楽しみですね。

ニヒヒ 大切な歯肉・・・

6月29日(水)、昨日に引き続き学校歯科医の先生がお出でになり、5年生に歯の健康教室を開いてくださいました。

 

 

今回は「歯肉の健康」について教えていただきます。

 

小学生高学年くらいから「思春期性歯肉炎」になる人がいるそうです。

 

歯肉炎をほっておくと、歯周病になって、大変なことになってしまうとのことでした。

 

歯肉炎の対策についても教えていただきました。

ぜひ、今日から実行してみましょうね。

興奮・ヤッター! 学校みんなで・・・②

6月29日(水)、今年度第2回目の「学校みんなで」を実施しました。

* 熊倉小学校では、異学年との交流・ふれあいの場として「学校みんなで」という時間があります。

* それぞれ上の学年(太字)が企画・運営を担当します。

 

【1・6年生】多目的室で「フルーツバスケット」

 

 

【2・4年生】 校庭で「しっぽとり」

 

 

【3・5年生】 体育館で「ドッジボール」

 

 

それぞれ上の学年の人が下の学年の子も楽しめるよう配慮し、楽しい時間を過ごせたようです。

次回は2学期を予定しています。

汗・焦る 責任感、good!

6月29日(水)、今朝も強い日差しで、暑くなりました。

実習用の圃場に行ってみると、作物に水やりをしている最中の熊っ子たちが・・・

 

このところの高温で、ぐんぐん成長しています。

 

植物たちも、水を得て喜んでいることでしょう。

大雨 雨が降った後に・・・

昨日はひどい雨でしたが、でも、実はそれを待っていたのは4年生。

今日(6/28)、雨が上がった後の校庭に出てきました。

 

「ここ、川のように水が流れていたところだよ。」

「水の流れと同じ向きにビー玉が転がったぞ。」

 

「ブランコの下に水たまりができていたね。」

「足で土をけるから、削れているんだよ。」

 

ようやく理科で、雨水の行方を観察することができたようですね。

?! どれ? それ? これ・・・

6月28日(火)、初任者研修の一環として国語科の研究授業を行いました。

「こそあど言葉」について考えていきます。

 

A「そのボール取ってよ。」

B「え、どのボール。」

C「このボールかい。」

 

「『この』は、近くの物の時に使うなぁ。」

「『それ』は、遠い物の時かなぁ。」

「『その』と『あの』は似ている感じがするね。」

 

初任者研修は、OJT(On the Job Training)という形で行われます。

普段、学級担任としての職務にあたりながら、並行して教員として必要な能力を学んでいくシステムです。

今年1年、とても大変ですが、がんばっていってほしいと思います。

ニヒヒ みがき方が大切!

6月28日(火)、学校歯科医の先生がお出でになり、2年生に歯の健康教室を開いてくださいました。

コロナ禍以前は、テスターを使って磨き残しを確認し、そこを中心に磨き方を教えていただきましたが、今回は、歯のモデルを使っての指導です。

 

飛沫をなるべく飛ばさないように、歯の磨き方も変わってきたそうです。

 

特にむし歯になりやすい第一臼歯(6歳臼歯)の磨き方について詳しく教わりました。

家でもぜひ実践し、むし歯にならないように気を付けましょうね。

試験 ちりも積もれば・・・

6月28日(火)、昨日のひどい雨とは打って変わり、児童の登校時には太陽が顔をのぞかせました。

 

さて、毎週火曜日と金曜日の朝の10分間は「チャレンジタイム」です。

今朝は、漢字の書き取りをしたり、

 

計算問題に取り組んだり・・・

 

テストの間違い直しをしたりに取り組んでいました。

 

たかが10分、されど10分。

? どっちで計算すれば・・・

6月27日(月)、6学年の算数の「ポイント授業参観」を実施しました。

今回のポイントは、「一人ひとりが、今日の学習により意欲的に取り組むようにするには、『問い』をどう提示するか」ということでした。

 

小数と分数、整数が混ざった問題(0.3÷3/2×3)は、そのままでは解けないので、どうしたらよいかを考えました。

 

6年生にもなると内容がかなり難しくなってきますが、友だちの考えにじっくりと耳を傾け、一つひとつ課題を解決していました。

嵐 雨の日の・・・

6月27日(月)、早朝に降り始めた雨は、昼休みになってもやみません。

熊っ子ったちは、どのように過ごしているのでしょうか。

 

下学年(1~3年生)は、教室で工夫して遊んでいます。

 

上学年(4~6年生)は、体育館で、学年ごとに思い思いに楽しんでいます。

 

関東地方などでは梅雨が明けたそうですが、このあたりはもう少し続きそうです。

みんなで仲良く、楽しい昼休みにしてくださいね。

鉛筆 「折れ」に気をつけて・・・

6月27日(月)、2年生の書写の学習の様子をのぞいてみました。

漢字の「折れ」についての練習ですね。

 

「日」と「口」、「子」では、折れ方が違うことを確認し、手本をよく見ながら、正しく書いていました。

花丸 検査の結果は・・・

6月27日(月)、新しい1週間の始まりです。

朝方、雷を伴った強い雨が降りましたが、児童が登校する時は小降りとなりました。

 

さて、熊倉小学校では、毎週月曜日に「清潔検査」を実施しています。

ハンカチ、ティシュを身につけているか、爪は短く切ってあるかを全校で確かめます。(写真は1年生)

 

併せて、「ぶくぶくタイム(フッ化物洗口)」も実施しました。(同じく1年生)

車 車輪の両輪となって・・・

6月24日(金)、今年度第2回目のPTA役員会を開催しました。

 

 

今回は、夏休み前の地区懇談会や夏休み中に開催予定の親子除草、資源回収などについてが主な議題となりました。

 

 

コロナ禍が今なお継続する中、行事等をいかに実施していくか工夫が必要です。

児童の安全を第一に考え、今できることを学校と保護者が一体となって知恵を出し合いながら慎重に話し合いました。

 

 

また、来年迎える創立150周年に向けて、どのように準備をしていくかも意見交換しました。

役員の皆様、遅くまで熱心な議論、ありがとうございました。

笑う それぞれの興味によって・・・

6月24日(金)、今日は4~6年生お待ちかねの「クラブ活動」の日です。

今年度、熊倉小学校では3つのクラブを開設しています。

 

【運動クラブ】 校庭でティーボール

 

【イラスト・ゲームクラブ】 多目的室でタブレットPCを使ってイラスト描き

 

【家庭科クラブ】 家庭科室でちまきづくり

* 熊倉公民館・市食生活改善推進員会の皆さんが指導してくださいました。

? 長さをくらべるには・・・

6月24日(金)、1学年の算数の「ポイント授業参観」を実施しました。

「授業参観」といっても、対象は本校の先生方です。

学校では、一人ひとりの子どもたちが、興味を持って課題に取り組んだり、学習内容をより深く理解したりするためには、どのような授業をするとよいのかを常に研究しています。

 

今回のポイントの1つは、「今日の学習から、次への新たな『問い』をどう引き出していくか」ということでした。

 

はしを揃えたり、ぴんと伸ばしたりすると、長さが比べられることに気づきました。

 

入学してから2か月余りですが、学習のルールを身に付け、意欲的に取り組む1年生の姿に大変感心させられました。

病院 検診が続きます・・・

6月24日(金)、眼科検診を行いました。

 

 

校医さんにていねいに診ていただきました。

 

  

待つ姿勢が大変立派ですね。

 

今年度の検診は、7月の内科検診で最後となります。

了解 みんなの力で・・・

6月24日(金)、荷物の整理をし、着替えを済ませた熊っ子たちが校庭に出てきました。

花壇に水やりをしたり、校庭の除草をしたり・・・

 

「根まで抜けたよ!」

 

みんなで力を合わせて、気持ちのよい熊倉小学校にします。

情報処理・パソコン 自分の考えが伝わるように・・・

5年生は、「みんなが過ごしやすい町へ」という国語の学習で、″SDGs(持続可能な開発目標)”について調べています。

 

今日(6/23)は、図書室で、タブレットPCや本を使って、17の目標のうち自分が関心を持ったものについて詳しく調べました。

 

今、地球上でどのようなことが起こっているのか、また、日本に住むわたしたちには、何ができるのか。

一人ひとりが自分のことと思って、真剣に調べていました。

鉛筆 速く、正確に!!

6月23日(木)、2・4・6学年で知能検査を実施しました。

 

2年生は、初めての検査です。

先生の説明をよく聞いて、検査に取り組みました。

 

4年生になると、問題がぐっと難しくなります。

でも、1つひとつ集中してがんばっていました。

 

3回目の6年生は慣れたもの。

題意を素早くとらえ、答えを見つけていました。

 

この検査により、児童・生徒一人一人の学習スタイル(本人の得意とする勉強の仕方など)を把握し、今後の学習指導に役立てていきます。

ピース たくさん抜いたよ!

6月23日(月)、1年生が、生活科の学習で栽培しているサツマイモの雑草取りをしました。

サツマイモの周りの雑草は、どなたかが抜いてくださったようで、あまりなかったのですが、マルチの端の方はたくさんありました。

 

「サツマイモさん、大きくなってね!」

 

秋の芋煮会の時の「焼き芋」、楽しみだね!

汗・焦る 暑さに負けないで・・・

6月23日(木)、朝から蒸し暑くなりましたが、熊っ子たちは元気に登校してきました。

昨日、おとといと、教育相談のための特別時程だったため、久しぶりのマラソンです。

 

自分の目標の数をがんばって走りました。

 

このところ暑い日が続きます。

熱中症予防のため、随時水分補給をさせますので、普段より水筒の中身(水やお茶)を多めにして持たせてください。

会議・研修 見て学ぶ・・・

6月22日(水)、初任者研修の一環として、1年生の授業の様子を初任者の教員が見学しました。

算数の時間で、ひき算の学習です。

 

教科書の挿絵を見て、「6-4=2」となる話を考えます。

 

そして、自分が考えた話を、グループの友だちに紹介しました。

 

 一人ひとりの子どもたちが課題を把握し、進んで解決しようとする姿から、学ぶことが多かったのではないでしょうか。

 

この後は、初任者による研究授業を実施します。

晴れ かけがえのない・・・

6月22日(水)、給食・歯みがきを終えた熊っ子たちが校庭に出てきました。

暑さに負けずに、元気に遊び始めました。

 

友だちと仲良く遊ぶこの時間って、かけがえのないものなんですよね。

! 続々・㊙協働プロジェクト

6月22日(水)、3週間前に染色液に漬けたバラを乾燥させるというということで、熊倉公民館の方がお出でになりました。

どのように染まっているか楽しみですね。

 

カップの蓋を取ると・・・

 

見事に鮮やかに染まっていました。

 

さて、このバラ、乾いたらどうするのでしょうか?

汗・焦る 生き返ったようだぞ!

6月22日(水)、昨日、今日と日差しも強く、気温も高くなりました。

実習用の圃場では、作物に水やりをする熊っ子たちの姿が・・・

 

作物たちも、喜んでいるようでした。

 

笑う 学校生活をよりよくするために

今日(6/21)、明日(6/22)と、児童と学級担任による教育相談を実施しています。

 

学習や学校生活について、困っていることや悩んでいることなどを、学級担任とじっくりと話し合いました。

 

どの子も、順番を待つ間、宿題などに一生懸命取り組んでいました。

 

なお、相談日に該当する児童の下校時刻は、各学年だより等にてご確認ください。

* 保護者と学級担任による個別懇談は、2学期に予定しています。

?! とらんぼう は いるのか!?

6月21日(火)、今月下旬の「雄国沼探検」に向けて、4年生が事前学習を行いました。

探検当日も案内してくださる山口さん(環境省自然保護指導員・雄国沼植物監視員)が講師として来てくださいました。

 

雄国沼の概要からそこで見られる動植物、果てはこの地域に伝わる伝説まで、子どもたちも目を輝かせて聞き入っていました。

 

なかでも、一番興味を持ったのは雄国沼の主とも言われる「とらんぼう」の話でした。

 

さて、実際に、雄国沼でとらんぼうは現れるのか!?

汗・焦る 気持ちいいよ!

6月21日(火)、1・2年生が体育の学習で、プールに入りました。

初めての1年生には、「天国の」シャワーが、優しく降り注ぎます。

 

先輩の2年生登場とともに、「地獄の」シャワーに変身した模様。

 

2年生の水慣れの様子を1年生が見学

 

1年生は、物怖じもせず、水の中を動き回ったりじゃんけんをしたり・・・

 

2年生は、余裕の表情で走ったり、もぐったり・・・

 

これからたくさんプールに入って、泳げるようになるといいね。

ニヒヒ 歯の健康は・・・

6月21日(火)、歯科検診を実施しました。

むし歯になると、体のさまざまなところに悪影響が出ます。
近日中に各家庭に結果をお知らせします。
むし歯があった場合は、早めに治療をお願いします。

 

それにしても、熊っ子たちのあいさつや待ち方が、とっても素晴らしいね。

にっこり 大きく育ってきたよ!

6月21日(火)、朝から蒸し暑い陽気となりました。

登校して早速花壇に水やりをする4年生。

「ぼくのヘチマ、大きくなってきたよ。」

「まわりの雑草を抜かなくちゃ。」

この2・3日、気温が高くなってきたので、どちらも競争のようにぐんぐん伸びています。

学校 あいうえおで・・・

6月20日(月)、1年生の教室から元気な声が響いています。

「あやとり いすとり あいうえお」

「かきのみ くわのみ かきくけこ・・・」

国語の学習ですね。

 

入学して2か月半ほどですが、しっかり力をつけてがんばっていますね。

ひらめき 何つなぎがいいかなぁ・・・

6月20日(月)、4年生の理科の学習のひとコマ。

プロペラで走る車の競走をすることになりました。

乾電池のつなぎ方は自由です。

と先生。

 

「モーターが速く回ったから、直列つなぎがよさそう。」

「並列つなぎだと、長く走れそうだから・・・」

はたまた、

「乾電池が1個の方が軽いから、そうしようかな・・・」

 

体育館に移動し、いざ、実験開始。

 

結果や、いかに!

 

* 直進性に問題がある車は、速く走っても曲がってしまい、ゴールにたどり着かないものもありました。

給食・食事 今月は、4年生と・・・

熊倉小学校には「食堂」があり、かつては、全校が一堂に会して給食をいただいていました。

未だコロナ禍が続く中、感染症対策として、2学年ずつ、一方を向いての食事(黙食)としています。

 

今月(6月)は、1年生と4年生です。

本来なら、友だちと楽しく食事する機会でもありますが、もうしばらくは我慢の日々が続きます。

 

今日(6/20)の給食はポークカレー。

みんなおいしそうに食べていました。

キラキラ 目指せ、8020!

6月20日(月)、今日は「ぶくぶくタイム(フッ化物洗口)」の日です。

洗口液を口に含んで1分間、ぶくぶくうがいをしました。(写真は6年生)

 

「この味、苦手!」

 

みなさんは、「8020(ハチマルニイマル)運動」って聞いたことがありますか。

平成元年より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができるそうです。

 

熊っ子の皆さんも、「8020」目指して、これからもがんばってね!

 

ぶくぶくタイムの後は、感染症対策として、手洗いも続けています。

給食・食事 朝食を食べると・・・

今週は、県教育委員会が「朝食について見直そう週間運動」を実施しています。

これにあわせて、生活のリズムを改善したり朝食を食べることを基本とした望ましい食生活の形成を図ることを目的に、熊倉小学校でも「生活リズムチェックカード」への記入を毎日行います。

 

4~6年生は、学校でカードの記入をします。(写真は5年生)

* 1~3年生は、ご家庭での記入をお願いします。

興奮・ヤッター! お待ちかね・・・

6月17日(金)、熊倉公民館との共催事業の「お楽しみクラブ」を開催しました。

普段行っているクラブ活動とは別に、地域の方が講師となって2時間の特別メニューです。

4~6年生の子どもたちは、3つから希望のクラブを選びます。

 

【将棋クラブ】

 

 

【ボッチャクラブ】

 

【切り絵クラブ】

 

 

子どもたちにとって、とても楽しく有意義な時間となったようです。

ご指導をしてくださった先生方、先生方との連絡をしてくださった熊倉公民館の皆様、どうもありがとうございました。

 

ちなみに、今年度は11月に第2回目を予定しています。

次回はどんなクラブが開設されるか、乞うご期待。

汗・焦る 目指せ、自己ベスト!

6月17日(金)、1年生が、新体力テストの「シャトルラン(往復持久走)」に挑戦しました。

1年生にとって初めてなので、自分の力をどう出してよいのかわかりません。

 

そこで、ペースメーカーとして、6年生のお兄さんが一緒に走ってくれました。

 

記録も、6年生が数えてくれました。

期待・ワクワク 楽しい学校生活を送るために・・・

喜多方市立の全小中学校では、毎年Q-UQuestionnaire-Utilities/楽しい学校生活を送るためのアンケート)を実施しています。

 

熊倉小学校では、今週から来週にかけて全学年で行います。

今日(6/17)、早速、4年生が取り組みました。

 

Q-Uは、「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」さらに、「普段の行動をふり返るアンケート」の3部からなります。

 

学校生活への意欲や、学級への満足度、好ましい対人関係を築く際に必要なソーシャルスキルなどの結果を分析し、よりよい学校・学級づくりに生かしていきます。

 

なお、保護者の皆様には、1学期の通知票と併せて今回の結果をお知らせします。

合格 着実に、パワーアップ!

熊倉小学校では、先週と今週は「漢字力・計算力アップ週間」を全学年で実施しました。

* 6年生のみ、修学旅行の関係で、来週までとなります。

 

朝の「チャレンジタイム」や家庭学習などで、漢字や計算の練習に集中的に取り組み、学力を一層向上させることがねらいです。

金曜日は、1週間の取り組みのまとめとして、確認テストを実施します。

 

今日6/17)、5年生は、わり算の計算テストに挑戦しました。

 

全員の鉛筆が、止まることなくスムーズに動いて、答えを導き出していました。

 

全部当たったよ。

「やった!!」

バス ここで処理されていたんだね!

6月16日(木)、4年生が社会科の学習で、環境センター山都工場と荒川産業を見学しました。

 

環境センター山都工場では、ごみ焼却の仕組みや、環境への配慮などを教えていただきました。

 

次に、制御室を見せていただきました。

焼却炉の中のごみがどんな状態か、一目でわかることにびっくり。

 

そして、ごみをつかむ大きなクレーンにもびっくり。

「UFOキャッチャーみたい!」

 

最後は、資源ごみの処理場では、分別し、リサイクルされていることもわかりました。

 

続いて、荒川産業では、鉄やプラスチック、紙などのリサイクルの様子を見せていただきました。

わたしたちの生活から出る不要物も、しっかりと分ければ資源として再活用できることがわかりました。

 

また、「リサイクルミュージアムくるりんこ」では、家庭にあるゴミが、どこで、どのように、どんなふうに資源に生まれ変わるかを教えていただきました。

 

自分の家から出たごみがどのように処理されるのか、また、いかに環境に配慮しているのかがよくわかった見学学習となりました。

 

お忙しい中、丁寧に案内して下さり、ありがとうございました。

汗・焦る 冷たい、でも・・・

6月16日(木)、5・6年生が、プールで水泳学習をしました。

準備体操後、巷で「地獄の」と噂されている(?)シャワーを浴びたら水慣れです。

 

長い距離を泳ぐコースと、泳ぎ方を練習するコースに分かれて練習をしました。

 

午後から急に気温が上がったこともあって、

「冷たい、でも気持ちいい!」

という声が聞こえてきました。

学校 通学路を・・・②

6月16日(木)、1年生が生活科の学習で、2回目の通学路探検に出かけました。

「信号が青になったら、手をあげて横断歩道を渡るんだよ。」

「パパが火事の時、ここから消防車で出動するんだよ。」

 

途中、公民館を通りかかると、館長さんや職員の方が出て来てくださいました。

 

「おや、田んぼに何かいるぞ!」

「あれは、ヘビイチゴかな。」

「あっちに、ぼくの家があるよ。」

 

「ここのお店に、買い物に来たことあるよ。」

「大塩川だよ。」

「100円で野菜が買えるよ。」

 

熊倉郵便局では、局長さんが子どもたちの質問にていねいに答えてくださいました。

 

今日も、地域の方に元気にあいさつする1年生でした。

? 一体、クリップは・・・

6月16日(木)、2年生の教室では算数の学習中。

ー クリップは何個あるでしょうか?

「こんなにたくさん、数えられないや。」

 

「前にやったように、10個ずつ囲むといいよ。」

 

「10個のまとまりが10集まると・・・」

 

果たして、何個だったのでしょうか。

本 大リーグで活躍した実在の・・・

6月16日(木)、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」(文/ナンシー・チャーニン、絵/ジェズ・ツヤ)という絵本です。

 

主人公のウィリアムは、オハイオ州立ろう学校を卒業し、靴修理店で働いていましたが、野球の才能を認められ、大リーグの選手となります。

耳が聞こえないというハンデも前向きに捉えて、審判のジェスチャーや、作戦を伝えるサインを考案し、試合のやり方に影響を与えます。

 

「耳が聞こえなくても好きな野球選手になれたこと、差別など苦しいことを乗り越えて審判にジェスチャーでストライクやアウトを伝えてもらうことを実現させたことがすごいと思いました。」

曇り 雑草が・・・

6月16日(木)、このところ雨の日が続いたためか、校庭の雑草も勢いを吹き返してきました。

体力作りのマラソンの前に、一人20本を目標に、全校で取り組みます。

 

一人ひとりの力を合わせると、大きな力となりますね。

 

 

〈おまけ〉

もちろん、マラソンもがんばっています。

ハート 咲かせよう・・・

6月15日(水)、若松人権擁護委員協議会喜多方地方部会の4名の皆さんがお出でになり、緑の少年団員(5年生)と一緒に「人権の花」のプランター作りをしました。

「皆さんの心にも、『人権の花』を咲かせてくださいね。」

 

プランターに土を入れて、

 

花の苗を植え、

 

正面玄関前に並べました。

 

たくさんの花が咲くといいですね。

 

人権擁護委員の皆様、どうもありがとうございました。

学校 通学路を・・・

6月15日(水)、1年生が生活科の学習で、通学路探検に出かけました。

行って来ます!

 

「アジサイがきれい。」

「川があるよ。」

「畑で何を作っているのかな。」

 

「ここで、お祭りをやるんだよ。」

 

「集会所には、ブランコや滑り台があるんだね。」

「みんなで遊ぼう!」

 

畑仕事をしている方に元気よくあいさつしたり、ルールを守って道路を歩いたり、1年生のみなさん、とっても素敵だよ。

ハート みんなの善意を・・・

6月15日(水)から17日(金)まで、「白い羽根運動」の一環として全校で募金活動を行っています。

 

 

JRC担当を兼ねる運営委員が各教室をまわり、多くの児童が協力しました。

 

 

白い羽根運動は、赤十字並びに青少年赤十字に関する意識を高めるためのもので、災害を受けた国内外への援助、環境美化、校内JRC活動のための費用などに充てられます。

笑う あいさつは・・・

6月15日(水)、全校集会を開きました。

 

まず、校長先生と朝のあいさつをします。

 

続いて、校内むし歯予防標語コンクールの優秀賞の表彰です。

 

今回のメインは、6年担任によるあいさつについての講話です。

+『はい』で、さらに素敵な熊倉小学校にしていきましょう。」 

?! 予想より長いぞ!

6月14日(火)、3年生の算数の学習の様子をのぞいてみました。

教室の縦と横の長さを、まず予想し、実際に測ってみました。

「予想より随分長いぞ!」

 

場所を校庭に移して、鉄棒の高さを測定。

「大体予想通り!」

 

木の幹の周囲も測ってみました。

「えっ、こんなに長いの!!」

 

自分たちの体を十分に使って、量感をとらえていくことで、長さについての感覚を豊かにすることにつながっていくのではないでしょうか。

花丸 目指せ、自己ベスト!

6月14日(火)、全校で新体力テストを実施しました。

準備運動をしたら種目ごとに開始。

 

校庭では、ソフトボール投げと50m走を、

 

体育館では、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こし、握力を行いました。

 

2年生以上は、去年の自分の記録を確かめ、少しでも伸びるように目標を持ってがんばりました。

鉛筆 一文字 一文字、心を込めて・・・

6月14日(火)、1年生の教室がやけに静かです。

のぞいてみましょう・・・

 

書写の時間のようです。

たなばた展に出品する作品の清書をしていますよ。

 

1年生は、いつもていねいに字を書いていますが、今日はさらに集中してがんばっていました。

 

最高の作品を仕上げることができるといいですね。

期待・ワクワク 大きく育ってね!

6月14日(火)、実習圃場(畑)に行ってみると、水やりをする熊っ子たちが・・・。

6年生は、ネギ、ゴボウ、カボチャを、

 

3年生は、サツマイモとサトイモを、

 

1年生は、サツマイモを栽培しています。

 

植えた時より随分大きくなりました。

情報処理・パソコン それぞれの考えで・・・

熊倉小学校では、5月30日(月)から6月3日(金)まで、「熊倉小 チャレンジ! メディア・セレクト週間」を実施しました。

最終回(6/13)は、6年生の取り組みの様子を紹介します。

 

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 0人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~ 5人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 4人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 4人

オリジナルコース4人

* 複数コース選択者あり

 

【子どもたちの感想から】

〇 すべて守ることができました。ふだんより早くねることができてよかったです。これからも早くねることを心がけたいです。

〇 自分で料理を作るのが楽しかったので、進んで作りたいです。

〇 1日守れなかった日があったので、次は守れるようにがんばりたいです。

 

【お家の方から】

 メディアセレクトを家族で意識して過ごせたと思います。普段からテレビを見ない日を決めて、違うことをして過ごしたいと思いました。

〇 今回はゆっくりコースですが、次はもう少し厳しい目標にして取り組んでもいいのかなと思います。自分に勝てるようにがんばろう!

〇 夕食の準備や片付け、テーブルふきなど、兄弟で分担してよくやってくれていました。次は違うコースに挑戦してほしいです。

 

 

楽しかった修学旅行(6年生)

ひらめき パワーアップするには・・・

6月13日(月)、4年生の理科の学習をのぞいてみました。

 

前の時間に、乾電池1個で羽根つきのモーターを回した子どもたち。

今日は、2個の乾電池を使って、1個の時より速く回るようにするにはどうしたらよいかを考えます。

 

「できたぞ!」とA君。

でも、「あれぇ・・・」と浮かぬ顔。

「乾電池1個の時と変わらないや。」

 

ー 別のつなぎ方を試してごらん。 と、先生。

 

「速く回ったぞ!」

 

 

直列つなぎと並列つなぎの違いに気づいたようですね。

汗・焦る 目標を持って!

6月13日(月)、プール開きを行いました。

校長先生から、

「侮らない」「慌てない」「ルールを守る」

の3つを守って水泳学習をするように励ましの言葉がありました。

 

各学年の代表児童が、めあてを発表しました。

 

体育主任から、「ルールを守って、安全に、楽しく学習しよう」と、約束の確認をしました。

 

たくさん練習して、より長い距離を、より速く泳げるよう、がんばりましょうね。

学校 よろしくお願いします!

6月13日(月)、新しい1週間の始まりです。

このところ、寒暖の差が激しいので、服装を調節するなどして体調を崩さないように気を付けましょう。

 

さて、今日から、産休に入った養護教諭の代わりの先生が着任しました。

熊っ子たちが健康で安全に過ごせるよう、よろしくお願いします。

笑う ただいま!!

6月10日(金)、6年生が無事、修学旅行から帰ってきました。

 

 

たくさんのおみやげ(話)を抱えて、元気に到着。

 

 

お迎えのお家の方々に「ただいま帰りました!」

 

 

担任の先生から、「修学旅行での経験を、これからの学校生活に生かしていきましょう」と話がありました。

 

たくさんの楽しい思い出ができたようです。

今晩は、土産話に花が咲くことでしょうね。

花丸 好き嫌いをすると・・・

6月10日(金)、5年生の教室に喜多方学校給食共同調理場の栄養教諭の先生がおいでになり、学級担任とTT(チーム・ティーチング)で、食育の授業をしました。

 

健康によい食べ方について考えていきます。

 

一昨日(6/8)の給食に使われた食材を、3つ(赤・緑・黄色)の仲間に分けていきます。

 

「味噌は赤の仲間だよ。」

「こんにゃくは・・・どこだろう?」

 

それぞれがどの仲間か教えていただきました。

 

すくすく成長していくためにも、バランスよく食べることの大切さに改めて気づかされた5年生でした。

ニヒヒ 最後の楽しみは・・・

6月10日(金)、特派員からの報告によれば、1泊2日の修学旅行も、とうとう最後のお楽しみ「八木山ベニーランド」を残すのみとなりました。

絶叫系チーム

 

ほのぼの系チーム

 

先ほど旅行隊より連絡が入り、予定通りに仙台を出発し、学校に向かっているとのことでした。

6学年の保護者の皆様には、熊小安心メールにて到着情報をお伝えいたします。

情報処理・パソコン 「ぴったり」が人気です!

熊倉小学校では、5月30日(月)から6月3日(金)まで、「熊倉小 チャレンジ! メディア・セレクト週間」を実施しました。

 

今日(6/10)は、4年生の取り組みの様子も紹介します。

 

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 0人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 5人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 4人

オリジナルコース1人

* 複数コース選択者あり

 

【子どもたちの感想から】

〇 いっぱい読書できてよかったです。

〇 ちゃんと守れました。「ノーテレビ・ノーゲーム」もちゃんと守りました。

〇 自分で気づいてテレビを消すことができました。

 

【お家の方から】

〇 テレビがないと、家族の話が多くなることが分かりました。楽しい時間をこれからも続けましょう。よくがんばりました。

〇 兄弟で違うコースにしたため、時間を勘違いしたりもしましたが、自分で時間を気にしながら取り組んでいました。

〇 兄弟でテーブル卓球で盛り上がっていました。大笑いしながら楽しそうで、母もまぜてもらいました。

 

計算テスト(10問)に挑戦~計算力アップ週間~(4年生)

朝 一夜が明けて・・・

6月10日(金)、6年生にも朝がやって来ました。

眠い目をこすりながら・・・という子もいましたが、元気に朝食をいただきました。

 

好きな物を、お腹いっぱい食べました。

 

松島と言えば、「五大堂」と「瑞巌寺」

 

ガイドさんの説明を聞いて、しっかり見学できました。

 

 

 

〈おまけ〉

おみやげをGET!

情報処理・パソコン この次は・・・

熊倉小 チャレンジ!メディアセレクト週間」の取り組み、今日(6/10)は2年生の様子を紹介します。

 

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 0人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~ 3人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 5人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 3人

⑤ オリジナルコース~ 0人

 * 複数コース選択あり

 

【子どもたちの感想から】

〇 いつも8時ちょうどでゲームをやめていたけど、次は7時くらいでやめるようにしたいです。

〇 家ぞくと、楽しく話しながら、ごはんを食べられました。

〇 1しゅう間、全ぶ自分のめあてをまもれたと思います。

 

【お家の方から】

 決められた時間を守ることができてよかったです。この期間だけでなく、習慣にできたらよいなと思います。

〇 夕食の準備を積極的に手伝ってくれました。食事の時は、学校での出来事など楽しく話し、おいしいご飯になりました。

〇 テレビを見ない代わりに、子どもと一緒に会話をしながら過ごす時間ができてよかったです。日頃から「オフ・スクリーン」を意識させたいです。

 

 

計算テストにチャレンジ~計算力アップ週間~(2年生)

ひと休み 宿でくつろいで・・・

6月10日(金)、特派員から、昨夜の修学旅行隊の様子が届きましたのでお伝えします。

大広間を貸し切り、間隔をとってのディナー。

 

一人ひとりお膳が並んでご馳走を頬張ります。

でも、一方を向いて黙食というのは、仕方ないことですが、ちょっと寂しいですね。

 

ご覧ください、この笑顔。

この後、男子会・女子会で盛り上がったとか・・・!?

 

今朝、「みんな元気です。検温でも異常なし。ちょっぴり寝不足のほかは・・・」との一報が入りました。

了解 松島や・・・

6月9日(木)、特派員からの報告によれば、6年生の修学旅行団は、日本三景とも言われる松島で遊覧船に乗り、その絶景を堪能しました。

「松島や・・・」とつぶやく子がいたとか、いなかったとか。

 

夕日に向かって「ばかやろう!」と叫んでいる・・・訳ではなさそうです。

家庭科・調理 健康第一!

6月9日(木)、5年生が家庭科の学習で、調理実習を行いました。

野菜や卵をゆでて、おいしい料理を目指します。

 

一人ひとりの役割を責任を持って果たします。

 

できあがったのは・・・

おいしそうですね。

どの班も、たっぷり野菜を使い、健康にも気を使いました。

 

この後、弁当とともに試食した子どもたち、

「おいしい!」を連発。

しっかり食べきりました。

汗・焦る 午後のメインイベントは・・・

6月9日(木)、特派員からの報告によると、6年生一行は「仙台うみの杜水族館」を見学しました。

日本や世界の海の魅力的な光景に釘付け。

 

海だけでなく、広瀬川の環境をモチーフとした展示にも見入っていました。

 

水族館の裏側~バックヤードツアーにも参加しました。

 

イルカ・アシカ・バードによるパフォーマンスにびっくり!

 

楽しい午後を過ごしています。

給食・食事 今年度初めての・・・

6月9日(木)、6年生の修学旅行のため、1~5年生は弁当の日となりました。

 

【1年生】

1年生は、入学して初めての弁当。

教室で、飛沫防止ガードを設置して食べました。(全員完食!)

 

【2年生】

 

【3年生】

 

【4年生】

どのクラスも、きちんと「黙食」でしたが、おいしく弁当をいただいていました。

 

* 5年生は、この後、別の記事で紹介します。

 

明日も弁当日となります。

ご準備をよろしくお願いします。

期待・ワクワク 遠く宇宙に思いを馳せ・・・

6月9日(木)、特派員からの報告によると、6年生は午前中の見学地「JAXA角田宇宙センター」を見学しました。

 

「3、2、1、0、点火!!」

 

宇宙開発展示室では、試験に使用したロケットエンジンなどを見学。

 

目指すは宇宙飛行士か

 

そして、もしかすると、本日最大の楽しみ!?(の人もいたかもしれない)「昼食」。

やっぱり「牛たん」ですよ。

 

見てください、この笑顔!

 

みんな元気です。

晴れのち曇り ここ、知っているよ!

6月9日(木)、2年生が生活科の学習で「まちたんけん」に出かけました。

今回は、学校の南側を探検します。

「ここは、消防団の屯所だよ。」

「お父さん、火事の時消防車で出動するよ。」

「あっちは、公民館。」

「入ったことあるよ。」

 

「道路に緑色の線が引いてあるよ。」

「このお店で買い物をしたことあるよ。」

「大塩川、水がたくさん流れているよ。」

 

見慣れた風景からも、新たな発見をしていました。

バス On the way・・・

6月9日(木)、特派員からの報告によると、6年生は順調に旅を続けているとのこと。

SAで途中休憩。

ワクワクしている様子が伝わってきますね。

本 「へん」じゃないよ!

6月9日(木)、学校司書の先生が、1年生に読み聞かせをしてくださいました。

11ぴきのねことへんなねこ」(作/馬場のぼる)という絵本です。

 

11ぴきのねこが川で魚釣りをしていると、見たこともない水玉模様のねこが通りかかります。

ねこたちが後をつけていくと、そこには何やら不思議な家が・・・。

 

「へんなねこは、ぜんぜんへんじゃないとおもいました。」

感想も発表できました。

 

 

〈おまけ〉

急遽、担任が出張となりましたが、一生懸命学習中(1年生)

バス 出発!!

6月9日(木)、6年生が修学旅行に出発しました。

出発式では、校長先生から、

「3つのことに気をつけて楽しい修学旅行にしましょう。」

と話がありました。

 

たくさんの保護者の皆さんに見送られて出発!

有意義な2日間となるといいですね。

ひらめき どんな感じになるのかなぁ・・・

6月8日(水)、6年生の教室では、図工の学習中です。

半透明のプラスチック板のランプシェードに模様をつけていきます。

 

中から明かりを灯した時どのように見えるのかを考えながら、形や色を工夫します。

 

出来上がりが楽しみですね。

学校 設置完了!

6月8日(水)、熊倉小学校緑の少年団(5年生)が、グリーンカーテンを設置しました。

倉庫からネットを運んできて・・・

 

2階のベランダまで引き上げます。

 

無事、完了。

 

この夏、たくさんの植物が生い茂って、少しでも地球の環境のためになればいいですね。

情報処理・パソコン 「ぴったり」が人気です!

熊倉小学校では、5月30日(月)から6月3日(金)まで、「熊倉小 チャレンジ! メディア・セレクト週間」を実施しました。

今日(6/8)は、3年生の取り組みの様子を紹介します。

 

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 0人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~ 2人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 4人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 3人

⑤ オリジナルコース~ 1人

 

【子どもたちの感想から】

〇 手つだいをいっぱいできたので、今度からもつづけたいです。

〇 ゲームやテレビじゃなくて、ちがうことをして過ごして、楽しかった。

〇 全ぶまもれた。今度はきっぱりコースをやりたい。

 

【お家の方から】

〇 本を読むのは大好きなようですが、メディア(テレビ・ゲーム等)に勝つのはなかなか難しいですね。自分なりに努力して、早く就寝するよう心がけていてよかったと思います。

〇 大人もメディアセレクトができてよかったです。

〇 自分で決めて守っていたので、これからも続けてほしいです。

 

 

国語の教科書を音読中(3年生)

ニヒヒ 学校みんなで・・・

6月8日(水)、今年度第1回目の「学校みんなで」を実施しました。

* 熊倉小学校では、異学年との交流・ふれあいの場として「学校みんなで」という時間があります。

* それぞれ上の学年(太字)が企画・運営を担当します。

 

【1・2年生】 体育館で「王様じゃんけん」

 

【3・4年生】多目的室で「だるまさんの一日」

 

【5・6年生】 体育館で「陣取り」

 

みんな、楽しい時間を過ごせたようです。

次回は今月末を予定しています。

期待・ワクワク 今日は特別に・・・

6月7日(火)、4年生は書写の時間、校長先生の特別授業を受けました。

たなばた展の課題「王子」は、どのような所に気をつけて書けばよいか、一画ずつ教えてもらいました。

 

筆の入れ方や止め方、はねなどに気をつけながら丁寧に書くことができました。

 

さらに練習を重ね、自分が納得できる最高の作品が出品できるといいですね。

? 縦の長さは・・・

6月7日(火)、2年生の教室から元気な声が聞こえてきます。

「はがきの横の長さは10cmです。」

「縦の長さは・・・15cmかなぁ・・・」

どうも縦の長さで困っているようですね。

 

「15cmぴったりじゃないよ。」

「細かいめもりの所だよ。なんて言えばいいのかなぁ。」

 

先生から、センチメートルより小さい単位(ミリメートル)があることを教えてもらいました。

 

一人ひとりが実にアクティブに学習する2年生でした。

情報処理・パソコン それぞれの家庭で・・・

熊倉小学校では、5月30日(月)から6月3日(金)まで、「熊倉小 チャレンジ! メディア・セレクト週間」を実施しました。

今回初めてチャレンジした1年生の取り組みの様子を紹介します。

どのコースを選ぶか、各家庭で話し合って決めたようですね。

 

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 1人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~ 3人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 2人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 4人

オリジナルコース1人

* 複数コース選択者あり。

 

 

【子どもたちの感想から】

〇 ゲームをがまんしました。

〇 みたかったけど、がまんしました。

〇 つらかった。

〇 ままと どくしょをして たのしかった。

 

【お家の方から】

〇 ご飯を食べる前に、自分でテレビを消すことができました。読書をしたり、鍵盤ハーモニカで曲の練習をしたり、ゆっくりとした時間が過ごせました。

〇 自分で決めたコースを守ろうと、ちゃんとやっていました。次は、いろいろなコースにチャレンジしてほしいです。

〇 学校から借りてきた本を読んだり、お兄ちゃん達とテーブル卓球で大盛り上がりで楽しく過ごせました。

〇 「テレビが見たい」「ゲームをしたいーと言っていたが、我慢してがんばっていたのはえらいと思いました。普段一緒に本を読むことができずにいましたが、この1週間一緒に本を読んだりして過ごせたのは良かったと思いました。

 

 

給食に ちまき 初登場。

「どうやって食べるのかなぁ。」と興味津々の1年生。

鉛筆 ローマは一日にして・・・

今週と来週の2週間、熊倉小学校では「漢字力・計算力アップ週間」を実施中。

朝の「チャレンジタイム」や国語・算数の授業、また家庭学習などで練習を積み重ね、最後に確認テストで成果を確かめます。

 

今朝(6/7)、6年生は、計算の問題に取り組みました。

対称な図形や分数の計算など、これまでに学習した内容の復習です。

 

なかなか難しい問題もありましたが、一人ひとりが粘り強く解いていました。

情報処理・パソコン しっかり意識して・・・

熊倉小学校では、5月30日(月)から6月3日(金)まで、「熊倉小 チャレンジ! メディア・セレクト週間」を実施しました。

5年生の取り組みの様子を紹介します。

 

きっぱりコース(1日中、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 1人

ちょっぴりコース(テレビやゲームは、1日1時間まで)~ 3人

ぴったりコース(夜8時を過ぎたら、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 7人

ゆっくりコース(ご飯の時は、テレビを見ない・ゲームをしない)~ 0人

オリジナルコース~ 0人

 

【子どもたちの感想から】

〇 やることを、ちゃんとやれました。休みの日も、テレビを見るのを1時間までにできました。

〇 「ちょっぴりコース」はクリアしたので、次は「きっぱりコース」に取り組みたいです。

〇 火曜日に8時少し過ぎまでやってしまったので、反省をしています。

 

【お家の方から】

〇 家族みんなで声をかけ合い、協力しながら「きっぱりコース」にチャレンジできました。

〇 テレビやゲーム以外の時間がしっかりとれて、よかったです。

〇 弟と協力して取り組み、進んでテレビを消していました。次回は、さらに時間を制限できるといいなと思います。

 

 

 

「おいしい給食 いただきます!」

にっこり 文字に挑戦!

3年生から学習するものの一つに「毛筆」があります。

今日(6/6)は、たなばた展に出品する文字の練習をしました。

 

前回まで横画(「二」など)の練習をしてきましたが、今回の課題「」には たて画も出てきます。

慣れない筆使いに苦労しながらも、丁寧に書いていました。

鉛筆 違いは、どこ?

6月6日(月)、4年生は今、算数でわり算の筆算の仕方を学習しています。

ー 86÷4の筆算をする時、前の時間の筆算とどこが違うでしょう。

 

「十の位が割り切れるから・・・」

 

見通しを持って、ノートに自分の考えを書いていました。

 

特に算数は、積み重ねが非常に大切な教科です。

日々の学びを大切にすることが、自分の力を伸ばすことにつながりますよ。

汗・焦る 限界への挑戦!

6月6日(月)、体育館をのぞいてみると、1年生が体育の学習中。

来週行う「体力テスト」に向けて、20mシャトルラン(往復持久走)の練習をしているようです。

 

電子音が、初めはゆっくり、1分ごとに段々はやく鳴るので、それに合わせてできるだけたくさん走ります。

 

40回(20往復)目には、2人が残っていました。

 

本番では、1回でも多く走れるよう、がんばってね!

我慢 良薬は・・・

6月6日(月)、雨の朝となりました。

今日は、5年生の「ぶくぶくタイム」の様子を紹介しましょう。

フッ化物洗口液を口に含みますが・・・

 

どうも、味が苦手な子もいるようです。

 

でも、フッ化物洗口には、「歯の質を強くする」「初期のむし歯の再石灰化を促進する」「むし歯菌の活動を弱める」などのむし歯予防効果があります。

これからも、がんばって続けていきましょうね!

汗・焦る チームで力を合わせて・・・

6月3日(金)、体育館をのぞいてみると、2年生が体育の学習中。

「リレー遊び」で、紅白対決をしているようです。

 

先生からコースを変えることを聞き、早速チームで作戦タイム。

 

コースを試しに走って誰が適任か相談しながら走る順番を変えたりするなど、チームで力を合わせてがんばる姿がみられました。

NG 無くなってしまうと・・・

6月3日(金)、会津喜多方法人会の方がおいでになり、6年生に「租税教室」を行ってくださいました。

 

「100円のチョコレートを買ったら、店にいくら払いますか?」

クイズから始まりました。

みんなから「110円です。」「いや、108円かも・・・」と2種類のつぶやきが。

 

「みんなが払う消費税は10%ですが、食品は8%なので、店には108円払うことになります。」

 

DVD(「マリンとヤマトの不思議な日曜日」)で、もし税金がなくなったらどんな世の中になるのか学習しました。

もし、税金がなくなれば、公共サービス受けるために多額の金額を各家庭が負担しなくてはならなくなると聞いて、税金の重要性に気づいたようです。

 

「では、税金で行っているものはどれだと思いますか。」

民間放送局やスーパーなど、税金では運営されていないものがあることにも気づきました。

 

わたしたちのくらしと税金の関りについて考えるよい機会となったようですね。

 

 

〈おまけ〉

「ここに、1億円(の見本)があります。」で、大興奮!!!

 

「うぁあ、信じられない!。」「うそでしょ!」

 

「これ、何年働くといいのかなぁ?」「思ったより重いぞ!」

鉛筆 和語、漢語・・・

6月3日(金)、5年生の教室では、国語の学習中。

- 上と下の分を読み比べて、どのような違いに気づきましたか?

 

「上の方は、ひらがなが多く、分かりやすいです。」

「下の方は、漢字やカタカナがあって、簡潔な感じがします。」

 

友だちの考えにうなずいたり、「そうそう」とつぶやいたり、学び合いがとても素敵な5年生です。

晴れのち曇り 毎日やることが・・・

6月3日(金)、今朝もじょうろを持って畑に向かう熊っ子たち。

畑の土はすっかり乾いています。

 

丁寧に水まきをしてもらい、作物(サツマイモ、サトイモ、ネギ、カボチャ、ゴボウ)も喜んでいるかのようでした。

 

こうしたことを、毎日、しっかり行っていくことで、着実に成長していくのですね。

ひらめき こう見えるのか!

6月2日(木)、昨日まで6年生が教室や廊下で何かをしているようだったので、彼らが去った後こっそりのぞいてみると・・・

足跡をたどっていくと「ここからみてね!」と書いてあるではありませんか。

そこから見ると、ばらばらの形から浮かび上がってきた!

 

ほかにも、

 

こんなのも、

 

さらには、

 

まるで、現代アートの美術館みたいですね。

 

ちなみに、6年生の某さんに聞いてみた所、図工の「ここから見ると」という学習で制作したということでした。

お知らせ 合言葉は「いか・・・」

6月2日(木)、防犯教室を実施しました。

学校に不審な人が侵入し、教室に行こうとしていることに気づいた教職員が阻止しようとしますが・・・

この間、児童は「暗号放送」を聞いて、安全な場所に避難。

警察官が駆け付け・・・

 

会場を体育館に移して、児童に、不審者に出会ってしまたらどうしたらよいかを教えていただきました。

 

スクールサポーターの方に不審者役をやっていただき、声をかけられたらどう対処するかを実際に体験しました。

いざという時、今日習ったことを思い出してくださいね。

鉛筆 ゆっくり、ていねいに・・・

6月2日(木)、1年生は書写の学習中。

たなばた展に出品する作品の練習をするようです。

 

先生に書き方を教えてもらい・・・

 

姿勢と鉛筆の持ち方を確認したら、練習開始。

一文字ずつ、ゆっくり ていねいに書いていきます。

 

それにしても、学習中の姿勢、とっても素晴らしいですね。

朝 朝のルーティーン

6月2日(木)、快晴の気持ちのよい朝となりました。

 

ランドセルから教科書類を出し、着替えを終えた熊っ子たちが向かうのは・・・

各学年で担当する花壇です。

ていねいに水やりをしていますね

 

そして、時間になると・・・

目標を持って校庭を走ります。

 

この後、うがい・手洗いをして教室に入り朝の会が始まります。