学校日記

2022年6月の記事一覧

? 日光が当たると・・・

6月30日(木)、6年生が花壇にやって来ました。

「理科で、葉に日光が当たるとでんぷんができるか調べるための準備をしているんです。」

 

「『イ』の葉は、明日の朝、登校した時にアルミ箔をとって、日光が当たるようにするんですよ。」

 

さて、明日はしっかり晴れて(猛暑は困るのですが・・・)、実験がうまくいくといいですね。

笑う 早く花がさくといいなぁ・・・

6月30日(木)、1年生が生活科の学習で、アサガオの鉢に支柱を立てました。

先生にやり方を聞いたら、早速作業開始。

 

このところの暑さで、急につるが伸び始めました。

 

観察日記に、現在の様子を記録しました。

 

この分だと、花が咲くのも、そう遠くはないでしょう。

期待・ワクワク コロがるくんの・・・

6月30日(木)、図工室では4年生が工作の真っ最中。

 

ビー玉が転がる立体コースをつくります。

 

思った通りにころがるかな・・・

 

みんな、楽しみながら制作していました。

花丸 進んで活動・・・

かつて熊倉小学校では、冬期間、インフルエンザの予防策の一つとして、休み時間の換気を行っていました。

コロナ禍の今、それは、年間を通しての実施となりました。

保健委員が放送で呼びかけます。

「音楽がなっている間、教室の窓を開けてください。」

 

併せて、各教室を巡回し、空いていない場合は声をかけます。

「窓を開けてください。」

 

こうした活動を進んで行う保健委員、素敵です。(写真は6/30撮影)

虫眼鏡 生まれも、育ちも・・・

6月30日(木)、外に出てきた子どもたちが騒いでいます。

「モンシロチョウの卵、いっぱいついているよ。」

 

「裏に、幼虫がうじゃうじゃいるぞ!」

 

3年生が理科の学習で使ったキャベツを外に出しておいたら、産卵したようです。

無事チョウに育つといいですね。

 

 

〈おまけ〉

「ボク(ワタシ?)、生まれも育ちも熊小だよ」(会議室前の巣ですくすくと育つツバメ)

本 大好き!!

早いもので、6月も今日で終わり。

1学期も残すところ、今日を含めて14日間(授業日)となりました。

これまでの学習のまとめをしっかりして、気持ちよく夏休みを迎えたいものですね。

 

さて、毎週木曜日の朝は「読み聞かせ読書タイム」です。

今朝(6/30)、図書室をのぞいてみると・・・

1年生が本を借りていました。

そして・・・

 

教室に戻って、借りてきた本を読んでいました。

 

一方、2年生は・・・

先生が、読み聞かせをしてくれました。

 

本好きが多い熊倉小学校です。

汗・焦る やっぱり、こんな日は・・・

6月29日(水)、3・4年生が、体育の学習でプールに入りました。

こう暑いと、シャワーがとっても気持ちよさそう・・・

 

水慣れをして、自分の目標別に練習開始!

 

50mを目指すコース、25mを目指すコースに分かれました。

 

夏休み明けの校内水泳記録会が楽しみですね。

ニヒヒ 大切な歯肉・・・

6月29日(水)、昨日に引き続き学校歯科医の先生がお出でになり、5年生に歯の健康教室を開いてくださいました。

 

 

今回は「歯肉の健康」について教えていただきます。

 

小学生高学年くらいから「思春期性歯肉炎」になる人がいるそうです。

 

歯肉炎をほっておくと、歯周病になって、大変なことになってしまうとのことでした。

 

歯肉炎の対策についても教えていただきました。

ぜひ、今日から実行してみましょうね。

興奮・ヤッター! 学校みんなで・・・②

6月29日(水)、今年度第2回目の「学校みんなで」を実施しました。

* 熊倉小学校では、異学年との交流・ふれあいの場として「学校みんなで」という時間があります。

* それぞれ上の学年(太字)が企画・運営を担当します。

 

【1・6年生】多目的室で「フルーツバスケット」

 

 

【2・4年生】 校庭で「しっぽとり」

 

 

【3・5年生】 体育館で「ドッジボール」

 

 

それぞれ上の学年の人が下の学年の子も楽しめるよう配慮し、楽しい時間を過ごせたようです。

次回は2学期を予定しています。

汗・焦る 責任感、good!

6月29日(水)、今朝も強い日差しで、暑くなりました。

実習用の圃場に行ってみると、作物に水やりをしている最中の熊っ子たちが・・・

 

このところの高温で、ぐんぐん成長しています。

 

植物たちも、水を得て喜んでいることでしょう。

大雨 雨が降った後に・・・

昨日はひどい雨でしたが、でも、実はそれを待っていたのは4年生。

今日(6/28)、雨が上がった後の校庭に出てきました。

 

「ここ、川のように水が流れていたところだよ。」

「水の流れと同じ向きにビー玉が転がったぞ。」

 

「ブランコの下に水たまりができていたね。」

「足で土をけるから、削れているんだよ。」

 

ようやく理科で、雨水の行方を観察することができたようですね。

?! どれ? それ? これ・・・

6月28日(火)、初任者研修の一環として国語科の研究授業を行いました。

「こそあど言葉」について考えていきます。

 

A「そのボール取ってよ。」

B「え、どのボール。」

C「このボールかい。」

 

「『この』は、近くの物の時に使うなぁ。」

「『それ』は、遠い物の時かなぁ。」

「『その』と『あの』は似ている感じがするね。」

 

初任者研修は、OJT(On the Job Training)という形で行われます。

普段、学級担任としての職務にあたりながら、並行して教員として必要な能力を学んでいくシステムです。

今年1年、とても大変ですが、がんばっていってほしいと思います。

ニヒヒ みがき方が大切!

6月28日(火)、学校歯科医の先生がお出でになり、2年生に歯の健康教室を開いてくださいました。

コロナ禍以前は、テスターを使って磨き残しを確認し、そこを中心に磨き方を教えていただきましたが、今回は、歯のモデルを使っての指導です。

 

飛沫をなるべく飛ばさないように、歯の磨き方も変わってきたそうです。

 

特にむし歯になりやすい第一臼歯(6歳臼歯)の磨き方について詳しく教わりました。

家でもぜひ実践し、むし歯にならないように気を付けましょうね。

試験 ちりも積もれば・・・

6月28日(火)、昨日のひどい雨とは打って変わり、児童の登校時には太陽が顔をのぞかせました。

 

さて、毎週火曜日と金曜日の朝の10分間は「チャレンジタイム」です。

今朝は、漢字の書き取りをしたり、

 

計算問題に取り組んだり・・・

 

テストの間違い直しをしたりに取り組んでいました。

 

たかが10分、されど10分。

? どっちで計算すれば・・・

6月27日(月)、6学年の算数の「ポイント授業参観」を実施しました。

今回のポイントは、「一人ひとりが、今日の学習により意欲的に取り組むようにするには、『問い』をどう提示するか」ということでした。

 

小数と分数、整数が混ざった問題(0.3÷3/2×3)は、そのままでは解けないので、どうしたらよいかを考えました。

 

6年生にもなると内容がかなり難しくなってきますが、友だちの考えにじっくりと耳を傾け、一つひとつ課題を解決していました。

嵐 雨の日の・・・

6月27日(月)、早朝に降り始めた雨は、昼休みになってもやみません。

熊っ子ったちは、どのように過ごしているのでしょうか。

 

下学年(1~3年生)は、教室で工夫して遊んでいます。

 

上学年(4~6年生)は、体育館で、学年ごとに思い思いに楽しんでいます。

 

関東地方などでは梅雨が明けたそうですが、このあたりはもう少し続きそうです。

みんなで仲良く、楽しい昼休みにしてくださいね。

鉛筆 「折れ」に気をつけて・・・

6月27日(月)、2年生の書写の学習の様子をのぞいてみました。

漢字の「折れ」についての練習ですね。

 

「日」と「口」、「子」では、折れ方が違うことを確認し、手本をよく見ながら、正しく書いていました。

花丸 検査の結果は・・・

6月27日(月)、新しい1週間の始まりです。

朝方、雷を伴った強い雨が降りましたが、児童が登校する時は小降りとなりました。

 

さて、熊倉小学校では、毎週月曜日に「清潔検査」を実施しています。

ハンカチ、ティシュを身につけているか、爪は短く切ってあるかを全校で確かめます。(写真は1年生)

 

併せて、「ぶくぶくタイム(フッ化物洗口)」も実施しました。(同じく1年生)

車 車輪の両輪となって・・・

6月24日(金)、今年度第2回目のPTA役員会を開催しました。

 

 

今回は、夏休み前の地区懇談会や夏休み中に開催予定の親子除草、資源回収などについてが主な議題となりました。

 

 

コロナ禍が今なお継続する中、行事等をいかに実施していくか工夫が必要です。

児童の安全を第一に考え、今できることを学校と保護者が一体となって知恵を出し合いながら慎重に話し合いました。

 

 

また、来年迎える創立150周年に向けて、どのように準備をしていくかも意見交換しました。

役員の皆様、遅くまで熱心な議論、ありがとうございました。

笑う それぞれの興味によって・・・

6月24日(金)、今日は4~6年生お待ちかねの「クラブ活動」の日です。

今年度、熊倉小学校では3つのクラブを開設しています。

 

【運動クラブ】 校庭でティーボール

 

【イラスト・ゲームクラブ】 多目的室でタブレットPCを使ってイラスト描き

 

【家庭科クラブ】 家庭科室でちまきづくり

* 熊倉公民館・市食生活改善推進員会の皆さんが指導してくださいました。

? 長さをくらべるには・・・

6月24日(金)、1学年の算数の「ポイント授業参観」を実施しました。

「授業参観」といっても、対象は本校の先生方です。

学校では、一人ひとりの子どもたちが、興味を持って課題に取り組んだり、学習内容をより深く理解したりするためには、どのような授業をするとよいのかを常に研究しています。

 

今回のポイントの1つは、「今日の学習から、次への新たな『問い』をどう引き出していくか」ということでした。

 

はしを揃えたり、ぴんと伸ばしたりすると、長さが比べられることに気づきました。

 

入学してから2か月余りですが、学習のルールを身に付け、意欲的に取り組む1年生の姿に大変感心させられました。

病院 検診が続きます・・・

6月24日(金)、眼科検診を行いました。

 

 

校医さんにていねいに診ていただきました。

 

  

待つ姿勢が大変立派ですね。

 

今年度の検診は、7月の内科検診で最後となります。

了解 みんなの力で・・・

6月24日(金)、荷物の整理をし、着替えを済ませた熊っ子たちが校庭に出てきました。

花壇に水やりをしたり、校庭の除草をしたり・・・

 

「根まで抜けたよ!」

 

みんなで力を合わせて、気持ちのよい熊倉小学校にします。

情報処理・パソコン 自分の考えが伝わるように・・・

5年生は、「みんなが過ごしやすい町へ」という国語の学習で、″SDGs(持続可能な開発目標)”について調べています。

 

今日(6/23)は、図書室で、タブレットPCや本を使って、17の目標のうち自分が関心を持ったものについて詳しく調べました。

 

今、地球上でどのようなことが起こっているのか、また、日本に住むわたしたちには、何ができるのか。

一人ひとりが自分のことと思って、真剣に調べていました。

鉛筆 速く、正確に!!

6月23日(木)、2・4・6学年で知能検査を実施しました。

 

2年生は、初めての検査です。

先生の説明をよく聞いて、検査に取り組みました。

 

4年生になると、問題がぐっと難しくなります。

でも、1つひとつ集中してがんばっていました。

 

3回目の6年生は慣れたもの。

題意を素早くとらえ、答えを見つけていました。

 

この検査により、児童・生徒一人一人の学習スタイル(本人の得意とする勉強の仕方など)を把握し、今後の学習指導に役立てていきます。

ピース たくさん抜いたよ!

6月23日(月)、1年生が、生活科の学習で栽培しているサツマイモの雑草取りをしました。

サツマイモの周りの雑草は、どなたかが抜いてくださったようで、あまりなかったのですが、マルチの端の方はたくさんありました。

 

「サツマイモさん、大きくなってね!」

 

秋の芋煮会の時の「焼き芋」、楽しみだね!

汗・焦る 暑さに負けないで・・・

6月23日(木)、朝から蒸し暑くなりましたが、熊っ子たちは元気に登校してきました。

昨日、おとといと、教育相談のための特別時程だったため、久しぶりのマラソンです。

 

自分の目標の数をがんばって走りました。

 

このところ暑い日が続きます。

熱中症予防のため、随時水分補給をさせますので、普段より水筒の中身(水やお茶)を多めにして持たせてください。

会議・研修 見て学ぶ・・・

6月22日(水)、初任者研修の一環として、1年生の授業の様子を初任者の教員が見学しました。

算数の時間で、ひき算の学習です。

 

教科書の挿絵を見て、「6-4=2」となる話を考えます。

 

そして、自分が考えた話を、グループの友だちに紹介しました。

 

 一人ひとりの子どもたちが課題を把握し、進んで解決しようとする姿から、学ぶことが多かったのではないでしょうか。

 

この後は、初任者による研究授業を実施します。

晴れ かけがえのない・・・

6月22日(水)、給食・歯みがきを終えた熊っ子たちが校庭に出てきました。

暑さに負けずに、元気に遊び始めました。

 

友だちと仲良く遊ぶこの時間って、かけがえのないものなんですよね。

! 続々・㊙協働プロジェクト

6月22日(水)、3週間前に染色液に漬けたバラを乾燥させるというということで、熊倉公民館の方がお出でになりました。

どのように染まっているか楽しみですね。

 

カップの蓋を取ると・・・

 

見事に鮮やかに染まっていました。

 

さて、このバラ、乾いたらどうするのでしょうか?

汗・焦る 生き返ったようだぞ!

6月22日(水)、昨日、今日と日差しも強く、気温も高くなりました。

実習用の圃場では、作物に水やりをする熊っ子たちの姿が・・・

 

作物たちも、喜んでいるようでした。

 

笑う 学校生活をよりよくするために

今日(6/21)、明日(6/22)と、児童と学級担任による教育相談を実施しています。

 

学習や学校生活について、困っていることや悩んでいることなどを、学級担任とじっくりと話し合いました。

 

どの子も、順番を待つ間、宿題などに一生懸命取り組んでいました。

 

なお、相談日に該当する児童の下校時刻は、各学年だより等にてご確認ください。

* 保護者と学級担任による個別懇談は、2学期に予定しています。

?! とらんぼう は いるのか!?

6月21日(火)、今月下旬の「雄国沼探検」に向けて、4年生が事前学習を行いました。

探検当日も案内してくださる山口さん(環境省自然保護指導員・雄国沼植物監視員)が講師として来てくださいました。

 

雄国沼の概要からそこで見られる動植物、果てはこの地域に伝わる伝説まで、子どもたちも目を輝かせて聞き入っていました。

 

なかでも、一番興味を持ったのは雄国沼の主とも言われる「とらんぼう」の話でした。

 

さて、実際に、雄国沼でとらんぼうは現れるのか!?

汗・焦る 気持ちいいよ!

6月21日(火)、1・2年生が体育の学習で、プールに入りました。

初めての1年生には、「天国の」シャワーが、優しく降り注ぎます。

 

先輩の2年生登場とともに、「地獄の」シャワーに変身した模様。

 

2年生の水慣れの様子を1年生が見学

 

1年生は、物怖じもせず、水の中を動き回ったりじゃんけんをしたり・・・

 

2年生は、余裕の表情で走ったり、もぐったり・・・

 

これからたくさんプールに入って、泳げるようになるといいね。

ニヒヒ 歯の健康は・・・

6月21日(火)、歯科検診を実施しました。

むし歯になると、体のさまざまなところに悪影響が出ます。
近日中に各家庭に結果をお知らせします。
むし歯があった場合は、早めに治療をお願いします。

 

それにしても、熊っ子たちのあいさつや待ち方が、とっても素晴らしいね。

にっこり 大きく育ってきたよ!

6月21日(火)、朝から蒸し暑い陽気となりました。

登校して早速花壇に水やりをする4年生。

「ぼくのヘチマ、大きくなってきたよ。」

「まわりの雑草を抜かなくちゃ。」

この2・3日、気温が高くなってきたので、どちらも競争のようにぐんぐん伸びています。

学校 あいうえおで・・・

6月20日(月)、1年生の教室から元気な声が響いています。

「あやとり いすとり あいうえお」

「かきのみ くわのみ かきくけこ・・・」

国語の学習ですね。

 

入学して2か月半ほどですが、しっかり力をつけてがんばっていますね。

ひらめき 何つなぎがいいかなぁ・・・

6月20日(月)、4年生の理科の学習のひとコマ。

プロペラで走る車の競走をすることになりました。

乾電池のつなぎ方は自由です。

と先生。

 

「モーターが速く回ったから、直列つなぎがよさそう。」

「並列つなぎだと、長く走れそうだから・・・」

はたまた、

「乾電池が1個の方が軽いから、そうしようかな・・・」

 

体育館に移動し、いざ、実験開始。

 

結果や、いかに!

 

* 直進性に問題がある車は、速く走っても曲がってしまい、ゴールにたどり着かないものもありました。

給食・食事 今月は、4年生と・・・

熊倉小学校には「食堂」があり、かつては、全校が一堂に会して給食をいただいていました。

未だコロナ禍が続く中、感染症対策として、2学年ずつ、一方を向いての食事(黙食)としています。

 

今月(6月)は、1年生と4年生です。

本来なら、友だちと楽しく食事する機会でもありますが、もうしばらくは我慢の日々が続きます。

 

今日(6/20)の給食はポークカレー。

みんなおいしそうに食べていました。

キラキラ 目指せ、8020!

6月20日(月)、今日は「ぶくぶくタイム(フッ化物洗口)」の日です。

洗口液を口に含んで1分間、ぶくぶくうがいをしました。(写真は6年生)

 

「この味、苦手!」

 

みなさんは、「8020(ハチマルニイマル)運動」って聞いたことがありますか。

平成元年より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です。

20本以上の 歯があれば、食生活にほぼ満足することができるそうです。

 

熊っ子の皆さんも、「8020」目指して、これからもがんばってね!

 

ぶくぶくタイムの後は、感染症対策として、手洗いも続けています。

給食・食事 朝食を食べると・・・

今週は、県教育委員会が「朝食について見直そう週間運動」を実施しています。

これにあわせて、生活のリズムを改善したり朝食を食べることを基本とした望ましい食生活の形成を図ることを目的に、熊倉小学校でも「生活リズムチェックカード」への記入を毎日行います。

 

4~6年生は、学校でカードの記入をします。(写真は5年生)

* 1~3年生は、ご家庭での記入をお願いします。

興奮・ヤッター! お待ちかね・・・

6月17日(金)、熊倉公民館との共催事業の「お楽しみクラブ」を開催しました。

普段行っているクラブ活動とは別に、地域の方が講師となって2時間の特別メニューです。

4~6年生の子どもたちは、3つから希望のクラブを選びます。

 

【将棋クラブ】

 

 

【ボッチャクラブ】

 

【切り絵クラブ】

 

 

子どもたちにとって、とても楽しく有意義な時間となったようです。

ご指導をしてくださった先生方、先生方との連絡をしてくださった熊倉公民館の皆様、どうもありがとうございました。

 

ちなみに、今年度は11月に第2回目を予定しています。

次回はどんなクラブが開設されるか、乞うご期待。

汗・焦る 目指せ、自己ベスト!

6月17日(金)、1年生が、新体力テストの「シャトルラン(往復持久走)」に挑戦しました。

1年生にとって初めてなので、自分の力をどう出してよいのかわかりません。

 

そこで、ペースメーカーとして、6年生のお兄さんが一緒に走ってくれました。

 

記録も、6年生が数えてくれました。

期待・ワクワク 楽しい学校生活を送るために・・・

喜多方市立の全小中学校では、毎年Q-UQuestionnaire-Utilities/楽しい学校生活を送るためのアンケート)を実施しています。

 

熊倉小学校では、今週から来週にかけて全学年で行います。

今日(6/17)、早速、4年生が取り組みました。

 

Q-Uは、「やる気のあるクラスをつくるためのアンケート」「いごこちのよいクラスにするためのアンケート」さらに、「普段の行動をふり返るアンケート」の3部からなります。

 

学校生活への意欲や、学級への満足度、好ましい対人関係を築く際に必要なソーシャルスキルなどの結果を分析し、よりよい学校・学級づくりに生かしていきます。

 

なお、保護者の皆様には、1学期の通知票と併せて今回の結果をお知らせします。

合格 着実に、パワーアップ!

熊倉小学校では、先週と今週は「漢字力・計算力アップ週間」を全学年で実施しました。

* 6年生のみ、修学旅行の関係で、来週までとなります。

 

朝の「チャレンジタイム」や家庭学習などで、漢字や計算の練習に集中的に取り組み、学力を一層向上させることがねらいです。

金曜日は、1週間の取り組みのまとめとして、確認テストを実施します。

 

今日6/17)、5年生は、わり算の計算テストに挑戦しました。

 

全員の鉛筆が、止まることなくスムーズに動いて、答えを導き出していました。

 

全部当たったよ。

「やった!!」

バス ここで処理されていたんだね!

6月16日(木)、4年生が社会科の学習で、環境センター山都工場と荒川産業を見学しました。

 

環境センター山都工場では、ごみ焼却の仕組みや、環境への配慮などを教えていただきました。

 

次に、制御室を見せていただきました。

焼却炉の中のごみがどんな状態か、一目でわかることにびっくり。

 

そして、ごみをつかむ大きなクレーンにもびっくり。

「UFOキャッチャーみたい!」

 

最後は、資源ごみの処理場では、分別し、リサイクルされていることもわかりました。

 

続いて、荒川産業では、鉄やプラスチック、紙などのリサイクルの様子を見せていただきました。

わたしたちの生活から出る不要物も、しっかりと分ければ資源として再活用できることがわかりました。

 

また、「リサイクルミュージアムくるりんこ」では、家庭にあるゴミが、どこで、どのように、どんなふうに資源に生まれ変わるかを教えていただきました。

 

自分の家から出たごみがどのように処理されるのか、また、いかに環境に配慮しているのかがよくわかった見学学習となりました。

 

お忙しい中、丁寧に案内して下さり、ありがとうございました。

汗・焦る 冷たい、でも・・・

6月16日(木)、5・6年生が、プールで水泳学習をしました。

準備体操後、巷で「地獄の」と噂されている(?)シャワーを浴びたら水慣れです。

 

長い距離を泳ぐコースと、泳ぎ方を練習するコースに分かれて練習をしました。

 

午後から急に気温が上がったこともあって、

「冷たい、でも気持ちいい!」

という声が聞こえてきました。

学校 通学路を・・・②

6月16日(木)、1年生が生活科の学習で、2回目の通学路探検に出かけました。

「信号が青になったら、手をあげて横断歩道を渡るんだよ。」

「パパが火事の時、ここから消防車で出動するんだよ。」

 

途中、公民館を通りかかると、館長さんや職員の方が出て来てくださいました。

 

「おや、田んぼに何かいるぞ!」

「あれは、ヘビイチゴかな。」

「あっちに、ぼくの家があるよ。」

 

「ここのお店に、買い物に来たことあるよ。」

「大塩川だよ。」

「100円で野菜が買えるよ。」

 

熊倉郵便局では、局長さんが子どもたちの質問にていねいに答えてくださいました。

 

今日も、地域の方に元気にあいさつする1年生でした。

? 一体、クリップは・・・

6月16日(木)、2年生の教室では算数の学習中。

ー クリップは何個あるでしょうか?

「こんなにたくさん、数えられないや。」

 

「前にやったように、10個ずつ囲むといいよ。」

 

「10個のまとまりが10集まると・・・」

 

果たして、何個だったのでしょうか。

本 大リーグで活躍した実在の・・・

6月16日(木)、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ」(文/ナンシー・チャーニン、絵/ジェズ・ツヤ)という絵本です。

 

主人公のウィリアムは、オハイオ州立ろう学校を卒業し、靴修理店で働いていましたが、野球の才能を認められ、大リーグの選手となります。

耳が聞こえないというハンデも前向きに捉えて、審判のジェスチャーや、作戦を伝えるサインを考案し、試合のやり方に影響を与えます。

 

「耳が聞こえなくても好きな野球選手になれたこと、差別など苦しいことを乗り越えて審判にジェスチャーでストライクやアウトを伝えてもらうことを実現させたことがすごいと思いました。」