学校日記
2017年11月の記事一覧
5年生の授業研究(算数)
29日(水)の5校時目は5年生の算数の授業研究会が行われました。これが第20回現職教育となります。ひとつ上を目指す子どもの育成という研究主題を掲げ、活用力をはぐくむための児童の実態に合わせた算数科指導の工夫について研究をしています。
今回は5年生の図形の角 「図形の角を調べよう」という単元です。三角形の内角の和は180°ですね。本時は、児童達がこれを利用して多角形(五角形・六角形・八角形・・・)の内角の和を求める授業です。さあ、どんな方法が見つかるのでしょう?
この方法は、五角形を三角形と四角形に分けています。
この方法は、三角形3つと四角形1つに分けて360°を引いています。なぜ360°を最後に引くのかを説明しています。
左の下の方法も、4つの三角形に分けて180°を引いています。
三角形3つに分けた方法は、引き算がいりませんね。
☆ いろいろな方法が出たけれど・・・。一番早くかんたんに正確に求められる方法は・・・・?
多角形の内角の和は、三角形の内角の和をもとにするのが良いと言うことに気づきました。対角線に気づいた児童はすごいなぁ・・・。
5年生頑張りましたね。たくさんの方法が見つかったけど、最終的にはやっぱりは(はやく)か(かんたんに)せ(せいかくに)で求める方法がいいですね。
さて、いつもの通り事後研究会です。
ファシリテーターが発表!
展開部分に課題が見られました。
成果と課題を確認し合い、それぞれが授業改善シートに記入をして終了!
次回12/1(金)の1年生の算数の授業研究で今年の校内授業研究の参観授業は終わりです。どうぞ、1年間の成果!!1年生の授業を参観しにおいでください。13:30~1年生教室で行われます。
朝から放課後まで,びっしりの予定で過ぎた29日は、無事終了しました。明日も頑張りましょう!!
今回は5年生の図形の角 「図形の角を調べよう」という単元です。三角形の内角の和は180°ですね。本時は、児童達がこれを利用して多角形(五角形・六角形・八角形・・・)の内角の和を求める授業です。さあ、どんな方法が見つかるのでしょう?
この方法は、五角形を三角形と四角形に分けています。
この方法は、三角形3つと四角形1つに分けて360°を引いています。なぜ360°を最後に引くのかを説明しています。
左の下の方法も、4つの三角形に分けて180°を引いています。
三角形3つに分けた方法は、引き算がいりませんね。
☆ いろいろな方法が出たけれど・・・。一番早くかんたんに正確に求められる方法は・・・・?
多角形の内角の和は、三角形の内角の和をもとにするのが良いと言うことに気づきました。対角線に気づいた児童はすごいなぁ・・・。
5年生頑張りましたね。たくさんの方法が見つかったけど、最終的にはやっぱりは(はやく)か(かんたんに)せ(せいかくに)で求める方法がいいですね。
さて、いつもの通り事後研究会です。
ファシリテーターが発表!
展開部分に課題が見られました。
成果と課題を確認し合い、それぞれが授業改善シートに記入をして終了!
次回12/1(金)の1年生の算数の授業研究で今年の校内授業研究の参観授業は終わりです。どうぞ、1年間の成果!!1年生の授業を参観しにおいでください。13:30~1年生教室で行われます。
朝から放課後まで,びっしりの予定で過ぎた29日は、無事終了しました。明日も頑張りましょう!!
1・3年生が人権教室を行いました
29日(水)はとっても忙しい一日です。つまりとっても充実した1日でした。朝の発表集会後、2校時に1年生・3校時に3年生が人権擁護員委員の方々6名においでいただき人権教室を行いました。
人間は誰でも大事な2つのものを持っています。1つは【命】。2つめは【人権】だそうです。命のことは、児童はすぐに理解しました。では人権は???
これはいつも楽しく元気に過ごすことです。意地悪をして相手が悲しい気持ちになって元気がなくなってしまったら、相手の人権をうばってしまったことになるね・・・!と、劇をまじえてわかりやすく教えてくださいました。
最後に、もし友達を嫌な気持ちにさせることを言ったりしたりしてしまって,人権を奪ってしまったときには「ごめんね。」とあやまること!心からの「ごめんね。」の一言が、奪ってしまった友達の人権を返すことにつながることも教えたいただきました。「人権」という視点から、友達とより仲良くする方法を、子ども達なりに考えることができた授業でした。今後熊倉小学校の児童達が,自分の人権も友達の人権も大切にする言動が増えていくよう、子ども達と一緒に人権の花を育てていきたいと思います。
人権は「花を育てるように、優しい言葉や思いやりのある行動で育てていくことができる」というお話が心に残りました。
〈1年生〉
〈3年生〉
人間は誰でも大事な2つのものを持っています。1つは【命】。2つめは【人権】だそうです。命のことは、児童はすぐに理解しました。では人権は???
これはいつも楽しく元気に過ごすことです。意地悪をして相手が悲しい気持ちになって元気がなくなってしまったら、相手の人権をうばってしまったことになるね・・・!と、劇をまじえてわかりやすく教えてくださいました。
最後に、もし友達を嫌な気持ちにさせることを言ったりしたりしてしまって,人権を奪ってしまったときには「ごめんね。」とあやまること!心からの「ごめんね。」の一言が、奪ってしまった友達の人権を返すことにつながることも教えたいただきました。「人権」という視点から、友達とより仲良くする方法を、子ども達なりに考えることができた授業でした。今後熊倉小学校の児童達が,自分の人権も友達の人権も大切にする言動が増えていくよう、子ども達と一緒に人権の花を育てていきたいと思います。
人権は「花を育てるように、優しい言葉や思いやりのある行動で育てていくことができる」というお話が心に残りました。
〈1年生〉
〈3年生〉
賞状伝達と発表集会(6年生)
今日は朝の活動で発表集会がありました。まず初めに賞状伝達を行いました。
太字の児童が代表者です。その後6年生の発表を行いました。
【小学生の税に関する習字展】
喜多方商工会会長賞 6年 荒川 未来
優秀賞 6年 小林 叶夢
優秀賞 6年 小林 優心
入選 6年 羽曾部 健介
入選 6年 髙畑 佑斗
【防火ポスターコンクール】
特別賞 6年 鈴木 日菜
特別賞 3年 小林 心温
【喜多方市緑化推進ポスターコンクール】
佳作 4年 髙畑 蒼哉
【喜多方市文化祭】
習字の部 6年 髙畑 佑斗
図画の部 6年 小池 舞奈
【熊倉公民館文化祭】
習字の部 5年 工藤 榛
図画の部 6年 須藤 遥香
【共同募金運動感謝状】
学校賞 喜多方市立熊倉小学校
児童代表 6年 羽曾部 健介
【絹の里 サッカーフェスティバル】
ジュニアの部 優勝 熊倉SSS U-10 7名
代表 U-10 キャプテン 4年 須藤 輝
発表集会 6年生の発表 読書について
6年生の発表は読書についてです。6年生は読書が好きな児童が多く,学校図書室の本や市立図書館の本をかりてたくさん読んでいます。読書量が多い児童は語彙力があり、文章を読み取る力が長けてきます。6年生もそのようなわけで、全国学力学習状況調査でも良い成績を収めています。
今日は6年生9名のそれぞれのおすすめの本を紹介してもらいました。なぜ、お勧めなのか?の説明もきちんと発表されていました。
最後に全員で『ビリーブ』を手話をつけて歌いました。
6年生のみなさん!立派な発表 ご苦労様でした。
太字の児童が代表者です。その後6年生の発表を行いました。
【小学生の税に関する習字展】
喜多方商工会会長賞 6年 荒川 未来
優秀賞 6年 小林 叶夢
優秀賞 6年 小林 優心
入選 6年 羽曾部 健介
入選 6年 髙畑 佑斗
【防火ポスターコンクール】
特別賞 6年 鈴木 日菜
特別賞 3年 小林 心温
【喜多方市緑化推進ポスターコンクール】
佳作 4年 髙畑 蒼哉
【喜多方市文化祭】
習字の部 6年 髙畑 佑斗
図画の部 6年 小池 舞奈
【熊倉公民館文化祭】
習字の部 5年 工藤 榛
図画の部 6年 須藤 遥香
【共同募金運動感謝状】
学校賞 喜多方市立熊倉小学校
児童代表 6年 羽曾部 健介
【絹の里 サッカーフェスティバル】
ジュニアの部 優勝 熊倉SSS U-10 7名
代表 U-10 キャプテン 4年 須藤 輝
発表集会 6年生の発表 読書について
6年生の発表は読書についてです。6年生は読書が好きな児童が多く,学校図書室の本や市立図書館の本をかりてたくさん読んでいます。読書量が多い児童は語彙力があり、文章を読み取る力が長けてきます。6年生もそのようなわけで、全国学力学習状況調査でも良い成績を収めています。
今日は6年生9名のそれぞれのおすすめの本を紹介してもらいました。なぜ、お勧めなのか?の説明もきちんと発表されていました。
最後に全員で『ビリーブ』を手話をつけて歌いました。
6年生のみなさん!立派な発表 ご苦労様でした。
大豆取り
4年生が、大豆取りをしました。2学期はじめに、できたての枝豆はゆでてみんなで少しだけ食べましたが、残りは今までとっておいて大豆として収穫です。
校長室前で、突然バーンバーンという音が聞こえてきたのでビックリしました。見てみると、4年生が畑から刈ってきた大豆を、駐車場に敷いたシートにたたきつけていました。
たくさん取った大豆は、きなこにしてお団子にかけてみんなでいただくそうです。これからきなこをつくる作業も体験できますね。楽しみでしょう!
☆こんなにたくさんの大豆がとれました。大きくてぱっちりとした大豆です。これをみんなで協力して、一粒一粒ひろって箱に入れていきました。どのくらいの量のきなこができるのかなぁ・・・・?
校長室前で、突然バーンバーンという音が聞こえてきたのでビックリしました。見てみると、4年生が畑から刈ってきた大豆を、駐車場に敷いたシートにたたきつけていました。
たくさん取った大豆は、きなこにしてお団子にかけてみんなでいただくそうです。これからきなこをつくる作業も体験できますね。楽しみでしょう!
☆こんなにたくさんの大豆がとれました。大きくてぱっちりとした大豆です。これをみんなで協力して、一粒一粒ひろって箱に入れていきました。どのくらいの量のきなこができるのかなぁ・・・・?
とうとう雪が降りましたが・・・
ちょうど登校時刻ぐらいから、ボサボサの雪というか、みぞれが降り始めました。どうしようかなぁ・・・・と思っているうちに校庭が白くなり始め、このまま積もったらどうしよう!!と心配しました。
でも、水分の多い雪だったため校庭がびしょびしょになっただけで、児童の下校時には雪もやみました。喜多方市では、校庭に雪が積もった学校もあったようですね。
これから本格的な雪の季節になります。児童の送り迎え等の運転には、どうぞお気をつけください。
登校の様子を見ていると、手袋をしないでポケットに手を入れて登校する児童が多くいます。転んだら危険ですので、防寒具のご準備を、よろしくお願いします。
でも、水分の多い雪だったため校庭がびしょびしょになっただけで、児童の下校時には雪もやみました。喜多方市では、校庭に雪が積もった学校もあったようですね。
これから本格的な雪の季節になります。児童の送り迎え等の運転には、どうぞお気をつけください。
登校の様子を見ていると、手袋をしないでポケットに手を入れて登校する児童が多くいます。転んだら危険ですので、防寒具のご準備を、よろしくお願いします。
保健の学習
11/22(水)に
4年生の体育(保健)の授業で、思春期に現れる変化についての学習を行いました。担任の先生と養護教諭の2人によるTTの授業です。思春期に現れる体や心の変化やその個人差について、肯定的に受け止め、表現することが出来るよう、2人の先生はいろいろな方法を相談しながら授業に臨みました。
まずは、シルエットで違いに気づかせて・・・
養護教諭が1つ1つ詳しく説明をします。
今日学んだことの感想をまとめています。
今日の学習内容!!
4年生の体育(保健)の授業で、思春期に現れる変化についての学習を行いました。担任の先生と養護教諭の2人によるTTの授業です。思春期に現れる体や心の変化やその個人差について、肯定的に受け止め、表現することが出来るよう、2人の先生はいろいろな方法を相談しながら授業に臨みました。
まずは、シルエットで違いに気づかせて・・・
養護教諭が1つ1つ詳しく説明をします。
今日学んだことの感想をまとめています。
今日の学習内容!!
校内授業研究会(4年算数)
11/21(火) 5校時目に4年生の授業研究会を行いました。今回は、喜多方第二小学校の石田 秀喜校長先生においでいただき、ご指導をいただきました。
4年生の算数 単元名 面積のはかり方と表し方 広さを調べよう
本時の目標は既習事項を活用して、長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考え、数学的な考え方で面積を求めることです。
五十嵐みのり先生からの挑戦状!!は、面積の求め方を5つ考えること!!
児童達は、今まで習ったことを使って5つの方法を考え、それぞれのやり方を分類し、すべての方法は長方形や正方形の形をもとにすれば簡単に求められることに気づきました。
次に、児童はたくさん出た求め方を分類します。
わけわけ方式・移動方式・積み木方式・引き取り方式・・・・・
さて、どの方法が、はやく・かんたんに・せいかくに答えが出せるのでしょう?
適応問題をやってみました。どの方式で解いたかな?
引き取り方法
1㎠の正方形がいくつ分か?
わけわけ方式
いろいろなやり方で,問題を解くことが出来ました。みんな頑張ったね!
さて、4年生の教室には、こんな掲示がありました。
教室に学習計画が貼ってあると、児童は、今日何の学習するのかが、すぐわかります。今日は、⑤工夫して面積を求めよう の授業でした。国語ではよくこのようなことをやりますが、算数でもいいですね。学習したこともまとめて貼ってあります。
その後先生方の事後研究会です。
グループ協議は、今回もファシリテーション式で行いました。
石田校長先生のご指導
授業つくりで、ともに考えてみたいことして
① 「問い」を生み出すための問題の工夫
② 書く活動の工夫
③ 多様な考え方の発表会で終わらないための教師のコーディネート
子供達が汎用性のある数学的な考え方を身につけ、積み重ねていけるようにすること!そして、「見方」「考え方」を明確にしていく話し合いの流れを作っていくことの大切さをご指導いただきました。
五十嵐みのり先生。本当にご苦労様でした。
さて、本校の授業研究会も、残りあと2回。1年生(2回目)と5年生となりました。
12月1日は、授業スタンダード学校訪問2回目として、5校時目(13:30~)1年生の「ひきざん」の授業を、福島県義務教育課指導主事の木戸 美智子先生をお招きして行います。どうぞ,1年生の頑張る姿、そして熊倉小学校の先生の研究の成果をご覧ください。
4年生の算数 単元名 面積のはかり方と表し方 広さを調べよう
本時の目標は既習事項を活用して、長方形を組み合わせた図形の面積の求め方を考え、数学的な考え方で面積を求めることです。
五十嵐みのり先生からの挑戦状!!は、面積の求め方を5つ考えること!!
児童達は、今まで習ったことを使って5つの方法を考え、それぞれのやり方を分類し、すべての方法は長方形や正方形の形をもとにすれば簡単に求められることに気づきました。
次に、児童はたくさん出た求め方を分類します。
わけわけ方式・移動方式・積み木方式・引き取り方式・・・・・
さて、どの方法が、はやく・かんたんに・せいかくに答えが出せるのでしょう?
適応問題をやってみました。どの方式で解いたかな?
引き取り方法
1㎠の正方形がいくつ分か?
わけわけ方式
いろいろなやり方で,問題を解くことが出来ました。みんな頑張ったね!
さて、4年生の教室には、こんな掲示がありました。
教室に学習計画が貼ってあると、児童は、今日何の学習するのかが、すぐわかります。今日は、⑤工夫して面積を求めよう の授業でした。国語ではよくこのようなことをやりますが、算数でもいいですね。学習したこともまとめて貼ってあります。
その後先生方の事後研究会です。
グループ協議は、今回もファシリテーション式で行いました。
石田校長先生のご指導
授業つくりで、ともに考えてみたいことして
① 「問い」を生み出すための問題の工夫
② 書く活動の工夫
③ 多様な考え方の発表会で終わらないための教師のコーディネート
子供達が汎用性のある数学的な考え方を身につけ、積み重ねていけるようにすること!そして、「見方」「考え方」を明確にしていく話し合いの流れを作っていくことの大切さをご指導いただきました。
五十嵐みのり先生。本当にご苦労様でした。
さて、本校の授業研究会も、残りあと2回。1年生(2回目)と5年生となりました。
12月1日は、授業スタンダード学校訪問2回目として、5校時目(13:30~)1年生の「ひきざん」の授業を、福島県義務教育課指導主事の木戸 美智子先生をお招きして行います。どうぞ,1年生の頑張る姿、そして熊倉小学校の先生の研究の成果をご覧ください。
雄国根曲がり竹細工体験学習(5年生)
11/16(木)に5年生が総合の学習の時間に、熊倉地区の竹細工の専門家の方々のご指導で、雄国根曲がり竹細工体験をしました。今回は、ざるの作成でした。中心を決めて,竹を1本1本編んでいきますが、とても難しく児童は悪戦苦闘でした。
しかし、時間が経つにつれコツを覚えたようで,全員が無事、立派なオンリーワンの竹ざるを完成させました。
今回ご指導いただきました,雄国竹細工保存会の三星智善さん・武藤叡太郎さん・珊瑚好美さん・佐藤勝次さん・佐藤力江さん・佐々木智子さん本当にお世話になりました。
児童は、全員が無事完成できたことで、難しくても頑張れば出来るという自信を持ったと思います。
☆こんなに上手に出来ました!!見てください!このうれしそうな顔!!
しかし、時間が経つにつれコツを覚えたようで,全員が無事、立派なオンリーワンの竹ざるを完成させました。
今回ご指導いただきました,雄国竹細工保存会の三星智善さん・武藤叡太郎さん・珊瑚好美さん・佐藤勝次さん・佐藤力江さん・佐々木智子さん本当にお世話になりました。
児童は、全員が無事完成できたことで、難しくても頑張れば出来るという自信を持ったと思います。
☆こんなに上手に出来ました!!見てください!このうれしそうな顔!!
私は桜守(福島県 児童作文コンクール準特選)
第50回福島県児童作文コンクール 準特選
「私は桜守」
喜多方市立熊倉小学校6年 鈴木 日菜
私の家には、大きな桜の木がある。この桜の木は、私の父が生まれたときに、父の祖父が誕生のお祝いに記念樹として植えたソメイヨシノである。
春になると、毎年とてもきれいな花を咲かせる。私は、花が散る前に、スケッチをしたり、写真を撮ったりする。あるとき、うちで飼っている猫が散ってくる桜の花びらをとろうとして窓ガラスにぴょんと飛びついていた。その姿がかわいらしくて絵に描いたことがある。また、家族で二階から見える桜を眺めながら、鍋をつついたりおまんじゅうを食べたりして花見を楽しんでいた。食べることに目のない母が、
「桜がポップコーンみたいに見える。」と、言ったのでみんなで大笑いしたこともある。
しかし、一年ほど前、桜の木に元気が無いような気がした。ずいぶん枝が細くなり、所々樹皮がはがれている。きつつきが来て、穴を開けていたときもあった。私は、なんだか心配になり、祖母に、
「ねえ、おばあちゃん。最近桜の木が元気が無いような気がするんだけど。」
と言うと祖母は、
「そうだね。日菜ちゃんのお父さんが今、四十六歳。お父さんが生まれた年に植えたんだからあの桜は四十六年間も毎年花を咲かせてくれたけど、もう木がだめになっているんだよね。家の方に倒れると危ないから、残念だけど切るしかないかな。」
と言って寂しそうな顔をした。それを聞いて、私は胸が痛くなった。四十六年もの間、だだ黙って花を咲かせ、静かに花を散らせて、家族を幸せな気分にさせてくれた桜の木。私は、まだ別れたくない気持ちでいっぱいだった。
数日間、どうしても桜の木のことが頭から離れず、父に相談した。すると父は、
「そうか。なんとかしてみるか。」
と言って、桜の木を見に行った。父が戻ってくると、
「日菜、ちょっと手伝え。」
と言ったので、父について行った。父は、いろいろな道具を持ってきて、二人で桜の木の手当をすることにした。まず初めに、家の壁や屋根にぶつかっている枝を切り落とした。次に少しやせてきた幹の周りに、六、七本の添え木を支えるように立てた。最後に、土から出てきている根っこの部分に土をかけ、ていねいに足でふんで固めた。私は、
「これで元気になるかな。」
と、父に聞くと
「やらないよりはいいと思うけど、心配なら毎日自分で見に来たらいいと思うよ。」
と言われた。心配だった私は、毎日桜の木の様子を見に行った。
一ケ月ほどたつと、少し桜の木が元気になったような気がした。私はそっと桜の木に手を当てて、
「どうか、元気になってください。」
と、つぶやいた。
それから時間を見つけては、父や祖父と一緒に、桜の木の周りの雑草を刈ったり、根元の土に肥料を足したり、伸びてきた枝を切ったりと、出来るだけのことをした。
台風や大雪の時は、細い枝が折れてしまっていたので、これで大丈夫かなと心配した。
でも、今年の春も、見事な花を咲かせてくれた。私はまた、桜の木に手を当てて、
「今年もきれいな花を咲かせてくれて、ありがとう。」
と、話しかけた。すると、花びらがひらひらと私の頭の上に落ちてきた。まるで
、温かく私の頭をなでてくれているような感じがした。私は思わず
「どうか長生きしてください。」
と、心の中でつぶやいた。祖母も、
「日菜ちゃんのおかげで、桜の木が元気になってよかったよ。ありがとうね。日菜ちゃんは『桜守』だね。これからも桜守がんばってね。」
と、喜んでくれた。私は、心を込めて桜の木の世話をして良かったなと思った。
私が生まれたときに、祖母が記念樹として八重桜を植えてくれた。ソメイヨシノと八重桜。父の木と私の木。まるで親子のようである。この桜の木には、いつも元気づけられたり、慰められたりしているから、家族と同じような感じがする。春には花見やスケッチを楽しみ、夏には青々とした緑の葉に元気をもらう。秋には、落ち葉を集めて、冬には白い枝を眺める。思えば一年中何かを感じさせてくれる桜の木である。
この美しい桜の木が一日でも長く生きられるように、私は桜守をがんばりたい。そして、将来自分の子どもにもこの美しい桜を見せてあげたいと思う。
「私は桜守」
喜多方市立熊倉小学校6年 鈴木 日菜
私の家には、大きな桜の木がある。この桜の木は、私の父が生まれたときに、父の祖父が誕生のお祝いに記念樹として植えたソメイヨシノである。
春になると、毎年とてもきれいな花を咲かせる。私は、花が散る前に、スケッチをしたり、写真を撮ったりする。あるとき、うちで飼っている猫が散ってくる桜の花びらをとろうとして窓ガラスにぴょんと飛びついていた。その姿がかわいらしくて絵に描いたことがある。また、家族で二階から見える桜を眺めながら、鍋をつついたりおまんじゅうを食べたりして花見を楽しんでいた。食べることに目のない母が、
「桜がポップコーンみたいに見える。」と、言ったのでみんなで大笑いしたこともある。
しかし、一年ほど前、桜の木に元気が無いような気がした。ずいぶん枝が細くなり、所々樹皮がはがれている。きつつきが来て、穴を開けていたときもあった。私は、なんだか心配になり、祖母に、
「ねえ、おばあちゃん。最近桜の木が元気が無いような気がするんだけど。」
と言うと祖母は、
「そうだね。日菜ちゃんのお父さんが今、四十六歳。お父さんが生まれた年に植えたんだからあの桜は四十六年間も毎年花を咲かせてくれたけど、もう木がだめになっているんだよね。家の方に倒れると危ないから、残念だけど切るしかないかな。」
と言って寂しそうな顔をした。それを聞いて、私は胸が痛くなった。四十六年もの間、だだ黙って花を咲かせ、静かに花を散らせて、家族を幸せな気分にさせてくれた桜の木。私は、まだ別れたくない気持ちでいっぱいだった。
数日間、どうしても桜の木のことが頭から離れず、父に相談した。すると父は、
「そうか。なんとかしてみるか。」
と言って、桜の木を見に行った。父が戻ってくると、
「日菜、ちょっと手伝え。」
と言ったので、父について行った。父は、いろいろな道具を持ってきて、二人で桜の木の手当をすることにした。まず初めに、家の壁や屋根にぶつかっている枝を切り落とした。次に少しやせてきた幹の周りに、六、七本の添え木を支えるように立てた。最後に、土から出てきている根っこの部分に土をかけ、ていねいに足でふんで固めた。私は、
「これで元気になるかな。」
と、父に聞くと
「やらないよりはいいと思うけど、心配なら毎日自分で見に来たらいいと思うよ。」
と言われた。心配だった私は、毎日桜の木の様子を見に行った。
一ケ月ほどたつと、少し桜の木が元気になったような気がした。私はそっと桜の木に手を当てて、
「どうか、元気になってください。」
と、つぶやいた。
それから時間を見つけては、父や祖父と一緒に、桜の木の周りの雑草を刈ったり、根元の土に肥料を足したり、伸びてきた枝を切ったりと、出来るだけのことをした。
台風や大雪の時は、細い枝が折れてしまっていたので、これで大丈夫かなと心配した。
でも、今年の春も、見事な花を咲かせてくれた。私はまた、桜の木に手を当てて、
「今年もきれいな花を咲かせてくれて、ありがとう。」
と、話しかけた。すると、花びらがひらひらと私の頭の上に落ちてきた。まるで
、温かく私の頭をなでてくれているような感じがした。私は思わず
「どうか長生きしてください。」
と、心の中でつぶやいた。祖母も、
「日菜ちゃんのおかげで、桜の木が元気になってよかったよ。ありがとうね。日菜ちゃんは『桜守』だね。これからも桜守がんばってね。」
と、喜んでくれた。私は、心を込めて桜の木の世話をして良かったなと思った。
私が生まれたときに、祖母が記念樹として八重桜を植えてくれた。ソメイヨシノと八重桜。父の木と私の木。まるで親子のようである。この桜の木には、いつも元気づけられたり、慰められたりしているから、家族と同じような感じがする。春には花見やスケッチを楽しみ、夏には青々とした緑の葉に元気をもらう。秋には、落ち葉を集めて、冬には白い枝を眺める。思えば一年中何かを感じさせてくれる桜の木である。
この美しい桜の木が一日でも長く生きられるように、私は桜守をがんばりたい。そして、将来自分の子どもにもこの美しい桜を見せてあげたいと思う。
そば打ち体験学習
11/17(金)5・6年生がそば打ち体験を行いました。これは、そばという食文化を通し、自然豊かな熊倉町の良さに感謝するとともに、そば打ち名人の素晴らしい技術に触れることを目標に,総合の時間で実施しています。今年で18年続いています。
10:30~市農村婦人の家にて、佐藤武義さん・齋藤 康寿さん・齋藤 市美さんを講師にお招きしてそば打ちが始まりました。
さらに、齋藤 幸子さんと髙畑 美和さんには、おいしい天ぷらやそばのつゆ・漬け物などを作っていただきました。また、保護者のスクールパートナーとして、鈴木 美知子さん(6年生保護者)・小林 友紀さん(6年生保護者・磯部 ルリ子さん(5年生保護者)・遠藤 広香さん(5年生保護者)のお手伝いもいただけて、児童達は安心してそば打ち体験が出来ました。皆さん、大変お世話になりました。
スクールパートナーの皆さんもおいしい顔!
講師の皆さん。
とてもわかりやすく教えてくださってありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
10:30~市農村婦人の家にて、佐藤武義さん・齋藤 康寿さん・齋藤 市美さんを講師にお招きしてそば打ちが始まりました。
さらに、齋藤 幸子さんと髙畑 美和さんには、おいしい天ぷらやそばのつゆ・漬け物などを作っていただきました。また、保護者のスクールパートナーとして、鈴木 美知子さん(6年生保護者)・小林 友紀さん(6年生保護者・磯部 ルリ子さん(5年生保護者)・遠藤 広香さん(5年生保護者)のお手伝いもいただけて、児童達は安心してそば打ち体験が出来ました。皆さん、大変お世話になりました。
スクールパートナーの皆さんもおいしい顔!
講師の皆さん。
とてもわかりやすく教えてくださってありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
学校の連絡先
〒966-0024
福島県喜多方市熊倉町
熊倉字クネ添1433
TEL 0241-22-1809
FAX 0241-23-1690
アクセスカウンター
0
8
6
1
8
2
0