学校日記

2022年10月の記事一覧

? 約何千人かな?

10月6日(木)、4年生は算数の時間。

「1263人と1825人は、それぞれ約何人と言えますか。」

 

「1263は、百の位の数字が小さいので約1000だと思います。」

 

「1825は、百の位の数字が大きいので約2000だと思います。」

 

「では、もし1500だったら・・・」

四捨五入の意味が分かってきたようですね。

お知らせ おもちゃ屋、開店!!

10月6日(木)、2年生の教室が「おもちゃ屋」に変身!

お客さんは1年生です。

 

ホスト役の2年生は、一人ひとりお店の紹介をしました。

 

この日のために、改良に改良を重ねてきました。

 

同じようなおもちゃでも、遊び方やルールは違います。

 

説明が見やすいですね。

 

1年生にとっても、2年生にとっても、楽しい時間となりました。 

本 もらうとうれしいよね!

10月6日(木)、学校司書の先生が、3・4年生が読み聞かせをしてくださいました。

おへんじください」(作/山脇 恭、絵/小田桐 昭)という絵本です。

 

とらくんは
「おへんじより、さかなのいっぴきも、もらったほうがいいな。」

と本音。

でも次の日、とらくんのもとへ お手紙が届くと・・・

 

子どもたちにも、とらくんのうれしさが伝わったようです。

 

 

〈おまけ〉

図書室にたくさん新刊が入りました。

秋の夜長に、読書三昧!

ひらめき まさにベルトだね!

10月5日(水)、5年生は社会科の学習中。

ー 太平洋側に工業地帯が連なっていますね。ここを・・・

「ベルトみたい!」

 

「地図帳に『太平洋ベルト』って書いてあるよ。」

 

ー京浜工業地帯の京浜は、「東」と「横」です。

「じゃあ、阪神工業地帯は『大』と『戸」ですか?」

ご名答!

ハート 本当の思いやりって・・・

10月5日(水)、初任者研修の一環で、道徳科の研究授業を行いました。

「本当の思いやり」について考えていきます。

 

メニューにない料理」というお話(オムレツが発明されたエピソードをもとにした実話です)をもとに話し合いました。

 

主人公は、胃の悪いお客さんのために、夜を徹して彼が食べられる料理を考え、試作します。

「どうしてそこまでするのでしょう?」

 

自分が考えていた「思いやり」を、より深く考えることができた子どもたちでした。