学校日記

2020年7月の記事一覧

驚く・ビックリ 悠久の歴史に・・・

7月6日(月)、校長先生が6年生の社会科の授業をしました。

奈良に都があったころ、日本は中国からどのようなことを学んだかということがテーマです。

「これは、何でしょう? 実物大です。」

校長先生が問います。

みんなは見当もつきません。

「奈良の大仏の目と鼻です。」

あまりの大きさにどよめきが・・・

この後、遣唐使や鑑真について内容が広がっていきます。

 

1200~1300年ほど昔の日本の国造りがどのように行われていたのか、思いを馳せながら学習していました。

車 行け! 行け! 行け!

7月6日(月)、体育館から「行け! 行け!」という大きな声が聞こえてきます。

何をやっているのでしょう?

「理科で、『ゴールインゲーム』をやっているんだよ。」

ゴールインゲーム?

「車が止まった所で点数が決まるよ。でも、遠ければ点数が高いわけじゃないよ。」

「あと少しで100点だったのに、通り過ぎちゃった。」

じゃあ、次は、ゴムを何センチ伸ばす?

「一人5回レ-スをして、合計得点で勝負するんだよ。」

ちなみに、優勝者は上の2枚目の写真で万歳をしている子でした。

星 短冊に願いをこめて・・・

明日(7/7)の七夕を前に、今日(7/6)、全校児童が短冊に願い事を書いて、竹に飾りました。

今年は、子どもながらに、世の中の状況を反映した願いが多く見られます。

みんなの願い事がかなうといいですね。

にっこり 飾るもの、使えるものを・・・

7月4日(土)、5年生が図工の学習で、ねん土を使って作品作りに取り組んでいました。

テーマは「使って楽しい焼き物」です。

飾るものや、使えるものをつくります。

何をつくろうか、形をつくりながら考えていきます。

だんだん作りたいものが決まってきたようです。

作品完成!

 

固まったら、ぜひお家に飾ったり、使ってみたりしてくださいね。

星 なかなか難しいぞ!

7月4日(土)、2年生の教室から「むずかしい~!」という声が聞こえてきました。

段ボールカッターを使って、段ボールを切っていたのですね。

切り抜いたところにカラーセロファンを貼って、ステンドグラスのようにします。

素敵な作品ができあがりましたね。