学校日記

2019年7月の記事一覧

バス 楽しみで、早く目が覚めちゃいました!

7月11日(木)、4・5年生が宿泊学習に出発しました。

校長先生から、

・友情の心

・協力の心

・奉仕の心

を学んできてくださいと、お話がありました。

期待に胸をふくらませて、バスに乗り込みます。

たくさんの保護者の方も見送りに駆けつけてくださいました。

ちょっと天気が心配ですが、有意義な活動ができることを願っていますよ。

興奮・ヤッター! なかよく たくましく・・・

喜多方市の全小学校には「なかたくタイム」という時間があります。

これは、喜多方市人づくり指針「なかよく たくましく 生きる」に基づくものです。

本校では、帰りの会の中で、その日一日を振り返り、よくがんばった友だちを発表する活動を設定しています。

 

併せて、児童会の運営委員会が呼びかけて、全校なかたくも実施しています。

季節を考えた工夫した用紙を準備してくれました。

クラスでのなかたくとは違って、学年をこえた友だちのよさが紹介されています。

今日(7/10)の給食の時間に、全校に紹介されました。

それにしても、よく見ていますね!

お知らせ 安全に登校していますか?

7月10日(水)、地区児童会を開きました。

学期末の今回は、1学期の集団登校の反省と夏休みの生活の確認がその内容です。

熊っ子たちは、概ね約束を守って一列に整列して登校していますが、さらに注意したい点などを出し合っていました。

また、夏休み中のラジオ体操や学習会、危険個所などの確認もしました。

楽しい夏休みも、もうすぐですね!

ハート いざという時のために・・・

7月9日(火)、授業参観後に、喜多方消防署から講師をお招きして「救急救命法講習会」を実施しました。

 

熊倉小学校の特徴は、保護者だけでなく、6年生も参加する所にあります。

胸骨圧迫法による心臓マッサージの仕方を教えていただきました。

さらに、意識がないときのために、AEDの使い方も教わりました。

人の命にかかわる大切な内容に、ちょっぴり緊張気味の6年生でした。

グループ がんばる姿を・・・

7月9日(火)、1学期末授業参観を開催しました。

平日の開催にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。

 

【1学年】学級活動「はみがきじょうずかな」

 

【2学年】音楽「めざせ楽き名人」

 

【3学年】算数「わり算を考えよう」

 

 【4学年】道徳「家族の一員として」

 

【5学年】国語「立場を決めて討論をしよう」

 

【6学年】国語「問題を解決するために話し合おう」

どの学年も、集中して学習に参加する児童の様子が見られ、保護者の皆様も安心されたことと思います。

お忙しい中おいでくださいました皆様、どうもありがとうございました。