学校日記

2019年11月の記事一覧

花丸 輪が広がっています!

11月18日(月)、全校なかたくの紹介がありました。

「なかたく」とは、喜多方市人づくり指針「なかよく たくましく 生きる」に基づくものです。

本校では、各学級の帰りの会の中で、その日一日を振り返りよくがんばった友だちを発表する「学級なかたく」を実施するとともに、児童会の活動として他学年の友だちのよいところを紹介する「全校なかたく」も併せて行っています。

友だちのよいところに気づき、それを紹介し合うことでその輪がだんだん広がっていきます。

熊っ子たちの優しさは、熊倉小学校の宝です。

お祝い 大活躍!

11月18日(月)、賞状の伝達を行いました。

今回は、

○ 福島県児童作文コンクール(佳作)

○ 納税標語コンクール(佳作)

○ 耶麻地区図画作品展(入選)

○ 市緑化推進ポスターコンクール(佳作)

○ 鉄道絵画コンクール(佳作)

○ MOA美術館全会津児童作品展(佳作)

の6種類です。

前回に引き続き、たくさんの児童のがんばりが良い結果につながりました。

 

熊っ子たちの活躍は続く。

ハート 届け!みんなの善意

熊倉小学校では、11月20日(水)まで「赤い羽根共同募金」を行っています。

今日(11/18)も、児童会の運営委員が各教室をまわり、募金を呼びかけました。

募金で集まったお金は、私たちのすむ町で助けを必要としている人たちのために活動するボランティア団体などに助成されます。

* 喜多方市の赤い羽根募金の使い道(リンク) → https://hanett.akaihane.or.jp/hanett/pub/homeTown?data.jisCd=07208

笑う さすが地元・・・

 

11月15日(金)、6年生が総合的な学習の時間にそば打ち体験をしました。

 

これは、熊倉小学校と地域の連携・協働の一環として実施しているもので、地元雄国地区の「おぐにの郷」のそば打ち名人が講師を引き受けてくださいました。

 

6年生は、昨年も体験しているとあって、作り方のこつをすぐに思い出し、そば粉をこねたり伸ばしたり、とても手際よく作ることができました。

できたそばは、もちろん・・・

 

 

「3たて」(挽きたて・打ちたて・茹でたて)+自分で打ったおそばは絶品!!

お腹一杯いただいて、大満足!

 

ご指導いただいたそば打ち名人の皆様、つゆやそば茹でを担当してくださったおぐにの郷の方、お手伝いいただいたスクールパートナーの皆様、どうもありがとうございました。

泣く また来年・・・

11月15日(金)、熊倉小学校緑の少年団(5年生)の子どもたちが、夏の間大変お世話になったグリーンカーテンを片付けました。

 

今年は、ヘチマ、アサガオ、フウセンカズラ、ゴーヤを植えましたが、特にヘチマの成長が著しく、実もたくさんつけました。

 

 

なお、今年度も、福島県環境共生課の「すくすく育て! 緑のカーテン」事業の助成をいただいて実施しました。