学校日記

2020年7月の記事一覧

注意 【緊急】大雨に伴う下校時刻繰り上げについて

7月28日(火)朝、市教育委員会から次のような通知が入りました。

*********************************************

福島地方気象台によると、東北地方に梅雨前線が停滞しており、本日(7/28)午後から、会津地方においても大雨となる予報が出ている。

これに伴い、大雨による被害防止のため、午前中のみの授業(給食あり)とする。

*********************************************

熊倉小学校では、午前中4校時限とし、給食の後、午後1時30分に全校一斉に集団下校とします。

 

なお、下校後の注意等は各学年で指導しましたが、併せて文書も配付しましたので、よくお読みください。

 ☆ 大雨被害防止の文書.pdf

 

 

ノート・レポート 基本の基

7月27日(月)、6年生対象の学習サポート会を開催しました。

いつものように、学区内にお住いの元校長先生がご指導してくださいました。

 

前回までの6年生の学習の様子から、弱点を補強する問題(文章題)を準備してくださり、解き方のテクニック(基本の基)を教えてくださいました。

 

今回で、1学期に計画した学習サポート会はすべて終了となります。

参加する熊っ子たちのやる気と集中力には大変驚かされました。

ぜひ、夏休みもその気持ちで、今度は家庭でもがんばっていってくださいね。

会議・研修 なぜかというと・・・

7月27日(月)、4年生の算数の学習の様子をのぞいてみました。

「60÷20をどうすれば計算できるのだろう。」というめあてに向かって、自分の解決法を考えます。

早くできた人は、友だちと考えの交流をしていました。

その後、全体で考えの交流をし、前に学習した”6÷2”と同じに解けばよいことを確認しました。

 

発表ボードに自分の考えをわかりやすくまとめたり、みんなに伝わるように説明したり、随分上手にできるようになってきましたね。

お知らせ 自分の限界に挑戦!

7月27日(月)、1~3年生が明後日の校内水泳記録会に向けてリハーサルを行いました。

実際の順番・コースで泳いでみました。

応援にも本番同様、力が入ります。

目指せ自己ベスト!

鉛筆 全国に挑戦!

7月27日(月)、6年生が「全国学力学習状況調査」の問題(国語・算数)に挑戦しました。

今年度は、全国一斉での実施は見送られましたが、問題用紙は各学校に配付されました。

6年生に今求められている(=つけるべき)力を知ってもらうためにも、学校独自に行うことにしました。

昨年度までのA問題(基礎的な問題)・B問題(応用的な問題)の区別がなくなりました。

一緒に解いていた6年生の担任の先生によると、「問題自体は基本的なことばかりで難しくないが、問題文が長く、何を聞いているのか、何を答えればよいのかを正しく読み取る力も問われるのでは」とのことでした。

なお、今回は学校で採点し、しっかりフォローアップしていくことにしています。