学校日記

2020年7月の記事一覧

興奮・ヤッター! 砂で楽しく・・・

7月18日(土)、1年生が図工の時間に、砂場で砂を使っていろいろな物をつくっていました。

まず、土をほぐして・・・

掘ったところに水を流したり・・・

カップに砂をつめて、積み上げたりしてみました。

普段、砂場で遊ぶことはほとんどないため、楽しい時間となりました。

学校 サッカースクール開校!

7月18日(土)、土曜授業も最終回となりました。

 

校長先生が校庭に3・4年生を集めて、何かを始めるようです。

サッカーの練習のようです。

ボールを止め、ドリブルし、キックをすることを教えてもらいました。

後半は、3年生vs4年生でガチンコ勝負。

結果は・・・

花丸 あきらめない心・・・

7月17日(金)、第4回目の水泳検定を実施しました。

今回も、前回同様26名がチャレンジ。

応援も一層盛り上がりました。

残念ながら合格者はいませんでしたが、「あと少し」と惜しい人が何人かいました。

何回も果敢にチャレンジする子どもたちを見ていると、小野道風とカエルの逸話を思い出しました。

 

水泳検定は、あと2回行う予定です。

がんばれ、熊っ子!

驚く・ビックリ こんなに大きく・・・!

7月17日(金)、4年生が理科の学習で、種から育てているヘチマを観察しました。

見上げんばかりに成長した姿にびっくり!

手のひらより大きくなった葉にもびっくり!

黄色いかわいい花が咲いているのも見つけました。

次は、ヘチマの実がなるのが楽しみですね。

お知らせ 今度こそは・・・

7月17日(金)、6年生がそろって畑に向かいました。

「ニンジンの苗を移植しているんです。」

「前に種を蒔いたけど、ほとんどが雑草に負けちゃって・・・」

「農業科支援員さんに、苗の方がいいって教えてもらったんです。」

「今度こそ、大きく育ちますように!」