学校日記

2020年7月の記事一覧

ピース 手をかけて・・・

7月17日(金)、農業科や生活科で作物を作っている畑をのぞいてみると・・・

4年生が一生懸命 雑草を抜いていました。

 

こんなにたくさんとりました!

 

    《作業前》          《作業後》

了解 こちらも久しぶりに・・・

7月17日(金)、今朝は、久しぶりに花壇や植木鉢に水やりをする様子が見られました。

そして、時間になると、校庭を走ります。

この「あたりまえの日常」が、ずっと続きますように・・・

グループ 地域に開かれた学校づくりのために・・・

7月16日(木)、今年度第1回目の学校評議員会を開催しました。

はじめに、今年度評議員をお引き受けいただいた5名の方に、教育委員会からの委嘱状をお渡ししました。

続いて、校長から学校経営・運営や現在までの子どもたちの学校生活の様子を説明しました。

後半は、評議員の皆様から地域での子どもたちの様子や、学校運営へのご意見などをお聞きしました。

熊倉小学校が、一層地域に開かれた特色ある学校となっていくよう、皆様のお力をお貸しください。

学校 がんばる姿を・・・

7月16日(木)、喜多方市教育委員会の教育長さんが熊倉小学校においでになりました。

 

《1学年》国語「おむすびころりん」

 

《2学年》算数「水のかさをはかってあらわそう」

 

《3学年》外国語活動「すきなものをつたえよう」

 

《4学年》算数「考える力をのばそう」

 

《5学年》国語「どちらを選びますか」

 

《6学年》国語「私と本」

 

どのクラスでも、集中して課題に取り組む熊っ子たちの様子を見ていただくことができました。

情報処理・パソコン 合同な三角形をかくには・・・

7月16日(木)、5年生の算数科でポイント授業参観を実施しました。

合同な三角形をかくには、何を使うとよいかを考え、実際にかいてみることがねらいです。

一度かいてみて、何を使ったか情報を交換。

実際にかく手順を確かめ、辺の長さや角の大きさのうち3つを使えばかけることに気づきました。

最後には、「復習をして覚えたい」と意欲的な振り返りも書いていました。