学校日記

2023年10月の記事一覧

美術・図工 一筆一筆 ていねいに・・・

10月31日(火)、5年生の教室をのぞいてみると・・・

「心に残ったあの時 あの場所」というテーマで絵を描いている真っ最中。

 

一筆一筆ていねいに、根気強く色をつけていきます。

 

思ったように仕上がるといいですね。

! 軽くなったぞ!

10月31日(火)、6年生の理科の時間の一コマ。

「てこ」の学習の第1時間目。

ー とっても重いこの砂袋を、小さな力で持ち上げることはできないでしょうか?

 

「体、浮いてる!」

全力を出しているのに、持ち上がりません・・・

 

「あれ、なんか軽くなった!?」

「もっと、棒が長くなれば・・・」

 

そこで、長い棒、登場。

「あっ、これ、とっても軽い!!」

 

「片手でも楽々・・・」

 

次の時間は、どのような条件の時に軽く持ち上げられるのかを実験していきます。

にっこり みんなで力を合わせて・・・

10月31日(火)、熊っ子まつりに向けて、2年生が道具作りをしていました。

役割を分担して、みんなで力を合わせて作業します。

 

おみこしを作っているのですね。

 

紙花も作れるなんて、すごい!

 

ところで、発表のどの場面で使われるのかな?

鉛筆 古くから残る・・・

10月31日(火)、4年生の教室では、社会科の学習中。

これまで調べてきた県内に残る歴史的な建物や、伝統芸能などについて、新聞にまとめていきます。

 

一人ずつタブレットPCを使って調べたので、バラエティに富んだ内容になりそうですね。

鉛筆 かんたん、かんたん・・・

10月31日(火)、10月も最終日となりました。

 

1年生の教室では「チャレンジタイム」の真っ最中。

算数の問題練習に取り組んでいました。

 

「かんたんだぁ!」

学習したことがしっかり身に付いているんだね。

 

やり終わった後に、しっかり見直しもできる1年生、素敵です。

鉛筆 放課後も・・・

10月30日(月)、2~4年生対象の学習サポート会を開きました。

 

指導には、地域にお住いの退職された校長先生が指導に来てくださいました。

 

普段の授業時間が終わった放課後ですが、進んで学習する素晴らしい姿が見られました。

晴れ 秋がたくさん!

10月30日(月)、1年生が生活科の学習で、押切川公園の薬草園に出かけました。

「こうえんで あきをさがそう」という時間です。

 

「どんぐり見っけ。」

 

「葉っぱも、緑色じゃないよ。」

 

みんなでたくさん「秋」を見つけました。

興奮・ヤッター! 学校みんなで・・・

10月30日(火)、今年度5回目の「学校みんなで」を行いました。

* 1年生は、校外学習のため不参加です。

 

【2・3・4年生】 体育館でドッジボール

 

【3・6年生】 校庭でかくし鬼(鬼は誰か分からない)

 

年間予定では今回が最後でしたが、「創立150周年記念」ということで、次回、スペシャル版をやることになりました

試験 練習、練習、練習!

10月30日(月)、2年生の教室から、かけ算を言う声が聞こえてきます。

のぞいてみましょう。

 

先生が、かけ算のフラッシュカードを提示し、ランダムに指名していきます。

 

すっと答えが言える子は、家でもしっかり練習しているそうです。

 

これからの学習の土台ともいえるかけ算。

この機会に、しっかり身に付けてくださいね。

美術・図工 最後まで、ていねいに・・・

10月30日(月)、4年生の教室では図工の時間。

時間をかけて、ていねいに描いてきた絵も、仕上げが近づいてきました。

 

自分の表したい思いを自分なりに工夫して表現する子どもたち、素敵です。

学校 公倍数を使えば・・・

10月30日(月)、5年生の算数の時間のひとコマ。

ー 3/5(五分の三)と1/4(四分の一)の違いは、どうすれば求められますか?

 

「そのままではできないから・・・」

「前、たし算の時に分母を揃えたようにすれば・・・」

「公倍数が使えるんじゃ・・・」

 

見通しが立ったら、少人数での解決へと進んでいきました。

期待・ワクワク みんな、入ってね!

10月27日(金)、4~6年生のクラブ活動がありました。

 

【ゲーム・工作クラブ】 多目的室でトランプ・将棋・ウノ・オセロ

 

【運動クラブ】 校庭で陣取り

 

【料理・裁縫クラブ】 家庭科室で生チョコレートづくり

 

今日は、3年生が見学に来たので、勧誘の声がにぎやかに聞こえてきました。

情報処理・パソコン 自分のペースで・・・

10月27日(金)、3年生が算数の学習のまとめとして、タブレットPCを使って問題練習に取り組みました。

正解するごとにポイントがたまっていくので、子どもたちも真剣です。

 

また、自分のペースででき、きとんとできるまで間違えた問題はやり直せるので、効果が上がります。

 

ICT支援員さんに、サポートをしていただいたので、みんなスムーズにできました。

給食・食事 食事のマナーって・・・

10月27日(木)、喜多方学校給食共同調理場の栄養教諭の先生がおいでになり、学級担任とTT(チーム・ティーチング)で、2年生に食育の授業をしました。

今回は、「食事のマナー」と「箸の持ち方・使い方」について学びました。

 

まず、食事のマナーはどうして必要かを話し合いました。

 

次に、正しい箸の持ち方を教えていただき、豆をつまむ練習をしました。

 

 

先生には、給食の様子も見ていただきました。

「マナー、ばっちりですね!」

鉛筆 一画一画しっかりと・・・

10月27日(金)、1年生の教室では、漢字の練習中。

2学期になると、ひらがな、カタカナの次に、いよいよ漢字を習います。

 

1年生の新出漢字は80字です。

* ちなみに、2年生は160字。

たくさん練習して、しっかり覚えてね。

鉛筆 少しの時間も無駄にせず・・・

10月27日(金)、今朝は「チャレンジタイム」からスタート。

4年生は、算数の時間に学習した「がい数」の復習に、

 

3年生は、わり算の問題練習に取り組んでいました。

 

10分間という短い時間ですが、とっても有効に活用していますね。

晴れのち曇り 聞こえるぞ!

10月26日(木)、2年生が手に何かを持って、校庭に集まっています。

ー 飼いやすい生き物を捕まえるんだよ。

 

「ほら、こっち。鳴き声が聞こえるから、コオロギがいるに違いない!」

 

「今、何か動いたぞ。」「どこ、どこ?」

 

この後、おめあてのものは、捕まえることができたのでしょうか。

汗・焦る 2倍にすると・・・

10月26日(木)、校庭で5年生が何かをやっていますよ。

「水の量を2倍にすると、流れる水のはたらきがどう変わるかを実験するんです。」

 

「前より深くまで しん食 しているぞ。」

 

「こっちは、カーブを曲がりきれなくて洪水が起きたよ。」

 

前回(半分の水)との違いに気づいたようですね。

給食・食事 ピーターパン!?

10月26日(木)、ランチルームでは給食の真っ最中。

子どもたちが手に持っているのは「ピタパン」

* 「ピーターパンだ!」と喜ぶ1年生。

 

今日は、チリコンカンをはさんで食べます。

 

もりもり食べて、ぐんぐん育ってね。

 

? どうして家康?

10月26日(木)、6年生の社会科のひとコマ。

ー なぜ江戸時代は、他の時代より長く続いたのかな?

と先生。

 

教科書の資料などを見て、

「地図に『徳川』っていくつも書いてあるけど・・・」

「秀吉の領地はどうなったんだろう・・・」

「南蛮貿易とは関係あるのかな・・・」

さまざまな疑問が出されました。

 

さて、徳川家康が開いた幕府が長続きした理由は、分かったでしょうか。

* ちょうどNHKの大河ドラマ「どうする家康」で、このあたりの場面が放送されますので、ぜひ見て見てくださいね。

本 時間の大切さに・・・

10月26日(木)、学校司書の先生が、5・6年生に読み聞かせをしてくださいました。

とけいのおうさま」(作/こすぎ さなえ、絵/たちもと みちこ)という絵本です。

 

あるところに、時計の国がありました。

時計の国には、時計のおうさまが住んでいます。

ところがある日、のんびりやのおうさまは時間にしばられることがいやになり・・・

 

「自分も『おうさま』のように、のんびりしたいと思うことがよくあります。」

「お話を聞いていて、時間の大切さに気づきました。」

「時間についてがテーマの『モモ』という本も読んでみてくださいね。」

情報処理・パソコン 情報を見極めて・・・

10月25日(水)、5年生が「つながる!NHKメディア・リテラシー教室」に参加しました。

 

 

NHK放送博物館をキースタジオに、

4校(兵庫県西宮市立春風小学校・愛知県名古屋市立東桜小学校・北海道札幌市立富丘小学校と熊倉小学校)がリモートでつながり、「画像や映像のねらいを読み解こう!」というテーマで意見を交流しながら学習をしました。

 

メディアリテラシーとは「メディアから得た情報を見極めるスキル」、つまり「メディアの情報をそのまま受け取るのではなく、自分で考え確認するスキル」のことです。

 

今回は、情報をより効果的に伝えるための工夫や、情報を正しく受け止め、自分の思いや意図を正しく発信するための基礎を学びました。

 

「全国の学校の人たちと交流ができて楽しかった。」

「いろいろな考えがあることがわかった。」

学習を終えた5年生からこんな声が聞こえてきました。

 

 

〈おまけ〉

休憩時間には、他校の子どもたちと「交流」

美術・図工 みんな、画伯です!

10月25日(水)、2年生の教室をのぞいてみると・・・

 

一心不乱に絵を描いています。

 

読んだ本から思い浮かんだことを絵に表しているのだそうです。

どんな本か、絵から想像してみるのも楽しいかもしれませんね。

? あれ、迷うなぁ・・・

10月25日(水)、4年生の算数を、先生方で参観しました。

今、「がい数」について学習しています。

 

ー 1263人は、約何人ですか? → 「約1000人です。」

ー 1825人は、約何人ですか? →  「約2000人です。」

順調、順調。

ー では、1500人は、約何人ですか? → 「えっ?」「迷うなぁ・・・」

 

早速、小グループで話し合うことになりました。

 

さて、結論は・・・

情報処理・パソコン 失敗したっていいんだよ!

10月25日(水)、3年生がプログラミング学習をしました。

コンピュータにお詳しい地域の方が指導に来てくださいました。

はじめに、プログラム・プログラミングとは何かを教えていただきました。

 

 

基本的な操作のしかたを教えてもらったら、一人ひとりが、キャラクターを道に沿って動かし、ゴールに向かうというプログラム作りに挑戦。

 

 

先生の「何度失敗してもいいんだよ。なぜ失敗したのかを考えるのが大切だよ。」という言葉に勇気づけられ、作った命令の動きを確かめていました。

汗・焦る 自分の目標に近づくために・・・

10月25日(水)、随分肌寒い朝となりました。

校庭に出てきた子どもたちは、目標達成に向けて、自分が決めた周数を走ります。

 

「熊っ子たち、がんばっているな。」

 

 

〈おまけ〉

進んで草むしりに取り組んでいます!

給食・食事 バランスよく・・・

10月24日(火)、喜多方学校給食共同調理場の栄養教諭と担任がT.T.(チーム・ティーチング)で、3年生に食育の授業をしました。

今回は、「食品を3つのグループに分け、それぞれバランスよく食べることが大切であることに気づく」ことがめあてです。

 

食品を赤・緑・黄の3つに分けることや、それぞれの働きを教えていただきました。

 

そして、実際に今日(10/24)の給食に使われていた食材を、3グループに分けることに挑戦。

 

子どもたちが一番迷ったのは「こんにゃく」。

答えは・・・

3年生に聞いてみてください。

晴れ 校庭では・・・

10月24日(火)、よく晴れた昼休み時間、校庭から楽しそうな声が聞こえてきます。

1年生と6年生が しっぽとり をして遊んでいました。

「逃げる1年生、速いよ!」

視聴覚 本格的に練習・・・

来月の「熊っ子まつり」に向けて、どのクラスも熱が入ってきました。

 

今日(10/24)、体育館からは、1年生の元気な声が・・・

いよいよステージでの練習が始まりましたね。

 

教室と違ってとても広いので戸惑いもあるようでしたが、一生懸命がんばっていました。

虫眼鏡 流れる水の・・・

10月24日(火)、5年生が外で何かを見ています。

「理科で、流れる水のはたらきを実験しているんです。」

 

「カーブの外側は削れていくぞ。」

 

「ここに、砂がたまってきたよ。」

 

流れる水のはたらきが、見つかったようですね。

情報処理・パソコン 習うより・・・

10月24日(火)、4年生のタブレットPCの指導に、コンピュータにお詳しい地域の方が来てくださいました。

今日は、パワーポイント(プレゼンテーション ソフト)を使って、スライドを作る方法を教えていただきます。

 

4年生なので、ローマ字入力もへっちゃらです。

 

ちょっと教えていただいただけでコツをつかんで、自分なりの工夫を加えながらスライドを作っていきました。

 

正に、「習うより慣れよ」ですね。

鉛筆 ▢に入るのは・・・

10月23日(月)、5年生の教室では国語の学習中。

漢和辞典を使って、熟語クイズ作ります。

 

知恵を絞って、難しい問題を考えました。

 

さて、□には、どんな漢字がはいるのでしょうか?

お知らせ 互いに気をつけて・・・

福島県衛生研究所の「感染症発生動向調査報告」(2023年第41週/10月9日~10月15日)によると、会津地方のインフルエンザの定点医療機関での報告数が45人と、県内の他地域より大幅に増加しました。

 

熊倉小学校でも、本日(10/23)から、休み時間に教室の換気を徹底することにしました。

児童会保健委員が放送で、窓を開けるよう呼びかけます。

 

窓が開いて換気ができているか、点検もします。

 

また、うがい・手洗いもこまめにするよう、指導しています。

* 万一、発熱等の症状がある場合は、速やかに学校へお知らせください。

キラキラ 準備万端!

10月23日(月)、用務員さんたちが、各教室のヒーターの清掃をしました。

このところ、朝晩はとても寒くなってきました。

これで、安心して暖房が使えます。

* 原則として、11月からになります。

にっこり 「今」を永遠に・・・

10月23日(月)、6年生が卒業アルバム用の写真撮影にのぞみました。

それぞれが希望する場所で、一番手にしたいものを持ってポーズをとります。

 

出来上がりが楽しみですね。

にっこり いよいよ・・・

10月23日(月)、熊っ子まつりに向けて体育館にひな壇を設置しました。

4~6年生が、倉庫から運んできてくれました。

 

いよいよ今日から、各学年の会場練習が始まります。

 

今年は、どんな出し物が披露されるのか、お楽しみに!

グループ 4年ぶりの・・・

10月22日(日)、4年ぶりに「熊倉公民館まつり」が開催されました。

地域の方の素晴らしい作品に交じって、熊倉小学校の児童の作品も展示していただきました。

熊っ子たちもたくさん来ていました。

 

今、地域と学校が一層連携し、協働することが求められています。

地域と共にある熊倉小学校」を目指し、これからも前進してきます。

昼 豊かな森林づくりのために・・・

10月20日(金)、熊倉小学校緑の少年団員(5年生)2人が「きたかた豊かな森林(もり)づくり」に参加しました。

 

まず、ソメイヨシノの苗木を植樹しました。

 

 

その後、なめこの食菌を体験しました。

 

郷土の緑化に少しでも役立とうと、大変意欲的に参加することができました。

笑う 楽しみにしている・・・

10月20日(金)、今日は4~6年生のクラブ活動がありました。

今年度、熊倉小学校では3つのクラブがあります。

 

【料理・裁縫クラブ】 家庭科室で「マスクケースづくり」/熊倉公民館の方のご指導

 

【運動クラブ】 体育館で「バスケットボール」

 

【ゲーム・工作クラブ】 校舎内で「かくれんぼ」

 

学年を超えて、なかよく楽しく活動していました。

! 石がとっても違うよ!

10月20日(金)、5年生が理科の学習で、学校近くを流れる大塩川を見学しました。

橋の上から見える川の様子は・・・

「石はあまり大きくなくて丸いよ。」

「水の流れは、ゆっくりかな。」

 

上流に向かって歩いていくと・・・

「川の中にコンクリートの何かあるぞ。」

 

もっと上流を見ると・・・

「さっきより、大きな石がたくさん見えるね。」

 

ちなみに、もっと上流、というのは、

このように、橋の上から見た様子とは、随分違います。

 

やはり「百聞は一見に如かず」ですね。

情報処理・パソコン ほしい情報を・・・

10月20日(金)、6年生の理科のひとコマ。

火山のはたらきについて学習しているので、現在、活動しているところをタブレットPCを使って探します。

「桜島のライブカメラがあるよ。」

「今朝、何回も噴火したって!」

まさに、生の情報がすぐに手に入り、便利です。

花丸 たかが10分、・・・

熊倉小学校では、火曜日と金曜日の朝10分間を「チャレンジタイム」と設定して、学力向上の一助としています。

今朝(10/20)、4年生は、漢字の練習問題に取り組んでいました。

 

たった10分ですが、積み重ねていくと大きな力となっていきますね。

曇り マラソン日和です!

10月20日(金)、曇りの朝となりましたが、こういう時こそ・・・

体力づくりのマラソンに持ってこいです。

 

「来年は・・・」

そう呟きながら走る子もいました。

笑う イニシャルは・・・

10月19日(木)、3年生の教室から元気な声が聞こえてきます。

のぞいてみましょう。

"How are you?"

外国語活動の時間ですね。

 

自分の「イニシャル」を確認して、

 

ABCソングの中で出てきたときに立つゲームで、楽しみながら活動していました。

ひらめき ぴったりをつくれば・・・

10月19日(木)、4年生の算数学習のひとコマ。

ー 13×4×25を計算できますか?

と先生。

「できる、できる。」

「簡単!」

 

筆算をすることなく、すぐに答えを求めた子どもたち。

先生が驚いて、

ー なんで、そんなに速く解けるの?

「『ぴったり』をつくればいいんだよ。」

と子どもたち。

ー「ぴったり」って、どういうこと?

 

そこから授業は深まっていきました。

期待・ワクワク いよいよ突入!

10月19日(木)、2年生は、算数でいよいよ「かけ算」の学習に入りました。

1台に2人ずつ乗っている自転車が6台ある絵を見て、全部で何人いるかが、どのようにすれば求められるかを考えます。

 

おはじきを使って一人ひとり自分の考えをボードに書き表したり、友だちと話し合いをしたりして解決に向けての活動をしました。

 

この後、いよいよかけ算(×)が出てきます。

ひらめき 10をつくれば・・・

10月19日(木)、1年生の教室では算数の学習中。

「繰り上がりのあるたし算」に入りました。

前の時間は、9+4はどうすればよいか計算できるかでしたが、今回は8+3です。

 

「3を分けます。」

 

ー 3は、何と何にわけるといいでしょうか?

と先生。

早速、ブロックや図で考えていました。

 

どう分ければ10をつくれるか、みんな気づいたようですね。

本 てがみぼうやの・・・

10月19日(木)、学校司書の先生が、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

 

 

てがみぼうやのゆくところ」(作/加藤 晶子)という絵本です。

 

ある日、カッタンコトンとポストに入れられた「てがみぼうや」は、真っ暗なポストの中で仲間に出会います。

いっしょに郵便局につれていかれ、仕分けされ、宛先の町へ。

ほっとしたのもつかのま、アイスクリームに目を奪われているうちに・・・

 

手紙が到着するまでの大冒険に、子どもたちは目を凝らしていました。

? 0.3は分かるけど・・・

10月18日(水)、5年生の算数のひとコマ。

まずは復習から。

ー 0.1、0.2、0.3・・・を分数で表すと?

たくさん手が挙がりました。

 

ー では、0.29は分数で表せますか?

「えっ!?」

「簡単、簡単。」

さまざまな反応が・・・

 

このあと、小グループでどう考えたらよいか、話し合いが始まりました。

 

さて、どのような結論となったのでしょうか。

5年生に聞いてみてください。

昼 あっ、動いてる!

10月18日(水)、朝から雲の少ない良い天気となりました。

外では、3年生が何かやっています。

 

「理科で、かげがどう動くか調べるんだよ。」

 

「太陽は、かげの反対にあるね。」

 

「10分たっただけで、かげが動いている!」

 

うまく調べられたようですね。